※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそらのつばめ
子育て・グッズ

九ヶ月頃の完母の赤ちゃんの授乳回数や離乳食の進み具合について相談しています。結婚式に参加する際、赤ちゃんを預けるか悩んでおり、九ヶ月頃の赤ちゃんの様子や授乳頻度についてアドバイスを求めています。

完母の方、九ヶ月頃の授乳回数はどのくらいですか?

いま六ヶ月の息子を完母で育てています。哺乳瓶やミルクは使ってないので、何度か試しましたが嫌がります。
離乳食は始めて三週間目。あまり進んでおらず離乳食を食べながら、おっぱいが欲しいって泣き出す、おっぱい星人です。

9月下旬に親友の結婚式があります。
彼女からは赤ちゃん連れで参加して!と言われてるのですが、静かなシーンで泣き出したり、中座しなければならなくなる可能性を考えると、預けていくことも考えています。

ただ、九ヶ月頃の息子の様子が想像がつかなくて…。

ネットや子育て本には、九ヶ月頃は離乳食が二回食から三回食になる頃。おっぱいは飲みたいだけ与える、と書かれてることが多いですが、実際はどんな感じでしょうか?

六ヶ月の今は、3-4時間ごとに授乳していて、それ以上長い時間は離れられません。おっぱいも5-6時間開けると痛くなってしまいます。

あと三ヶ月ほどで半日預けられるくらいになるんでしょうか?

一日の為に哺乳瓶の練習をしたり、乳腺炎のリスクをとるのもなぁ…と思っていて。

完母でおっぱい星人の赤ちゃんを持っていた方々、九ヶ月の頃はどんな感じだったかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

sora0112

うちもおっぱい星人でした^_^
離乳食なんてほとんど食べてくれず、1歳2ヶ月までずーっとおっぱいでした!
断乳してやっと食べてくれた感じです。
9ヶ月頃は元気いっぱいでハイハイしまくってましたし、けっこううるさかったです。
私もその頃ゆう友人の結婚式に呼ばれましたが、預けました💦
連れて行く勇気がなくて💦笑

なので、家を出るぎりぎりにたっぷりおっぱいをあげて、あんまり食べませんでしたがお菓子と一応離乳食とお茶を準備しておいて母に渡しておきました!

  • おそらのつばめ

    おそらのつばめ

    預けられたんですね。どのくらいの時間離れてました?おっぱいやお子様の様子は問題なかったですか?
    毎週三時間程は預けてるんですが、それ以上長い時間となると、今の状況からは想像つかなくて…。
    今のところ大人しい子なので連れて行く方向で考えてたんですが、おっぱい星人でも預けられたと聞いて、ちょっと安心しました。預けることも考えようかと思っています。

    • 6月25日
  • sora0112

    sora0112

    6時間くらいは離れていたと思います!
    お昼寝3時間くらいしてくれるので、なんとかぎりぎりですね💦
    母に迎えにきてもらって、車の中で授乳しました!
    赤ちゃん連れで来てる人もいましたよ^_^
    大人しくしてていいなぁって思いました!
    大人しい子なら問題ないと思いますよ(^-^)

    すごいとこは旦那さん連れで来てました❗️
    旦那さんが会場の外で赤ちゃんと待ってるんです!
    うちは真似できませんけど。。。

    • 6月25日
  • おそらのつばめ

    おそらのつばめ

    ありがとうございます。
    そうですね。実家が近くなので、預けたら母に散歩がてら迎えに来てもらうといいかな。
    旦那さんは家が遠い&仕事の為にダメなんです。。

    • 6月25日
rn

離乳食の進み具合だとは思いますが、
うちの息子は夜はおっぱい星人でしたが
日中は3食の離乳食で補えていたし、
麦茶もきちんと飲んでくれたので全然平気でした!
哺乳瓶よりも今からスパウトマグやストローマグの練習をした方が
9ヶ月の頃には上手に飲める様になってると思うのでいろいろと楽だと思いますよ(^^)
リッチェルのいきなりストローマグセットだと、
ボタンを押したらストローから飲み物が出るので
子どもが吸うのに合わせてボタンを押してあげると
吸う力が弱い内でもコツを掴んでくれます(^^)
好奇心旺盛な子だったので最初から上手にストロー使えたのであまりボタンを押して…って練習はしてないですが、6ヶ月から上手にストローで飲んでくれてました!
だからご飯の時は麦茶、という感覚を覚えてくれたので
昼間は平気でした(^^)
昼の寝かしつけもおんぶで出来ましたが、
夜だけは母乳じゃないと寝てくれませんでした。笑
離乳食を食べれる様になれば少しずつ母乳の感覚は開くので、
溜めすぎず、絞りすぎずな感じで乗り越えれば
預けても平気かと思います(^^)
長々と失礼しました!

  • おそらのつばめ

    おそらのつばめ

    ありがとうございます。
    なるほど、マグの練習を始めてもいい時期ですね。六ヶ月からストロー使える子もいるんですね。今後のためにも早速購入を検討します!
    離乳食も始めたもののあまり食べず、お茶もあまり飲まないのですが、あと三ヶ月で半日くらい預けられるくらい食べたり飲んだりできるようになって欲しいものです。

    • 6月25日
  • rn

    rn

    うちは完母だったので哺乳瓶を上手く使えず、
    上を向いて飲むことが出来なかったのでストローにしました。笑
    コップで普通に飲ませてたのもあり、
    今はストローも上手ですがコップでそのまま飲むのも上手です。
    うちの子も6ヶ月の時は離乳食というより
    無味の粥を拒否してました。
    6ヶ月半から7ヶ月半までの1ヶ月間、下痢の為
    離乳食を一度やめて母乳だけにしたので
    その時、母乳の量も再度増えましたが、
    下痢がおさまってからは、規定の量じゃ足りない!ってくらいばくばく食べてくれるようになり、
    それから順調に3回食になりました。
    固めのご飯の方が好きだったみたいで
    粥よりも味噌汁ご飯とかそんな物を喜んで食べてました(´ω`)

    せっかく結婚式に招待されたのに
    子どもが泣いたから慌てて席を外したり、
    子どもに手一杯だと楽しむものも楽しめないですしね(>_<)
    預けれるなら預けた方が絶対良いですもんね♡
    それまでにお子さんがご飯いっぱい食べれるようになってたらいいですね♡

    • 6月25日
  • おそらのつばめ

    おそらのつばめ

    うちも完母で哺乳瓶経験が少なく上手く飲めません。無理に練習させないで、マグやストローに進めばいいんですね!
    ご飯食べられるようになったら預けるのにも安心できるので、そうなって欲しいです!

    • 6月26日
ああ

完母の9ヶ月です(^ ^)

6ヶ月の頃はぐずったらすぐおっぱいあげてたので1日10回とかあげてました(笑)
離乳食もなかなかすすまず、7ヶ月入る頃にやっと2回食にしました。それまでは、2口で終了とかでした。2回食になってからも半月くらいは、食べたり食べなかったりーでおっぱいたくさんあげてましたが、その後2回食もりもりたべるようになり(きっかけはよく分からないのですが、、)授乳回数が徐々に減っていきました!

で、9ヶ月入ってすぐ3回食にしていて、いまは昼間は10時と15時の授乳です。

授乳量も少しずつ減る感じだったので、おっぱいも大丈夫そぅです。たまに張ってますが(>_<)

結婚式が何時から何時かで、あと行き帰りの時間がどれくらいかによりますが、こんな感じで、もし私が結婚式に呼ばれたら、預けていけるなーという感じです*

6ヶ月の頃は離乳食まったくだったのに、急に食べてくれることもあります!
行動範囲も増えて、生活リズムも定着してると思いますよ(^ ^)

長々と失礼しました(>_<)

  • おそらのつばめ

    おそらのつばめ

    回答ありがとうございます。
    うちも今は一日授乳10回の日もあり平均7-8回です。三ヶ月前と比べてあまり変わってないので、三ヶ月後が不安ですが、急に変わることもあるんですね。
    参考になります!

    • 6月25日
ちなてぃ

9ヶ月で結婚式のため親に預けました。
何とかなってましたよー😊

2時からの式だった為、11時頃にご飯、授乳してすぐ出発。帰ってきたのが夜8時頃でした。
おやつと夜ご飯とお茶を預けておきました。
ぐずりかけたらおやつ!おかあさんといっしょのDVDを見て過ごしてたそうです。笑

前もってやっておいたことと言えば、親に慣れさせるためによく遊びに連れて行って、3時頃におやつの時間を作って蒸しパンなどを食べさしていました。

先の事は分かんないですよね…
私も悩みました……
式場によっては託児所などもありますよ。
一度確認してみてはいかがでしょうか?

  • おそらのつばめ

    おそらのつばめ

    ありがとうございます。なんとかなったんですね!
    式場は確認したんですが、託児サービスないみたいで。ただ実家が式場から30分ほどなので、母親に休みを取ってもらえないか交渉中です。
    預ける事前準備、参考になります。おやつとか食べられるようになる気がしないですが…。離乳食にもっと興味を持ってくれるといいな。。

    • 6月25日