※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ju
子育て・グッズ

保育園見学で気にするポイントや質問、アドバイスを教えてください。

明日、はじめて保育園見学に行きます!
緊張して少し嫌になってきてますがヽ(;▽;)ノ

みなさんが保育園選びで気にしたポイントや質問したこと、アドバイス、些細なことでも良いので教えてください!

コメント

・施設内はキレイか(掃除など)
・先生達はみんな挨拶してくれるか
・子供たちは笑顔か
・布オムツか紙オムツか
・布団は自分持ちか園持ちか
・保護者の出番はどれくらいか
・完全給食か
・雰囲気?(見学に行こうと思ったところの前を通ったら気持ち悪い空気を感じたので見学をキャンセルしたところがあります😣)

この辺りを見たり聞いたりしました🙋‍♀️
あとは、家からの距離、駐車場の有無、大雨の時浸水しないか、延長保育の料金や時間、なども考慮しました!

• ju

ju

ご回答ありがとうございます!
    大雨の際の浸水って今じゃどこの地域でも心配ですもんね、
    それ以外の災害時のことも聞いてみたいと思います!
    園の雰囲気についても、全然違うって保育課で聞いたので、これから見学しようと思っているところは事前に通りすぎるだけでも見てこようと思います!
    とても参考になりました😊

• 7月7日
ママり

送り迎えする際の駐車場の有無や交通量もきにしました!
あたしは給食の有無や先生と園の雰囲気を重点的に見てます\(^^)/

• ju

ju

ご回答ありがとうございます!
    大事な子どもを預ける相手ですから、感じる雰囲気や相性って大切ですよね☺️
    市役所の方にも、好きな雰囲気、苦手な雰囲気は見に行けば感じるから沢山見てきて!と言われたので特に気にかけてみようと思います😌

• 7月7日