※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

3歳の男の子が、Aちゃんという女の子が苦手で困っている。Aちゃんと遊びたがるが、うちの子は逃げる。保育園でもトラブルがあり、心配している。先生に相談しようと思っている。

3歳3ヶ月の男の子ですが、最近お友達の好き嫌いが激しく苦手な女の子がいるようで困ってきます。

Aちゃん嫌い、BちゃんとCちゃんは好きー。
Aちゃんはお家来ちゃだめー、Aちゃんがいるなら、(公園や保育園へ)行かないー。

こんなことばっかり言います。

公園でたまたま会って見ているとAちゃんはうちの子と遊びたくてしかたなくて、近寄ってきてくれるんですが、うちの子は逃げていました。
保育園で、おもちゃを取られたりするみたいです。Aちゃんはかんしゃくがすごいタイプみたいで、嫌なことがあるとずっと泣いているみたいで。。。。

みんなお友達だから嫌いっていわないよー、仲良くしようね、おもちゃ貸してあげればいいんじゃない?とかしか子供に話せないのですが、
最近はAちゃんがいる日は帰ってくると情緒不安定になり、何かあった?っと聞くとAちゃんが嫌だったと泣いています。

お家でお話を聞く以外どうすればいいのでしょうか。
先生にそれとなく様子をきいてみようとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の考えですが…
子供にも好きな人・嫌いな人がいますし、無理して一緒に遊ばなくていいと思っています。
もちろん、嫌いだから意地悪する はダメですが。

私だったら子供の話を聞いて
「○○(我が子)はAちゃん苦手なんだ…でもAちゃんは○○のことが好きなんだって!Aちゃんの良いところもあるんじゃないかな?おもちゃはみんなの物だから順番に使おうね」
と声かけしますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはどんなところが嫌なのか聞きます。
    癇癪が酷い→Aちゃんは何に対して怒ってたんだろうね? とか
    Aちゃんに物を取られた→順番は守らなきゃダメだよね
    なとど言いますかね。
    難しいです。。

    • 7月7日
  • マカロニ

    マカロニ

    お返事遅くなって、申し訳ありません。
    先生に相談したところ、好きな子苦手な子ができるのは、成長している証拠、今は無理に仲良くしなさいって言わないで距離を取る方がいいので、園でも注意してみてくれるとのことでした。

    おっしゃるように、良いところや原因をきいて、無理しないようにさせます!
    ありがとうございました😊

    • 7月9日