※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事もできずに悩んでいます。診断書が欲しいけど、病院相談が甘いか迷っています。

つわりでの点滴、診断書について。

現在11週です。5週くらいからつわりが始まり、波はあるものの、毎日吐いています。午前中は比較的大丈夫なんですが、お昼~寝るまでがものすごく気持ち悪いです。気持ち悪くて寝れないことも多々あります。お腹はときどき空くので食べますが、食べると吐きます。空腹でも食べても気持ち悪いです。ひどいときは飲み物だけでも吐きます。ときどき黄緑の胆汁?を吐くこともあります。
寒気や頭痛もあり、体重は-6キロです。
3人目で初めてここまでつらいつわりです。
5月に職場復帰し、雰囲気的にもなかなか休めず、気持ちだけでここまでやってきました。
家では家事も全くできず、ただ仕事に行く毎日です。

ネットで調べてみても、水分取れるうちは大丈夫。と書いてあり、こんなことで病院に相談するのは甘いのかな?と思い検診でも言い出せず。
先生からも何も言われない以上は、特に問題もないっていうことですよね?

また、つわりも一向に和らぐことがなく、とうとう気持ちが折れてしまい、今日は仕事を休んでしまいました。明日も行ける気がしません。職場ではいい顔をされないので、できれば診断書がほしいですが、書いていただけるものでしょうか?

コメント

Umi

悪阻中の仕事、、とても辛いですよね😭💦
大丈夫ですか?

私は、6週から悪阻が始まり仕事が出来る気がしなかったので、医師に言って、母子健康連絡カードを書いてもらって、今も休職中です。
悪阻は個人差ありますが、はじめてのママリさんの場合、重症妊娠悪阻で十分書いていただけると思いますよ😭
産院に行けばすぐ書いてもらえて明日からでも休職出来るので、相談に一度行かれてみては?

ままりーー

体調大丈夫ですか?( ; ; )
病院で相談したほうが良いと思います。体重がそんなに減ってるのに、病院も何も言わないんですね💦
私は今2人目39wですが、初期につわりが酷く体重が−5キロ減り辛いことは相談してました。尿も色が水分が足りず悪くなってました💦
しかし、休むわけには行かずとうとう通勤途中倒れて脱水症状妊娠悪阻と診断され通院で、診断書も14日お休みするような形になりました。会社には散々文句言われました←苦笑
その後も、少し復帰しましたがやっぱり体調も辛く先生に伝えて診断書出してもらいました!
先生も、自己申告してくれたほうが人によって違うから初期の張りや悪阻は相談したら良いよって言ってくれました。
赤ちゃんとご自身を最優先してください!!
早く良くなりますように。
長くなりました💦