※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
子育て・グッズ

保育園で働くママが園長からのパワハラに悩んでいます。家族と相談し、本社に通報したが、園長との対面が不安です。

働くママさん同じような経験されている方いたらただ分かり合いたいと言う気持ちで投稿させて頂きます.....

今年の4月から当時、6ヶ月の娘を保育園に預け、保育士の正職員として職場復帰をしたのですが、コロナの影響で6月の中旬まで在宅勤務になり、6月後半から娘の慣らし保育を始め、7月1日から正社員フルで復帰することになっていました。
ですが、1日当日慣らし保育の疲れからか、娘は37.8の熱.....なんというタイミング...

仕方なくお休みを頂きました。

ここからなのです...

お休みをもらった当日10時ごろ園長から電話。

娘さんどう?
明日はどうするの?
朝10時の時点で明日の出勤を決めてほしいと..。
まだ娘の熱も下がっていないため、出勤できるとも言えず、結局次の日もお休みをしました。

お休み明けからやっと出勤すると
個別で呼び出され

次娘さんが熱でたときは
どうしようと思ってるの?

正社員で休まれると困る

パートの方が働きやすいのでは?

私は3人子育てしてきたけど仕事を休んだことはない。なぜなら自分の母親に見てもらっていたから。
必死に正社員として働くために仕事をギリギリまでして
保育園にお迎えに行くタクシー代で給料の半分を使った事まであると...

挙げ句の果てには、お迎え代行、ベビーシッター、病児保育などいろいろなパンフレットを渡され、これにお願いしてみたらいいんじゃないかなとまで言われました。

働くママさん、パパさん、子どもたちが安心した環境作りをし、サポートしていくのが私たち保育士のお仕事なのに、そこの園長がこんな事言うなんて....私はショックと怒りとで黙り込んでしまいました。

園長には旦那や、両親と話し合うと話を持ち帰りました。

帰ってから旦那に話すと、ふざけている、パワハラじゃないかと言って本社に電話するように言われました。

すぐに本社に伝え、本社からもすぐ園長に指摘、指導が入った様です。

明日園長と顔を合わせるのが嫌でたまりません....

コメント

🧸 (26)

私はフルタイムパート保育士です。

園長先生が自分は休んだことがないのくだりを除いては、園長先生が大方正しいかなと…。

正社で休まれると、やっぱ困ると思います💦💦
私の園は正社とフルタイムでの差は職員会議があるかないかだけで持ち帰りも行事担当も担任もありますが、私はパートを選んでます。仕事内容に差がないのに、収入は違う…そう思うとなんだかきついですが子どもたちのためにパートにしてます。

もちろん近くに両親等いて手伝ってもらえる、仕事を優先できる環境なら正社にしてました。

私も病児保育は使ってますし、、言い方は直接聞いた訳では無いので分かりませんが、パワハラだなとは感じませんでした。

• MMM

MMM

お仕事お疲れ様です。もちろん休まれて困る事は百も承知なのですが、育児との両立を理解した上で正社員として戻るとなっていたので、理解に苦しみました、、💦

• 7月6日
あーぱん

さいあっくな園長ですね😡
正社員だから休んだらダメって意味がわりません。
迷惑かけるのは申し訳ないですが、、
しかもそんな経験を語られても同じようにする必要無いと思います!
わたしは子供が具合悪いのに病児保育に行かせるのは本当に嫌なので、そんなパンフレット渡してくるなんて酷すぎだと思います、、

とても嫌だしわたしなら心臓バクバクになりそうですけど、あなたは間違えてないし堂々としていればいいと思います🥺

• MMM

MMM

はい..申し訳ない気持ちは常にあるのですが、自論でものを言われても、、???という感じでした...。

私もです。娘を病児に連れて行ってまで出勤とは考えられず。育児との両立を理解した上での正社員としての復帰だったので、一度のおやすみでここまで言われる事が信じられませんでした、、😭

ゆいさんありがとうございます。とても心強いお言葉...
    堂々と頑張ります!

• 7月6日
  • あーぱん

あーぱん

ほんとですよね!
    分かった上で正社員として雇ってるわけだし、そこでそんな意味のわからない事言われても正直は?って感じになります、、😱
    病児保育に預けるってやっぱ考えられないですよね、、

頑張ってください!!

• 7月7日
かな(◍•ᴗ•◍)

お疲れ様です😔
厳しい現実ですよね…💦
正直本社に電話したら
園長に連絡行くのはわかってたことだと思うので
電話するのならやめる覚悟でしますね💦
上の人間のやり方についていけないと判断した場合は
転職するしかないと思ってしまいます。。

• MMM

MMM

現実は厳しいです。はい、連絡がいくことは分かっていたことです💦わかってはいましたが、いざとなるとドキドキしてしまいますね💦

• 7月6日
はちぼう

保育士さんってもっと働くママに寄り添ってくれるイメージでした💦
まったく関係のない職なのですが、もう少し配慮があります。
事前に子供の風邪の場合の対応などの話し合いはなかったのでしょうか。
とにかくびっくりです🥺