※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
家族・旦那

同居中の実母への愚痴です。実母と上手く行ってなくて同居の方 いらっし…

同居中の実母への愚痴です。

実母と上手く行ってなくて
同居の方 いらっしゃいますか?

我が家は、
実母と旦那と3人暮らしです。
(来年の春に、実母と別居予定です。)

口だけの母に嫌気がさして
凄くストレスが溜まってます。

言ってる事も
ころころ変わったりして
病気なのか?更年期ってやつ?
と、思う程です。

それでも母は、母だし
冷たく当たる訳にも行かず
家事手伝ってくれたりしてるし

強く言わず 私からは
相談、提案、みたいに話すのですが
母に都合の悪い話になると
無視されてリビングから出て行く
または、犬に話しかけ そのまま
話を変えられたりします。

それなのに、
こっちには文句、旦那への悪口。
威張ったり、自慢話ばかり。

今度、子供も産まれるのに
凄く嫌な気持ちだし
不安でいっぱいです。

初孫だし、
可愛いがって欲しいのに
触らせたくないと迄 思いそうです。

マタニティーブルーのせいか?
とか、色々考えてますが
どうしたら良いでしょう?(-ω-;)

みなさん でしたらどうしますか?

コメント

mopiy🍼

実の母なのにつらいですね、、
でも実母だからこそ言えることってあるとおもいます。

親子なんですから、
助けてくれてることに関してはきちんと感謝の気持ちを伝え、でもこう思うなど話してみてはどうでしょうか( ´・_・` )

話を聞く姿勢になってくれなければ意味無いですけど、、

  • るーちゃん

    るーちゃん

    コメント有難うございます✩

    感謝の気持ちは
    私たちなりに伝えていて
    出来る事はするとも話したり
    旦那も出掛けた時に
    母の分のお土産買って来て
    くれたりと気を使ってくれてます。

    その中でも、
    上記に書いたように
    でもこう思うみたいに
    相談、提案、として話しかけても
    聞く姿勢になってくれず(T_T)

    歩み寄っても離されて
    どうして良いやらなんです。。

    • 6月26日
めぐうさ

こんばんは!
私は同居ではないのですが、今里帰り中で、似ている気がしたのでコメントさせて頂きました。

私の母は更年期障害で同じような感じで、毎日言うこと変わるし、気分や体調によっても違うので、かなり振り回されます。話すことも、自慢話か文句、だいたいどっちかなので、聞いていると嫌気がさしてきます。

実際、出産後もたいしてその態度に変化はありませんが、孫は癒しになるみたいで、体調が良い時は可愛がってくれますよ、大丈夫です(*^^*)

私も母の態度にイライラすることが多かったですが、”あ、これは病気なんだ”と思うと少し気分も楽になりました。
あと、母の気分を良くするために、”ありがとうは大袈裟にすること”、”母の好きそうな楽しい話題をふること”を心がけました>_<

これから御出産ですし、あまりストレス溜めないように、旦那さまやお友だち、ママリでも、どんどんお話聞いてもらったりしてくださいね。
私でよかったらいつでもお話して下さい(*^^*)
元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

  • るーちゃん

    るーちゃん

    コメント有難うございます✩

    めぐうささんの
    お母さんと症状と
    まさに同じです!!(>_<)

    うちも更年期なのかなぁ。。

    出産してから
    初めての育児に奮闘して
    (旦那は帰りが遅い人です。)
    母へ イラつきながら
    気を使う生活が出来るか
    とても不安に思います….。

    でも、「病気なんだ。」と
    考えたら少しラクに
    なれそうな気がします!!

    アドバイス有難うございます✩
    旦那にも相談出来ずだったので
    似た方が居て良かったです!

    • 6月26日
  • めぐうさ

    めぐうさ


    こんばんは(*^^*)

    辛いですよね、妊娠して、ただでさえ不安になったり、イライラしたりもするし、お母さんのことまで正直気にしていられない…。
    私は妊娠9ヶ月で熊本で被災して、里帰りをしたんですが、震災で情緒不安定だった私に、母や父はこれでもか、ってくらい別のストレスを与えてくれました>_<
    おかげで早産での出産でした。何が原因か分からないですけどね…☆

    でも、やっぱり孫はかわいいんです!
    産まれたら絶対変わりますよ!
    しかも孫が良いクッション材になって、嫌な雰囲気は和らぎます!
    大丈夫ですよ、きっとうまくいきます。

    もし、はぁ?ってこと言われたら、流しつつ、さっと席を立って離れましょう!
    病気病気!!赤ちゃんの顔見てたら、お母さんなんかどうでもよくなります!

    私としても、妊娠中散々言われてきましたし腹立たしさはありますが、育児は想像以上に大変で、お母さんを気にしてる暇はなく、抱っこしてもらえるのはかなり助かります笑

    • 6月26日
ぽんず選手

初めまして。すごく気持ちが分かるのでコメントします😂🙌
私は今年の五月頭まで実母旦那私で同居していました。(ホントはるーちゃんさんと同じで来年の春まで同居予定でした

旦那はうちに来て肩身が狭いだろうし慣れないことも多いから家の中に居ても私は母にはあまり近寄らず、旦那ばかりを気にしていました。
母も新婚の私たちを気遣って家の中に居てもあまり邪魔しないようにと、していました。
ですが、母のストレスが少しずつ溜まり始め私にケンカをふっかけてくるようになり、
私も妊娠が発覚してそんなに間もなかった為、情緒も不安定。怒り大爆発。
旦那が仕事でいない時に未だかつてない大げんかをしました。
母も更年期?みたいな感じだったのかすごく感情の起伏が激しく、私に散々八つ当たりをしては謝りを繰り返していて、
その繰り返される八つ当たりに私が耐えられなくなり、私が爆発といった感じです。
私も同居当時はすごく不安で毎日を過ごしていました。母に文句を言われ、威張られ、八つ当たりされてはその度に悲しくて私は泣き、更に不安定になり旦那には本当に迷惑かけました。
3人での同居ってすごく難しいですよね。
離れて暮らし始めて、ウソみたいに心が穏やかに過ごせるようになり、当時嫌いだった母と今では仲良く出来るようになりました。

  • るーちゃん

    るーちゃん

    コメント有難うございます✩

    ぽんずさんの状態の
    1歩手前がまさに我が家です。
    私が爆発に耐えてる感じです!

    母が望んでの同居だったので
    旦那も良かれと承諾してくれて
    それなのに、この状態で。
    旦那に肩身狭くしないように
    気を使って
    母には母にで気ぃ使って…

    ってか、私、妊婦!!!
    コッチにも気ぃ使ってよ!!
    って本音思ってました(笑)

    孫が出来たと喜んで
    近所に言いふらしたと思えば

    切迫で絶対安静なのに
    いつまであの子は寝てるの?
    と、旦那に言ったり

    (旦那は稼ぎが悪く、
    バイトと仕事してくれてます)
    貧乏な家に産まれるなんて
    可哀想。お父さんとの時間が
    少ないなんて
    どうせなつかないから
    可愛いくなくなって離婚よ。

    とか、もう意味の分からない
    文句?など言われてます(-ω-;)

    やはり 程よい距離が
    大切なのですかね。
    母を嫌いになった訳ではないし
    私も、離れてみて
    穏やかになれるように
    頑張りたいです(T_T)

    • 6月26日