※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の浮気相手への慰謝料について、行政書士のアドバイスで10万円から30万円が適切と言われています。20万円が支払いやすい金額と考えていますが、相手の反応や将来のことも考慮して悩んでいます。

夫の浮気相手への慰謝料の金額について悩んでます。

不貞行為のなかった相手なので、本来は慰謝料を請求できない件のようですが、
行政書士に依頼して書面を作成してもらってます。

慰謝料を請求する通知書と誓約書を内容証明で送ります。

行政書士に相談しながら書面を作成してもらってますが、
慰謝料は本来もらえない件であることから、
10万円から多くても30万円くらいだと言われました。

最初は慰謝料がもらえなくても、書面を送ることにより反省してほしいと思っていたのであまり金額を気にしてなかったのですが、
行政書士の依頼料が4万円ほどで、できればそれくらいはほしいのと、
相手は独身なので、給付金や賞与の時期であることを考えると、
20万円でもいいんじゃないかと思えてきました。
また、夫とのLINEのやりとりで、女性のことを「漢字も読めないバカなんだから色々気を付けなさいよ」というようなことを言っていたのもあって、
20代前半と若い方ですし、よくわからず振り込むんじゃないかとも思ってます。

ただ、今回送る書面も振込どころかもしかしたら誓約書もスルーされる可能性もありますし、
その後のことが結局慰謝料を請求できる件ではないので、
弁護士に依頼してまで何度も連絡取るつもりはないです。

そうすると、金額を低くして、支払いやすい方がいいのかなとも思い悩んでます。

その女性がしてきたことを考えると20万円でも足りないくらいですが。。

今のところ、夫からは慰謝料は取りません。
誓約書は自分で作ったものを署名してもらおうかなと思ってます。

まだこの件で不安定になることも多いので、厳しいご意見はご遠慮頂けると助かります。

長々読んでいただきありがとうございます。

コメント

mamas

実際不貞行為がない不倫とはどういったものなのでしょうか?

誠意をお金でしか示すことが出来ないのは承知です。不倫による慰謝料なのか、その他の行為で傷心を負った慰謝料なのかで、相手の受け取りも変わる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり何があったか内容を詳しく書くべきでした。。
    わかりずらくてすみませんでした。

補足させて頂きましたので読んで頂けたら幸いです。

• 7月7日
  • mamas

mamas

確かに精神的苦痛を追いましたね💦私も同じ立場であれば気が狂う程むかつくと思います。

ですが、不貞行為なしで慰謝料って請求出来るんですね。それなりの証拠があるからこそ、弁護があったはずなので…

ですが、給付金等が入ったからもっと貰えるだろうって考えはやめたほうがいいと思います。示談は出来そうにないんですか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行政書士に依頼する前に無料の弁護士相談にも電話したのですが、
    その方は不貞行為なしでの慰謝料請求は受けないと言ってましたが、少数かもしれないが受ける弁護士もいるとのことでした。

当初の目的は、私と私たち家族がどんな状況になってしまったか知ってほしいのと、少しでも反省してほしいと思い、慰謝料請求なしで書面だけ送る予定でした。。
    だんだん欲が出てきたのも事実です。

まだ腹わた煮えくりかえるほどムカついてますが、これ以上何か面倒くさいことになっても嫌なので、冷静に考えて、慰謝料も少ない金額の方が良さそうですね。

相手の女性とは特に連絡を取ってないので、突然内容証明を送る予定です。
    顔も見たくないし、声も聞きたくないので。

そう思うと、やはり何も返事がないことも想定しておいた方が良さそうですね。
    せめて書面を読んで自分のしたことの大きさに気付いてほしいものです。

• 7月7日
  • mamas

mamas

少なからず「ドキッ」とするはずです。私ならします😅

果てしない金額の場合、しらばっくれるか周りに相談するはずです。周りに相談した場合、良識のある人であれば謝罪の後押しをするはずですし、「気にするなそんなの」と、言う人が出る場合もあります。

なので、許容範囲の金額請求が一番静かに幕引きなりそうですが…私だったら直接謝罪して欲しいタイプなので示談に持って行くと思います💦謝罪というより、こっちの怒りをぶつけたいです😉

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    精神的にもこれ以上波風立てず終わりにしたいので(わたし的には思い出すので全然終わりじゃないですが)
    支払わせやすい金額で、誓約書もきちんと返ってくることを願うばかりです。

今回の件では、本当におかしくなるほど色んなことを考えたので、
    直接色々言ってやりたいとも考えましたが、
    恐喝とか脅しとかになるようなことを言うと逆に訴えられてしまう可能性もあるそうですし、
    相手を目の前にして自分がどうなるかわからないですし、顔を見て一生忘れられなくなるのも嫌なので、やめておこうと思いました。

…幸か不幸か、転勤で新幹線を使う距離に引越したので簡単に行けなくなったというのもあります。

でも本当は職場に行って大声で大暴れしてやりたいです笑

夫の立場もあるのでしないですが😥

• 7月8日