※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

4カ月の男の子がアトピーの症状で悩んでいます。母乳で育てているが、アトピーの遺伝が心配。ミルクに切り替えるか悩んでおり、季節対策も知りたいです。

4カ月の男の子です。
もともと乳児脂漏性湿疹がひどく、皮膚科に通っていたのですが、手足もガサガサになり、先生にアトピーがあるのかも、と言われています。
今は、朝晩に顔にステロイド、体は夜ステロイドとヒルロイドローション、寝る前に痒み止めの飲み薬飲んでます。
ここ最近暑くなってきたからか、今まで夜中一度しか起きなかったのに、2、3回、2、3時間置きに起きることが増えてきました。
顔をこすりまくり、ミトンしてるのにもかかわらず、血だらけな時も…かわいそうです。

母乳だと、アトピーも出やすいのかな?
もともと、私も肌が弱く、私の父と弟がアトピーなので、遺伝もあるのかと思いますが…

今完母で育てていて、栄養相談会で、ミルクに切り替えた方が顔がきれいになると言われて凹んでいます…

アトピーのお子さんお持ちの方で、完母からミルクに切り替えた方いますか??

息子が良くなるなら切り替えも考えてはいますが、私が母乳がかなり出ているので、迷っています。

また、これからの季節、工夫していることあれば教えてください。

コメント

*K♡MAMA*

乾燥肌でアトピー体質の娘を育ててます!
完母で今も育ててます♪
今は汗疹はできやすいですがとても綺麗な肌ですよ☆
皮膚科も合う合わないがあるので変えてみるといいかもしれないです。3.4ヶ所皮膚科に行きようやく今行ってるところで落ち着きました。そこは合っていてすぐ綺麗になりましたが他は全然治らずでした…。

• mararugoro

mararugoro

乾燥肌のアトピー…同じです!きれいな肌とのこと、少し安心しました。今1番出やすい時期なんですかね?
    皮膚科、先生もとてもいい先生で、長い目で付き合っていくしかないと言われてたので、変えても同じ感じなのでは…と思ってました。
    変えることも少し検討してみます。

• 6月27日

うちは完ミですが、娘はアトピーと4ヶ月の時に診断されました!
あたしも小さい頃アトピーだったので、遺伝したっぽいです(。´Д⊂)

mararugoro

ミルクでも母乳でも、アトピーはなるのですね( ;´Д`)
    私の遺伝でこんな痒そうにしてて申し訳ないです…

母乳でがんばります、

• 6月27日
(°▽°)

私も生後すぐに湿疹が出て、最近になりアトピーと診断されました。
ミルクに切り替えて…というのは、母乳に含まれた成分にアレルギーを起こしているのではということなんですか?
私も気にしたことはありますが、母乳で影響出るということはほとんど考えられないと、皮膚科、小児科などで言われてきたので、ミルクに切り替えて…というのは初めて聞きました。
私の娘は乳アレルギーなので、ミルクにしていたら蕁麻疹出ていただろうなぁ…(;^_^A

mararugoro

母乳だから肌が荒れると言われて…お母さんアレルギー持ってるなら、母乳から出るからミルクの方が…と言ったニュアンスでした。
    まぁきっと、その人ミルクの会社の人だからっていうのもあるんでしょうけどね(^^;;

乳アレルギーだとミルクでも出るんですね(´༎ຶ۝༎ຶ)
    アレルギー大変ですよね…頑張りましょう!

• 6月27日