※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんまま
住まい

旦那が来年末か再来年には家を建てられたら(注文住宅かな…)と言ってい…

旦那が来年末か再来年には家を建てられたら(注文住宅かな…)と言っています。
土地は私の実家を取り壊して二世帯にするか、
それか実家の前の農地を買って宅地に変えるかだと思います。家を作るに当たって何から始めたらいいか分かりません。家を建てようとと考えてどれくらいで着工などに当たりましたか?
あと何をしといたらいいですか?
何もわからない状態です、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

契約するまでに3年ぐらい色々見てました!
うちは、義実家の土地が農地だったので宅地にして建築します!
農地から宅地にする申請で時間かかりました💦
条件によっては、宅地にできなかったりも😵

• つんまま

つんまま

やっぱりそれくらいかかりますよね😭急いで建ててもいいことなさそうだし…
    調べたら買ってからじゃないと農地が宅地にできるかは分からないみたいでした😭

• 7月7日
柊0803

モデルハウス見学して「家を建てよう」と決めてから1年8ヶ月目に突入しました。
我が家は土地も含め探さないといけなかったのでとにかく展示場や工務店のオープンハウスを回り、ここなら任せられる!というところを見つける事から始めました。50社程回り、ようやく決めたHMさんから土地の紹介をして頂いたところです。

土地があるならば先に宅地変更可能な土地かどうか調べないといけないですね💦
宅地変更の額も結構しますし、農地の場合は土地改良費も結構していくと思うので、そういったところも調べておくといいですね。
その後にハウスメーカーさんや工務店を回ってもいいと思いますよ😊

• つんまま

つんまま

やっぱり色々みた方がいいですよね!モデルハウスの集まったところのイベントに以前行きましたがすぐに建てさせようとしてくるのでまた行くか迷っていました、行ってきます!

• 7月7日
FUKAMORI

私は主人と色んなハウスメーカーのモデルハウスを見に行きました!建物の雰囲気や性能、自分達の好みなどを擦り合わせて、契約しするまで約一年くらいかけました。だいたい見ると好きな感じが絞られてきましたね🤔あと担当者さんの熱心さとかもポイントでした(笑)光熱費はどのくらいかかるのか、子育てだけじゃなく子供が出て行ったら広すぎるんじゃないか?などなど見に行っては相談しまくりました😂
それから、2社くらいに資金計画としてうちの年収でいくらまでお金を借りれるか出してもらいました。そうするといくらまでの家が買えて、月の支払いはいくらか目安がつくのでどれくらいの大きさの家まで大丈夫だとかわかってより具体的になりました。なのでどのメーカーさんでも良いのでそれを先にやってもらったら予算を頭に入れながら見学できて合理的かと思います。
夢だけ膨らんで、いざ資金計画やってもらったらお金を思ったより借りれなくてガッカリって言う人がたまにいるらしいです😅

長々とすみません。
素敵なお家建ちますように🏠😊

• つんまま

つんまま

いえ、長くありがとうございます☺️
    資金計画大事ですね!うちの場合稼ぎが多いわけではないのでそこ重要です!さきにどこかのメーカーで資金計画してもらって、それからいろんなところの見学に行きたいと思います❤️

• 7月7日
ゆみか

とりあえず注文住宅が集まってる展示場を見に行ったり、いろいろドライブして気に入った土地を探していました!