※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼馴染みとの距離感に悩んでいます。出産祝いで再接触後、夫とのやり取りに不信感を抱き、マウントを感じることがあります。考えすぎでしょうか?

わたしの心が狭いのかもしれません😢

私と夫には共通の女性の幼馴染みがいます。
あることがきっかけでもう常識とか人に対しての接し方の価値観が私と彼女はかなり違ってしまったんだと感じ、距離を置いていました。
彼女からは謝られたのですが、自分のなかで理解することができず。。

しかし、息子を出産して他の幼馴染みと一緒に出産祝いをくれました。お祝いをくれているのに距離をとっている私がなんだか心の狭い人間に感じたのと自分が親のこういう姿を見たら悲しくなるかなと息子に置き換えて考えて、久しぶりに個人ラインでありがとうと連絡しました。
地元に帰ったらみんなで会えるといいね、帰るときは連絡するねといって終わり、切り替えようと決意しました。

ですが、夫も個人的に彼女にお礼のラインをしたところ世間話をしたら、二人はすぐに子供できたの?とかそういう質問をしてきたようです。
私と疎遠だったから聞けなかったんだろうけどいくら幼馴染みでも夫に聞くかな、ていうかそこ気になるかなと😅
なんだかまた不信感を抱いてしまいました。
計画してありがたいことにすぐ授かったんですが、夫はなにを思ったのかうちはすぐじゃなくて~と話したようで😅

なんだか入籍のときもいつするのとか付き合ってるときもいつ結婚するのとか聞かれてすごく嫌だったのを思い出しました😅
同じくらい付き合っている彼氏がいたからでしょうが。
彼女も最近結婚しています。

なんだか色んなところでマウント?とりたいのかなと被害妄想かもですが思ってしまいます。。

考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんとも仲良ければ聞いたりしても何も思わないですかねー💦
自分の恋愛(結婚や子供のタイミング)に悩みというか、そういうのがあるからあなたたち2人が自分より先をいくのが気になるんじゃないですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も気にしすぎかもしれないです😅
    自分が子供すぐできたとか遅いとか人の気にならないのでなんで聞くのかな?と思ってしまいました😅
    おおらかに構えてたいです😅

• 7月7日
ふっきー

書かれている内容だけでは、私はそこまで嫌な方とは感じませんでした。
男女を問わない開けっ広げな性格なのかな〜と。
合わないのであれば、無理して付き合わなくていいと思いますよ😣
連絡とらないといけない時は、旦那さんに任せてみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

疎遠になった出来事がわたしのなかでトラウマみたいになっていて余計に気にしちゃうのかもしれません😅
    夫は普通に連絡できるので気持ち落ち着くまではそうしようかなと思います😢

• 7月7日
レッサー

大人になると、それぞれ考え方も変わってきますし、合わなくなったな。
と思えば無理に距離を縮めなくてもいいと思います。
お礼だったり、連絡くれば返信したり、常識的な事をしていればそれでいいんじゃないですかね。

大人になれば、友人だろうと幼馴染だろうと、一定の距離感を保つ事も重要だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

疎遠になった出来事が距離感も関連することでした😢
    本当に仲が良くて近すぎて起こったことが原因で。。
    やはり距離感大事ですよね😅!

• 7月7日
  • レッサー

レッサー

単純に考え方や感じ方が合わなくなっただけですよ。
    不快に思うなら深く付き合わなければいいだけですし、
    心が狭いとかではないと思います。

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    常識的なことはしっかりして、
    浅くいこうと思います😢

• 7月7日
miyu

どう言った理由で距離を置いたのかにもよるかと思いますが、マウント気質の方って意識してやってる方と、無意識でマウントとってくる方のどちらかだと思うんです。
私の知り合いでも無意識にマウント気味の女性います。やんわり距離置いてます。

男性って女性のそうゆう深い部分が分からない人多いです。(女性経験がある程度豊富な方なら奥様寄りになって連絡を控えてくれたり 夫婦間の話は嫁に聞いて~など幼馴染でも共通の友達でもお相手をスルーして察してくれると思います。)

旦那様は主サンが彼女と距離を置いた理由、彼女に対してモヤモヤしてる事はご存知なのでしょうか? もし知らないのであればやんわりと。。アドバイスが欲しい訳ではないけど私はこう思ってるとお話してみてはいかがでしょうか??

モヤモヤしてる部分は主サンの心が拒否してる部分なので、狭いとかではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後のお言葉ありがとうございます😢!
    おそらく無意識なんじゃないかなぁと思います😔
    夫は全て知っています!
    気持ちは分かるけど幼馴染みだから仲良くしてほしいなと思ってるみたいです😢
    夫は夫でいいと思うけどやはり深い部分は簡単に伝えてほしくなかったので話してみようと思います😢
    実は、彼女から現在の旦那さん(当時は彼氏さん)の愚痴を聞き、私の意見を言ったらそれを全て私がこう言ってたと旦那さんに伝えたようで、たまたまラインを知っていた旦那さんから個人的にラインがきて色々言われました。
    それを彼女に伝えたら二人の問題だから内容は聞かないと言われ、、

簡単にいうとこんな内容で少し疎遠にしてました。

私だって本当は仲良く過ごしていたかったけどこの出来事で彼女と話をするのが怖くなってしまいました😢

• 7月7日
はじめてのママリ

私なら嫌ですね。
私は嫉妬深いからですが、

いくら幼なじみでも人の旦那にそういった込み入った話を聞いてこないで欲しい。
なんでわざわざ旦那さんに聞いてくるのかなぁ。そんなデリケートな話を、誰かに絶対しないって約束できるのかな。

私なら、なるべく距離を置きます( ˆᴗˆ )そして旦那さんにもあんまり話して欲しくないって伝えちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫には伝えなきゃですよね!

自分がそういうの全く気にしないのでなんで??と思ってしまいました😢
    かなりデリケートな話題だし、かりに私じゃない誰かに質問してその子がその事で悩んだ時期があったとしたら傷つくとか考えないのかなと。

なんだかなぁという感じです。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

狭くないと思います!
旦那さん、距離置いてるの知ってるならその子からのその質問はスルーしても良かったんじゃないかな?と思いました。
特に深く考えずに答えたのかなー?と思いますが。

今の話だとマウントぽいとは思いませんでしたが、
主さんの感覚と幼馴染みさんの感覚が違うんだと思います。

心が狭いわけではなくて、誰でも予防のような感じで距離を置くものだと思いますよ。
そういう人といると無駄に傷ついたりするし😂

そんな中お礼の連絡をしたところが大人な対応で素晴らしいと思いました💓
見習いたいです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    深く考えてないですねー😅
    夫は子煩悩で育児すごく手伝ってくれますが、妊娠出産した女性が言われたり聞かれたりして嫌なことはやっぱりわからないだろうなぁと思います😅
    夫には今度話してみようと思います!

無駄に傷つくの嫌ですよね😅
    お礼だけは伝えたかったのでこれからも適度な距離でいようと思います!

• 7月8日