※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
子育て・グッズ

離乳食の練習について、ストローの使い方や練習の順番について相談したいです。何から始めたらいいでしょうか?


 小児科の先生に 
 これだけムチムチしてれば栄養足りてるから
 離乳食は6ヶ月からで大丈夫
 昔は白湯とかお茶とかあげてたけど今は
 母乳だけで平気だからあげなくていいと言われました



 離乳食始めたら一緒に飲み物の練習
 しようと思うのですが


 4ヶ月用から順番にやったほうがいいですかね?
 6ヶ月からのストローだけでも平気ですか?


 妹は子供が2人いて、2人とも
 いきなりストローでやってました!


 5ヶ月用のストローではないもの?
 も練習させた方がいいんでしょうか?😔



 コンビ ラクマグ プレミアムセット 

コメント

ママ

うちは5ヶ月で離乳食スタートでしたが最初はスプーンで飲ませて次はストローでしたよー!スパウトとかは無駄になりそうで飼ってません😀いきなりストローで練習でも良いと思います!

  • あーぷん

    あーぷん

    最初はすぷーんからなのですね!!!😳

    スパウトは難しそうなので買わないでストローでやってみます😊

    • 7月8日
み

コンビのラクマグ使ってました!
飲み物練習始めるなら最初は離乳食用のスプーンで白湯や麦茶あげてからラクマグの4ヵ月のから始めました!6ヵ月のが先だと赤ちゃん吸えないかなって思います!
コップ飲みのとセットであげましたが結局使ってないです!
コップ飲みが1歳くらいからなのでいらないと思います!

  • あーぷん

    あーぷん


     ありがとうございます!!

    4ヶ月用と6ヶ月用かってみます😊

    • 7月8日
deleted user

うちは5ヶ月から離乳食始めて、スプーンでごっくん練習→ストロー、その後様子を見てコップ練習の順で行きました!

お茶とか白湯、野菜ジュースなどをあげなくていいって、離乳食前の段階の話じゃないですかね?昔の方は離乳食始まる前に白湯とかお茶あげてたらしいので…。

なので離乳食始まっても、まだ母乳もあげてれば、白湯お茶は焦って無理にあげなくてもいいよってことだと思います😊

ストローが苦手そうならスパウトやってみてもいいのかもしれないですが、我が子はすぐストローでも平気でした!

  • あーぷん

    あーぷん


     私もスプーン、ストロー、コップでやってみます😊

    離乳食始まる前の水分補給の事です😊離乳食と同時にやってみようと思います!!

    • 7月8日
新米ママ

うちも、6ヶ月まで母乳のみで育てました。

スパウトから始めましたが、噛んでしまって、中の水が全部口からこぼれて、びしょびしょに 笑
すぐにストローに変えて練習をしたらすぐ飲めるようになったので、スパウトは要らないかもです。

  • あーぷん

    あーぷん


    コンビのスパウトは逆さにしても溢れないのですが

    子供が噛んだり、飲み込めなかったら結局だだ漏れですよね😂😂

     スパウトはやめておきます!ありがとうございまし!!

    • 7月8日
もあきゅん

5ヶ月になる少し前にストロー飲みの練習をして5ヶ月から離乳食をスタートしました☺️
リッチェルのいきなりストローマグで2日で飲めるようになりました。

  • あーぷん

    あーぷん


     妹にもリッチェル勧められました😊

     調べてみます!ありがとうございました😊😊

    • 7月8日
R

最初はスプーンであげて、
6ヶ月頃から、ふっくらストローであげはじめました!
すぐに上手に飲めるようになりました!

  • あーぷん

    あーぷん


    ふっくらストローは4ヶ月用ですよね??

     その後6ヶ月用のストローにしたのですか??🙄🙄

    • 7月8日
  • R

    R

    ふっくらストローは
    1番右の6ヶ月のものです🌱

    • 7月8日
あり※

うちも5ヶ月からストローです。一回で飲めたのでそのままです。スパウトとかもありますのでそれを試すのもありですよ😚離乳食は昔は早く始める方が良いとされていましたがいまは遅いほど良いと言われています。あまりにも早いとアレルギーや胃に負担になるからです。育児に正解ありません。

  • あーぷん

    あーぷん



     離乳食早いと負担になったりするのですね😳!!!
    知らなかったです!!!

    私もストローで挑戦してみます!ありがとうございました😊

    • 7月8日
2児のママ🌈🧸

いきなりストローからしましたよ!

  • あーぷん

    あーぷん



    4ヶ月用から6ヶ月用にいきましたか?🙄🙄

    • 7月8日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    リッチェルの使ってました!

    • 7月8日