※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

労災とは、仕事で怪我をした際に使う制度です。会社に迷惑がかかるため、使わないように言われることもあります。労災の使い方や条件について知りたいです。

ただのつぶやきです。
労災って何なんでしょうか…。仕事で怪我して…なのに労災使うと、親会社やらの作業が全てストップするだの、会社に迷惑がかかるからって労災使わないように…ってなる。骨折しても仕事しろって言う人たちに何の為のもので、どんなときに使用できるのか聞きたくなる💦💦

コメント

3児ママ

業務上でおきた怪我は労災になるという認識なのですが…。
私は仕事中に足元つまづいて転んで怪我をしましたが労災認定おりましたよ!

うちの会社も使いたがらないです💦
会社にとってマイナスなので…
労災を隠して仕事する方がよっぽどマイナスな気がしますけどね。

整形外科で働いてますが、労災にしない人本当に多いです(笑)そういう時は会社が自費で全額負担か、健康保険でやる人とか色々です😅
でもさすがに骨折までいくと、通院しなきゃいけないので、だいたいは労災にするんですけどね💦
労災すると会社の評判が落ちるって言うけど…そこまで?って思います💦