※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳に胎動など書いていませんが、後で見返すために書くことをお勧めします。

母子手帳の書き込める欄に何か書いてますか?
例えば、胎動を感じたとか
なーんにも書いてないんですけも後で見返したりするために書いた方がいいですかね?💦

コメント

細かく書きました😌😌😌

あ。

何にも書いてません😂

エノ

私は思い出せる範囲で書いてました!母がマメに残していてくれたのを読むのが好きで、自分のことと比べられるのが楽しかったので、娘へのプレゼントみたいな気持ちで書き残してました☺️
でもめんどくさくない範囲でしかやってません😂

ゆた

私は全く書いてなかったのですが、たまたま書いてるページをコピーして会社に提出しなきゃいけない時がありまして…😂
恥ずかしくて、それ以来何も書かなかったのですが誕生した時の感想だけは夫婦で書きました。

🤍

何も書いてないです😂

エコーの写真をアルバムに入れてるんですが、そこに書き込める欄があるのでそこに書いてます🥰

ちゃりん

書いてはいますが男の子なのでそんな将来みてくれないかなーとおもい…笑
でももうすでに私自身見返してほんわかしてます♪♪
書けるなら書いている方がいいと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

かも

妊娠後期くらいから書き始めました😅
母が真っ白だったので、私もまあいいかーと思って空欄にしてたんですが、会社の後輩が「見直したとき、書かれてあってすっごく嬉しかったー!」と言ってて、そういうものなんだ!?と驚き、それから書き始めました♪
大きくなったら娘にあげるので、喜んでくれたらいいなーと思います。
私は娘だったので、書いたら喜んでくれそう!と思って書き始めましたが、
男の子の場合はどうなんでしょう?!夫は母子手帳もらってないっぽいです😅

妊娠中は1文字も書いてなかったですが、産後の月齢ごとのページはぴっちり書いてます(人´ω`)
後から思うと初めての胎動の日やこんな感じの動きしたとか書いておけば良かったかなぁとは思ってます

はち

後期に入ってから、自分のTwitterを見返したりして過去の分も書きました👶🏻
小っ恥ずかしいので感想とか思っていることではなく、
「〇月〇日)△w△d 胎動をハッキリと確認」
など簡潔に書いてます✨

1人目は書いたけど2人目は書かないでいいかなーって思ってます🤯💭

a❤️

1人目も2人目もガッツリ書いてます!
たしか小学校の授業で自分の母子手帳見た覚えがあって、息子の時もあったらな〜って思ったので細かく描くようにしてます😊

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます!
なるべくかけるように頑張りたいと思いました😂✨