※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

子どもが夜中に目を覚ますようになり、授乳後に1時間で寝る状況。夜中に起きた場合、朝の起床時間は変えずに起こすべきか悩んでいます。

5ヶ月の後半くらいから、子どもが夜中に目を覚ますようになりました。
それまでは21時頃就寝~朝6時、7時頃起床(自分で起きてました)だったのに、いまは同じ時間に寝ても夜中と明け方に目を覚まして泣きます。
で、授乳するとご機嫌になり、その後1時間くらいで寝ます。(先に親が睡魔に負けるときもあります💦)
睡眠サイクルの変わり目の時期なんでしょうか?それともめちゃくちゃお腹がすいて眠いどころじゃないんでしょうか?一応、寝かしつける前は毎回授乳してます。
また、夜中に起きる場合、朝起きる時間は少しおそくなるんですが変わらずいつも通りの時間に起こしてやるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ではないですか?
うちの子も5ヶ月のとき
夜中何回か起きてました💦
2週間くらいで終わったと思います!

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうなんですね。睡眠退行、調べたら成長してる証拠だと知り安心しました。また夜中に起きたらがんばれ~と声掛けしてみます😃

• 7月7日
くぅ

私も睡眠退行ではないかな?と思います。
その子によって続く期間は違うようですが、その月齢くらいだと当てはまる感じがします。
赤ちゃんは元々眠りが浅いようなので、睡眠は夜、昼と見るのではなく1日トータルで必要な睡眠が取れていれば良いと保育士さんに言われました。
なので、月齢的にも朝はいつも通り起こして、可能であればお昼寝で調整とかでもいいのかもしれないいですね❗️
起こされる回数が増えると、眠くて辛いですよね〜😢
無理せずに❤️

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。調べたら睡眠退行にあてはまりそうです。
    最近は夜中に起きるので私が朝寝坊してしまって(旦那も事情知ってるので起こさないでいてくれる💦)、でもなるべくいつも通りの時間に起きるようにします。
    久々の夜中対応なので疲れますが子どもと一緒にがんばります。ありがとうございます😃

• 7月7日
tkmn🐧

夏になり暑くなってきたからや部屋が明るくなるのが早くなったからという可能性もあるかもしれないですね。
私はリズムなどは気にせず寝たいだけ寝かせていましたよ😊
夜中や明け方に起きるとママも辛いと思うのでお子さんが起きるまで一緒に寝るのもありかなと思います。

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうですね、急に暑くなってきて室温は気にするようになりました。さわって肌がベタっとしてたら室温さげてます。
    平日はがんばりたいですが土日はちょっと寝坊してもいいかなと思ってます😅

• 7月7日
くるみパン

私の息子も4ヶ月頃までは朝まで起きなかったのですが、同じく5ヶ月頃から、必ず夜中3時前後に泣いて起こされるようになりました。
目は閉じたまま泣くので、お腹が空いているわけではなく夢を見ながらの寝言のような夜泣きかな?と私は思いますが、あまりにも泣くのでおっぱいあげてます。
そうすると泣き止んでまたすぐに寝るときもあれば、同じく1時間程、寝返りうって遊ぶときもあります。
先に睡魔に負けちゃいますよね…(^_^;)
何かで見たのですが、お昼寝のとき眠くなるタイミングで上手く寝かせてあげると、お昼寝だけではなく夜も睡眠の質が良くなるそうです。
息子の場合はいつも眠くなると頭をかく癖があるので、なるべくそのタイミングで寝かしつけるようにしています。
息子が眠いときに外にいて寝かせられなかったりすると、昼も夜も眠りが浅い気がします💦
あと、寝ているのに起こすと機嫌が悪くなるので、寝たいだけ寝かせています。

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。同じです!三時頃起きて、その前後の時間は起きたり起きなかったり……
    私も睡魔に負けてしまって、気づいてハッと起きたら子がいつのまにか寝ていたり😅
    お昼寝は長すぎたりおそい時間になると起こしますか?

• 7月7日
  • くるみパン

くるみパン

うちも3時頃と、0時や4時頃に起きたり起きなかったりです!気付いたらいつのまにか子どもが寝てますね。私は寝たふりをして寝かせるつもりが、本当に寝てしまいます💦
    お昼寝は長すぎたり遅い時間になったりしても起こしていません。個人的には寝たいだけ寝かせてあげたくて、ネントレらしきものはしてないです。いまだに夕寝もしてますが、寝たいだけ寝てる方が息子もスッキリした顔してご機嫌でいてくれます(^-^)

• 7月7日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。うちは旦那が寝かしつけ担当のときは気づいたら寝てしまってますね。私はすっごい疲れてる日は寝てしまいます😅
    ネントレは…環境整ってる人ができることなのかなと思いますね。泣かせ続けるのはなかなかできなくていまは添い寝ですぐに寝てくれてそのあと子どもの布団に運んでます。

• 7月10日