※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみんちママ
子育て・グッズ

長文です。ご意見等を聞きたいので宜しくお願いします。今、上が小1女…

長文です。
ご意見等を聞きたいので宜しくお願いします。
今、上が小1女児、下が年中男児です。
まず、詳細が
下の子は待機児童になる直前で姉弟枠で1歳手前で入園
上の子の時は、担任のせいで2サイクル登園拒否あり
下の子の時は、4回連続お友達に噛まれて帰宅
理由は新米が…とか目が行き届かなくて…と。
なにかとトラブルがあります。

下の子が保育園、三歳半健診で障害の疑いありと指摘され、診断の結果、最近自閉症だと言われました。
ですが、人見知りを全くせず、愛嬌はすこぶるいいですが、目線はなかなか合いません。
きちんと見て話すと悪いこと等をちゃんと理解出来ます。
性格は明るくマイペースな甘えん坊です。
でもこだわりで思い通りにいかないと叫んだり、乱暴な所があります。
脱走したり、雑音が嫌だったり、じっとしとけなかったり、集団生活が苦手、切り替えが下手な所等は柔軟に保育園が対応してくれて感謝もしています。

今日の出来事ですが、いつもよりちょっと早く夫が保育園に迎えに行ったら、下の子がちょうど園長先生に怒られていました。
理由は玩具を大事にせず、投げたから。
他の保護者はおらず、クラスの中は怒ってる園長、電話中の男性保育士だけで担任の女性保育士は不在だったそうです。
園児はお迎えもまだみたいで30人くらい。
何かなと夫が見ていたら、園長が下の子を怒りながら突飛ばし、下の子はそのまま床に倒れ、泣いてしまったそうです。
その後夫に気づき、少し優しく注意していたみたいですが、何の弁解もなく、帰りの挨拶もしきれずそのまま廊下にいた園長先生の奥さん(給食の先生)の所に泣きながら走っていったそうです。

嫌なことや苛つくこともあれば、救われたり、助けられてる所もあるので、正直保育園に聞く、又は指摘すべきか悩んでいます。
近々面談があるのですが、あなたならどうしますか?
もし言う場合、なんと言ったら角がたたないというか、不快にならず改善してくれるでしょうか?

コメント