※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmMaMa
お仕事

保育士として悩んでいます。体調不良で仕事休み、罪悪感。園長に迷惑かけたくないが、辛い日々。産休や休業はできる?甘えだと感じています。

保育士をしています。
悪阻で2週間仕事を休み罪悪感➕復帰できたかと思えば子供の体調不良で1週間休み罪悪感。
園長、保育士に迷惑をかけてしまっているのでもちろんいい顔されていません。
今回の子供の大変不良も子供が吐いているのに小児科のあとに出勤できないのか?と言われ、園長の人間性を疑ってしまいました。
年長担任で妊娠をしてしまいただでさえ申し訳ない気持ちでいっぱいではあるのですが、、、
保育園のことを考えるとアタマがおかしくなりそうです。
仕事で使っているリュック、エプロンを見るだけで発狂しそうです。
妊娠中で持病のうつの薬を減薬中なのもあり、この一週間毎日理由もなく涙があふれ泣いてばかりおり、気分転換に外出を勧められても外に出たいと思えず、人に会いたくない喋りたくない、なにもかもおっくう、だるい。
という日が続いています。正直仕事に戻るのがしんどいです。このまま産休にはいりたいぐらいです。保育が嫌いになってしまいそうです。
どうしたらいいのかわからず、毎日しんどいです。
どうにかこのまま休業?や産休に入る手段はないのでしょうか。

自分自身甘えだと自負しています。
厳しい意見、お控え頂けたら幸いです。

コメント

甘えではないでしょう!
妊活してる私にとったら、妊娠することって奇跡に近いですし、体調を崩してまで働くことはないです。
それに、子供のことを第一優先にするのが当たり前ですよ😭💓
わたしも、娘が居て熱などで休むと良い顔されませんし肩身狭ですけど。もうなんか、開き直って仕事してます。じゃなきゃやってらんねー!って感じです😭笑

保育園で働かれてるのに、他の保育士さんの理解ないの辛すぎますね…

• shmMaMa

shmMaMa

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    明日から復帰なのですが行きづらいですが、私も開き直って仕事してみようと思います😭🤲🏻
    私が休むタイミングがまた間が悪いんですけど、園長が全体的の雰囲気をまた悪くしてる園なんですよね😭

• 7月8日
DAHNmama

状況読ませていただきました。
私は看護師ですが病棟、クリニック経験後、保育園ナースのパートしていました。うちの園はとても理解がありましたし、私が妊娠した後コロナが流行り、妊婦の命を守るためと退職すすめられ退職しました。(産休なかったので)

正直な感想を言うと、今このまま休みに入った場合でもまたその園への復帰はできますか?申し訳なさや園長へのマイナスな思いが拭きれず、復帰もどうなんだろうと感じました。
だったら持病の鬱等で医師に退職を勧められたという理由で一度退職。産後違う園で働く方がいいのかなぁと思いました。

• shmMaMa

shmMaMa

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    とても理解ある園で羨ましいです😭

もう今回の件があり園長の人間性を疑ってしまい信頼もできないので、産休育休開けたら辞めて違う園で働こうと決めました😭
    産休までなんだかんだであと3ヶ月ちょいですが後任の担任を早急に決めてもらう話しをし、引き継ぎが終わり次第担任を降り、主治医に診断書なり書いてもらおうと思います😢

明日から仕事復帰でとても行けるような状態ではないですが、逃げれば逃げるだけ行きづらくなるので早く辞められるように環境を整えてきます!

ありがとうございます!

• 7月8日