※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

友人との関係に悩んでいます。友人が自己中心的で、子供や自分の話ばかりして疲れています。マウントを取られたり、冗談で失礼なことを言われたりしています。自分が考えすぎなのか心が狭いのか不安です。

友達について

長年の友人がいます。子供の年も近く付き合ってるのですが、出産後から彼女に対してモヤモヤすることが多くなりました。
・話しをしていても、すぐに自分の話やその子の子供の話しになる。私の話しは適当になり、話すもめんどくさくなる。
・シンプルに自慢が多い。
・自分と子が会話の中心にいたい感じがあります。

・子供の成長に色々行ってくる。アドバイスのつもりなんですが、毎回言ってくるので疲れます。離乳食もちゃんとやれてるの?とか聞いてくる。

・友達数人で会話をしてて、習い事を始めたみたいな話しを誰かすると、『私は〇〇もうやった』など自分が1番みたいな発言が多い。

なんだかマウント?バカにされてるような?気がずっとしています。子供は可愛いのはわかるんですが、、。
1番きつかったのは私と子供にあった時に子供に向かって『虐待されてないー?ご飯食べさせてもらってるー?』と冗談まがいで言ってきました💦さすがに顔が引きつってしまい、、冗談でもひどいな、、と。


考えすぎですかね?私の心が狭いのでしょうか?

コメント

maruko

は?え?😨
有り得ないです😨💦
冗談だとしても言っていいことと悪いことが💦
私なら、どういう事?
ってキレかかってしまいそう😓💦

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊やっぱりあり得ないですよね😭💦
    私もキレてしまいそうになり、真顔で『え?』って聞き返したんですが。子供が痩せてるからーみたいな感じ言ってきたんですが、子供は成長曲線のど真ん中で。。ちょと細身みに見えるかもしれませんが、ひどいですよね💦

    • 7月7日
mamari

どう考えてもそのご友人はぽんさんを見下してますよね😭

私だったら友人やめますー😣

ご友人は、本当は自信なくてしょうがない人です😭

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊やっぱり見下されてますよね😭
    仲良かった友人なんです、、すごくいい人だったんですけどね😭なんか距離を置くのがお互いの為ですかね😔 

    自信がないから私を見下して安心してるだろうと感じました😰

    • 7月7日
  • mamari

    mamari

    友人やめるは唐突過ぎたかもしれません😣
    少し距離を置くのは良いかもしれませんね☺️

    まさにそうだと感じます❗️❗️

    • 7月7日
えみ

えーーー😱😱💦
そんなこと言われたらドン引きしますし、人によってはぶちキレてますよ!!!(私は後になってからモヤモヤする派ですがw)

女友達って波長が合うときと、今は合わないから離れようって時と、その繰り返しのような気がします。
私も15年の付き合いの友人がいますが、結婚や出産、育児など通して価値観とか変わりますし、連絡とってて違和感や不快感があったら自主的にフェードアウトするようにしてます😅

ぽんさんのご友人さんは、たぶん旦那さんとか周りの人にご自身のがんばりとか認めてもらえてないんでしょうね!
承認欲求が強すぎて周りの人にマウントとることで自分を満たしている可哀想な人だと思います。
きっと他のご友人さんもうんざりしてるんじゃないかと😅

だからぽんさんの心が狭いとかではないと思います!

ちーず

そんなこと言う人は友人じゃないです。
会うたびにストレス溜まるので、出来るだけ遊んだりしないです😅

deleted user

ずっと付き合っていくのはきつそうです😞💦
だいたいの内容はスルーできますが、一番下の一言は根に持ちそうです、、、