※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤗あー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。ミルクの量や授乳のタイミング、寝ている間の授乳についてアドバイスをお願いします。

授乳について質問させてください!

生後23日の女に三時間おきにおっぱいをあげてミルクを40mlあげています。(40ml以上飲むことは滅多にありません)

よく吐き戻すのでミルクを抜いてもいいのかなーとは思うのですが、足りてるのか不安ですし、よく寝てくれるのでミルクを足しています。

そこで、ミルクは三時間おきと病院では、指導されていて前回のミルクあげてから1.2時間後にぐずったときはおっぱいだけあげているのですが、その後寝ていた場合は三時間後に起こしてでもおっぱい+ミルクをあげたほうがいいのでしょうか?それとも次に泣いたらおっぱい+ミルクでいいのでしょうか?

今の所3時間おきに寝ていても起こすようにしていますが、さっきおっぱいもあげたのに飲ませすぎな気がするし、自分もそうこうしていると全く寝れないので寝ている間はいいのかな?と悩んでいます。

誰かアドバイスください🙇

コメント

ayapyn

おっぱいをあげていたら寝たりしていますか?
足りなかったら授乳が終わっても泣いていると思うので足りなそうならミルクを足せばいいと思います!

• 🤗あー

🤗あー

最終は寝てるので満足したのかな?と思うと早めに泣き出しちゃいます(;_;)

• 6月26日
ゆ*m

寝ているならあげなくても大丈夫だと思いますよ😊
3時間置きにあげる、というよりは
前回のミルクから3時間経っていればミルクをあげても大丈夫、という解釈で良かったと思います(*`・ω・´)
なので、例えばですけど、
母乳+ミルク
↓1時間半
母乳
↓2時間半
母乳(足りずに泣くようならミルクを足す)
っていう感じですかね??☺️

• 🤗あー

🤗あー

丁寧にありがとうございますm(_ _)mなるほど!では3時間以上たって母乳でぐずるようならあげてみます😌

• 6月26日
  • ゆ*m

ゆ*m

おはようございます😊
    グッドアンサーありがとうございます(>_<)

まだ0ヵ月だと、満腹中枢がないので
    あげたらあげたぶんだけ飲んでしまうと思うので
    もしかしたらたくさん飲みすぎて吐き戻してるのかもしれませんし
    まずは母乳だけのつもりで試してみましょ😊
    産院だったりどこか体重測れるところで測ってみると
    ちゃんと母乳が出ているのか知れるので測ってみることをオススメします(*´ー`*)
    最初はなにもかもわからないし不安ですよね(>_<)
    ママも寝れないと疲れちゃうので、上手く力抜きつつ頑張りましょうね😊

• 6月26日
Mimari

寝てるなら起こさなくて大丈夫ですよ◡̈*
お腹も満たされて寝てるので!

飲む量が不安な場合搾乳という手もありますよ!
もう少ししたら1ヶ月検診あって体重見て増えてるの安心したり、赤ちゃんもグビグビ言いながらおっぱい飲むと思うので不安もなくなると思いますよ♡

🤗あー

寝てたら起こさずやってみようと思いますm(_ _)m搾乳は搾乳機買って一度もやってないのでやってみようと思います!