※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然に陣痛と促進剤での出産、どちらがしんどかったか体験談を聞きたいです。

自然に陣痛きて出産と、促進剤使って出産
どっちも体験された方どっちがしんどかったですか?😓

1人目予定日4日前に自然に陣痛きて出産でしたが
2人目は切迫早産で入院ギリギリまでいったのに
まだ産まれず今日の検診で赤ちゃん3200gで
1人目3110gで難産だったこともあり、
怖いから来週月曜日まで陣痛来なかったら
入院して促進剤で産むことになりました💧

私の母が3人目を促進剤で産んでいて
促進剤で産むのが1番キツかったと前言っていて、
ドキドキしています(笑)

どっちの出産も体験した方良かったら体験談
聞かせてください🌷

コメント

akn

1人目と3人目を促進剤で
出産しました!

促進剤だとMAXの痛み、張りが
一定でくるみたいですが
自然だとMAXの痛み、張りが
不定期で弱かったり強かったり
があるので楽だと感じるみたいです!

正直痛みだけで言うと
促進剤のが痛い気がします😅

でもどっちがしんどいかと
言われるとうーーん?って
感じです😅

ぱーこ

今日2人目出産しました。

計画分娩でしたが、朝に陣痛がきたので始まりは自然ですが、すぐに進みをよくする為に促進剤しました。
どっちも激痛でしたが、やはり促進剤の方が進みが早いので体力的には終わったあと楽かもしれないです。
1人目20時間。
2人目4時間です。
赤ちゃん3844gでした😂

こっぴママ

私は、1人しか産んでませんが、自然に陣痛来てその陣痛が波に乗らず促進剤を打ちその後も子宮が開かず結局帝王切開になりました。どれもこれも痛かったです。
答えになってなくてすいません。

みおまおママ

私はどっちも経験しました‼️
上の子は切迫早産で入院しましたが予定日の1ヶ月前に退院して予定日の5日前に陣痛きて、鉗子分娩でした。
下の子は予定日過ぎても産まれず、促進のためにラミナリアを入れました。
どっちも痛いのは変わらず。
どっちかなー💧

deleted user

1人目が破水からの陣痛で
2人目は促進剤でした!!

私は促進剤の方がかなり楽で
痛みも1人目に比べたら全然!
もう分娩台?もういきんでいいの?ってくらいでした✨

1人目が9時間30で生まれ
促進剤の2人目は2時間で生まれました!
10時から投与してすぐに3分間隔、14時には結構な陣痛きてカウント開始そこから2時間で生まれました✨

促進剤は痛いとか辛いとか
聞いてましたが、私の場合は
促進剤の方が楽でしたよ😊💓

さなつぅ〜

2人共前期破水からで子宮口は1.5cm程でした。

1人目頭が下がっておらず羊水はほとんど体外へ。
子宮口もかたく時間がかかりそうという事で促進剤を使いました。
子宮口が7cmぐらいになるまで5時間かかりましたが、10分間隔でもめちゃくちゃ痛かったです。

2人目は頭が下がってきていて羊水はほとんど残っていました。
子宮口も柔らかく促進剤は使いませんでした。
子宮口が5cmになり、急に娘がやる気を出してくれて陣痛も2分間隔へ。
それと同時に悶絶する痛みに変わりました。
そこから40分後には胸に娘を抱いていました❣️

ご質問の回答としては促進剤ありの方が痛かったです😭

それと、私は破水からだけですが、周りの声を聞いていると破水からの方が陣痛は痛いみたいです。

なな

上の子の自然のほうがしんどかったです💦
初めての出産だったからなのもあると思いますが😣

2人目が促進剤で2時間ちょっとでした
痛いと聞いた割にはと言う感じで陣痛が来ていたのも自分で気が付きませんでした😅

はる

1人目は自然陣痛、2人目は計画でバルーンと誘発剤でした。
2人目の方が断然楽でした😊