※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

12月に出産予定の初妊婦です。コロナ感染が心配で帰省しても良いか迷っています。実家は都会で、感染リスクが高い。今住んでいる地域は感染者が出ていないが、頼れるのは主人だけ。病院まで1時間かかります。緊急事態宣言下で不安です。

不安です。
12月に出産予定の初妊婦です。
コロナが少し落ちついてきたかなと
思っていましたがまた増えてきましたね💦
11月ごろから帰省し
出産の際は実家(同県内で車で1時間ほどの距離)へ
帰る予定にしており、実家の近くの病院で
分娩予約もしていますがコロナが不安で
帰省してよいものか悩んでいます。

というのも今住んでいる地域の方が田舎で
今のところ感染者は出ていません。

実家の方が都会です。
また、妹がコロナの患者さんを
受け入れている病院の看護師です。
実母、実父も不特定多数の方と関わる仕事を
しています。

もし帰らないと判断した場合
今住んでいる地域では知り合いもおらず、
頼れるのは主人しかいません。
主人も仕事があるのでなにかあったときに
すぐ駆けつけてもらえるかもわかりません。

しかも分娩予約をしている病院まで1時間
かかります。。。

緊急事態宣言が早々に出た地域に
住んでるのでこれからどうなるかが不安で
たまりません。

コメント

Mama

アドバイスになるかはわかりませんが、私も家から早くても40分~50分かかる病院で上の子を産みました。

今回の分娩もこの病院にお願いする予定です。

初産なら経産婦と違って少し余裕があるので(人よって違うと思いますが)私なら今回コロナもあるしそのような状況なら怖いので実家には帰省せず自分の家から通います。

私も今住んでいる所は旦那以外頼る人はいません。

それに、車は旦那が乗っていってるので昼間何かあれば病院にいくあしもありません。

が、うちの病院は陣痛が来たら救急車が出るのと陣痛タクシーがあるので、最悪旦那が難しそうならそれを利用しようかなと思っています。

冬頃インフルと一緒にコロナ来るかもって感じで怖いですよね💦

てんまま

これはご夫婦で決めることですが、私も初産でmaiさんの今の状況だったら里帰りはしないです。
夫婦二人でなんとでもなりますよ(^^)家事なんてしなくたってこのご時世、お金を払えば色んなサービスがありますから♪デリバリーも増えていますし!
実家に帰省しても、今のこの状況では産前産後1ヶ月は身内以外には会わないほうがいいですし。

まろん

maiさんの環境であれば私なら里帰りしないと思います。
私は頼れるところがなかったというのもありますが、1人目の時里帰りせず夫婦で乗り切りました。(コロナ関係ない時です)
昼間は夫は仕事だったので、連絡とれても帰ってくるまで1時間ちょいかかる距離なので、陣痛タクシーを登録しておきました。
産後はセブンミールや生協の宅食などでご飯を確保して、あとは赤ちゃんのお世話と洗濯ぐらいをゆっくりする感じで、出来ない家事には目をつぶりました。
コロナ関係なくても里帰り出来ない人はたくさんいますし、夫婦で乗り切ってる人いっぱいいますよ(*´ω`*)
初産でこんな状況で不安だと思いますが、里帰りなしで乗り切っている方のブログとかも結構ありますし、そういうのを色々見ながらベストな選択をしてくださいね☺️

mama

皆さまありがとうございます。すごく参考になりました。