※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで見逃しがちなポイントは、給食やお弁当、バスの有無、教育方針などです。おすすめの観点があれば教えてください。

幼稚園選びの見落としがちなポイントってありますか?
給食かお弁当か、バスがあるかどうか、のびのび系か運動系かお勉強系かバランス型系か、教育方針などがあると思いますが…

ここは見るといいよ!等があれば教えて下さい(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今、幼稚園探しています。
延長保育の利用方法(私用でも預けれるのかなど)、制服や体操服の有無、保護者会なども一応気にしています。
あと、大先輩ママから言われたのは幼稚園終わった後幼稚園で習い事があると楽だよーと言われました!
これは地域によるのかもしれませんが、幼稚園終了後そのまま幼稚園で体操教室やピアノなど月謝は別途必要ですが習い事の送迎不要で習い事終わるまで幼稚園にいるので自分の時間が持てるよと言われました!

・清潔(園によって結構差があります)
・先生たちの表情や保護者・園児への態度
・園児の表情
・延長保育、預かり
・親が園に行く回数(多いと働いていると大変)

こんなところを見ていました。

退会ユーザー

下の子がいると結構変わってきます。長男の園は歩いて15分(子供の足で)ですがバス無しだったら無理です。下がいるともうグッタリです。

内容を見た限りでは私立の方が良い様に思います。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は書かれていた事にプラスして
・延長保育の時間
・課外教室の内容
・給食は毎日なのか週に何回かお弁当持参になるのか
・バス停の場所
・親の出番の回数

あとは普段の保育の様子を見てました。
先生から園児への声の掛け方、園児の行動、言葉遣いとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお弁当と毎日の送り迎えだけは絶対嫌だったので(笑)公立は候補に入れませんでした。

人気がある園なら先生もそれなりの方達だと思うんですが、こればっかりは相性もあるし全員が同じような対応をしてくれるでも無いと思うので、1人の先生だけの対応が気になるだけなら何も気にせず前者の私立に入れますね

• 7月6日
  • のこのこ

のこのこ

再度、回答下さりありがとうございます!
    対応が気になる先生は普段別の園に勤務しているそうなのでますますまあいいかと思うんですけどね😅
    先生が良くないというより、公立の先生方がもう良すぎてしまい…
    今回第一希望私立の数ある利点を凌駕しつつあり💦
    やはり第一希望に少し軍配は上がってます!
    ありがとうございました☺️

• 7月6日
ママ

・プレに行って先生の園児に対する態度や先生同士の仲の良し悪しを見る
・購入品の多い少ない

は確認したいです😅
私は実際2園見に行って先生たちの人柄に大きな差があったので良い方を選びました!
が、選んだ園は結構あれこれ買わされる園で毎月なんだかんだお金がかかります😅

• ママ

ママ

私も公立は絶対に無理派です😅お弁当毎日と送り迎えはとてつもない労力かと、、、うちは車で帰りだけお迎えで朝はバス、お弁当は月1以下ですがそれでも少し負担です😭
    幼稚園にせっかくいれるならなるべく手がかからない方を選びます!!!

• 7月6日
のこのこ

皆様のご回答、とても参考になります!
とある私立の園を第一希望にしていました。
人気のある園ですが、運良く抽選で当たりました。
なんといっても自宅前までバスが来てくれる点に惹かれてます。
週一お弁当持参で後は給食です。
延長保育も時間も長く安いです。
園での習い事もいくつもあります。
駐車場も広く運転が苦手な私にとっては本当にありがたいです。
先生方は普通です。お勉強系でやや厳しめに感じます。
先生の対応にはたまに?となります。

もう一つは全く考えていなかったのですが、公立の幼稚園です。
とても先生方の対応が良く全員が素晴らしいです。(全員が小中高の教員免許まで持っているそうです)
費用が安い点や教育方針が気に入っています。
ですが、毎日お弁当で家から20分以上の道程の送り迎えになります。
自転車はありますが雪の日、嵐の日、きついなとも思います。
そして娘が幼稚園生頃には第二子を少し考えています。何より悪阻で死にかけた身としては、同じようになれば送り迎えは到底出来そうにありません。
そこを踏まえて自宅までの送り迎えは非常に大きいです。

こんな状況ですが、皆様ならどうお感じになりますか?😢