※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が片親(父子家庭)で、離婚のハードルが低いです。私の思う普通なら…

偏見すみません。
旦那が片親(父子家庭)で、離婚のハードルが低いです。私の思う普通なら、夫婦で話し合い【調整】していく所を、夫はわりと早い段階で「合わないなら離婚じゃん」と言います。離婚したいのか?と聞くと「したい訳じゃないけど合わないなら仕方なく無い?」と。ちなみに怒りの沸点も低いです😅
育った家庭環境も大きな要因なのかな…と思ってしまいますが、実際どうなんでしょう?友人で片親の女性がいますが、その子は片親だったからこそ離婚は絶対したくない!と言う考えです。
離婚ってそんなに簡単に選択肢になるものではないと思うので、離婚というワードが出る度に当日よりもほとぼりが覚めた後日、寂しい気持ちになります😨

コメント

クララ

旦那さんに対してごめんなさい🙏
そーゆーのって軽い脅しだったりしませんか?
自分が下がる気がないから離婚とゆうワードを出すことによって
相手を都合の良いようにコントロールしてる感じがします💦
簡単に言えばただの我儘です😅
離婚、と言えば黙るだろう、
とゆう気持ちから
物事と向き合わず揉め事をさける

私も似たようなところがあります💦
離婚、とゆうところに抵抗がなかったり
でも本当は離婚したくない
だから離婚とゆう言葉を出して相手を確かめてる
最低なやり方です😅
ですが、正直に言うと親が離婚しているから自分も離婚するだろうとゆう劣等感?は、かなり昔からあります
自分に自信はとにかくないです
だから言ってしまう、とゆう部分もあります

• ママリ

ママリ

遠慮なく言っちゃってください😂笑
    物事と向き合わず揉め事を避ける…まさにうちの旦那です!
    ただ、脅しではないみたいで💦普通ならクララさんのような考えになると思うのですが、うちの旦那の場合「面倒だし合わないし離婚しかないかぁ〜」って感じで何と言うか…やっぱりハードルが低いんですよね😭
    私が気付いてないだけで劣等感のようなものもあるんでしょうか…

• 7月6日

そうかもです😭
私は母子家庭で育ちました。
最終的にはうまく行かなければ離婚するしかないじゃんって考えです。
旦那は両親そろっていて、何があっても離婚はしないといいます😅

• ママリ

ママリ

最終的には〜という所が、うちの旦那と似た考えな気がします!そして私は何があっても離婚はない、と言う考えでご主人と一緒です😅
    ご主人の考えってやっぱり理解できないものですか?💦

• 7月6日

退会ユーザー

いえ、理解できます!
    わたしも出来れば、子供のために離婚は避けたいです。
    頑固な旦那で一度自分で決めたらそれを変えようとしない性格で、わたしはとゆうと、流されやすい性格で子供のような考えです😭
    ご主人様もちょっと子供のような性格かもな?と思いました😁すみません。奥様がドンと構えてたらいいと思います😄きっとただ言葉に出るだけなのかなと思いました😅

• 7月7日
じゃむ

これもわたしの偏見ですが、やっぱり離婚する夫婦の親は片親(離婚経験者)が圧倒的に多いなというのが率直な意見です💦

• ママリ

ママリ

あー…確かにそうかもです💦偏見で申し訳ないですが。。
    育った環境が影響するのですかね😨

• 7月6日
ママリ

夫が片親ですが、お友達と近い考えです!
どんなに喧嘩しても、離婚は言い出したことはないです🙄

• ママリ

ママリ

うちもそっちであってほしかった…😭私にとって離婚のハードルはすごく高いので、そんな言葉を出せるなんて…と落ち込んでしまいます。

• 7月6日

私も旦那もどちらも母親が出て行って父子家庭です🙌

うちは、付き合っている時から、別れというキーワードには敏感で、簡単に出してはいけないよねと、良く話していました!
結婚してからもお互い思いは変わらず、絶対に離婚しないような関係でいられるようにしてきています(もちろん無理はしてないです🥺)

両親が別れてもお互いに幸せそうな姿を見ている人もいれば、あまり嫌悪感もないだろうし、、、
両親の辛そうな姿や、子供の頃の嫌な思い出などで、こんな思いさせたくない!したくない!て人もいると思います😔
それによってハードルも変わりそうだなぁと思いました😳

• ママリ

ママリ

仰る通り簡単に出しては行けないワードだと思ってます!そこに旦那との認識の違いを感じます😔
    旦那は父子家庭で父親が単身赴任で不在だったり大変な時期もあったと思うのですが…
    ん〜😖

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですね🥺

けど、やっぱり話し合いを放棄され、挙句、離婚といわれるのは価値観が違うと理解したくても、しんどいですね😅
    離婚したくないという気持ちがあるなら、諦めずに向き合ってほしいですね💦

• 7月7日
R.H.H.H.Aママ♡

私の場合母子家庭で母親は育ての親ですが価値観あわなっかったり不満あったりしたら離婚してもいいよって旦那に言ってます(笑)
旦那は両親居ますが旦那から離婚はしないって毎回言わます😂

• ママリ

ママリ

男女がうちと逆パターンですが似てるかもしれません!
    離婚してもいいよとは言ってきませんが😂女性が言うのは冗談ぽくてOKな感じですね!笑

• 7月7日
むぅ

私は、すぐ離婚ね、とはなりませんが、離婚してる人周りにわりといるからか離婚自体のハードルは高くないかなって思います。
でも子どもがいるなら簡単に離婚だと言わないでほしいですよね😅

• ママリ

ママリ

私の周りには離婚経験者が1人しかおらず(その子も離婚後相当苦労してます)、離婚はハードルが高く感じます。
    旦那の周りには子持ちの方で数名いるようなのでその影響もあるかもですね!
    子供のこと色々ちゃんと考えてるの?って思います。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

シングルだから離婚のハードルが低いのではなく、世の中が離婚に対してハードルが低くなったからだと思いますよ。

わたしは片親育ちですが、離婚は絶対しない方が良い!とも思わないし価値観が違えば離婚する選択肢もあるなと思ってます🙂

ングル育ちで可哀想とか言われますが全然思ったことないです🙂

離婚=悪いものとは思わなくていいと思いますが喧嘩すると度に脅しワードとして出すのはどうかと思います😂

• ママリ

ママリ

シングル育ちが可哀想なんて思いません!!💦片親の友人も親と仲良く、明るい家庭で幸せそうでした😊
    確かに3組中1組が離婚すると言われてますからね。
    旦那は脅しで言っているのではなく、こんなに合わないなら離れたいわけじゃないけど仕方ないよねって感じです😳
    私の中で離婚は究極の選択肢なので認識の違いですね…

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そういうのがよく言う価値観の違いてやつなんでしょうね😂

旦那さんに自分にとっては究極の選択肢だから軽く言わないで!と伝えたほうが良いですね😂

• 7月7日
マミーポコ

私も父子家庭なので、
何度も話し合っても無理なようなら離婚すりゃいいんじゃないって考えです😭
旦那は両親がいたので
そんな簡単に離婚はしないしよっぽどの事ない限りは俺から離婚は告げないって言われてます…
ほんと育った家庭によるんでしょうね考え方って…

子供から見て
時折仲悪い両親を見て育つか
片親でも愛情ちゃんとあげて育つかだったら、後者の方が良いのかなとか思ったりもしちゃいます😢