※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや89
妊活

先週の病院で子宮外妊娠の可能性が指摘され、頸管妊娠と診断されました。治療が始まる見込みで、不安や涙が止まりません。将来の妊娠についても悩んでいます。

本日、子宮外妊娠と言われました。

5周目だった先週、高温期が続くので病院に行くと、エコーで子宮に胎嚢は確認できませんでしたが、別の場所にそれらしき(胎嚢)が…

来週また確認しましょうと言われ、今日行ってきましたが、疑惑が確信に変わり、私の場合は子宮外妊娠の頸管妊娠と言い渡されました。
頸管妊娠とはネット情報によると、8000〜20000の妊娠に1例という非常に稀なもののようです。
一昔前だったら子宮全摘出?のケースもあったというとても厄介なもののようです。

この一週間、本当に辛かった。突然大出血を起こしてしまったら私の命が危なかったし、それでも数パーセントのキセキで、正常妊娠を信じていました。

月曜日に大きな病院に紹介状を持っていってきます。これから恐らく、抗がん剤治療が始まります。

涙が止まりません。横にいてくれる旦那さんが、慰めてくれて更に涙が出てきます。

治療が終わったら、妊活がまたできるのかな?いつか私に赤ちゃんを産むことができるのかな?

長々と書いて、申し訳ないです。質問なんてありません。同じ頸管妊娠された方いらっしゃいましたら、何かお話聞けたらと思って書き込みさせてもらいました。

子宮外妊娠でなくても、なかなか赤ちゃんが来ない、妊活頑張っている全ての女性が幸せになれますように。

コメント

みみとも⌒☆

私も今不安でいっぱぃですッ!!(*ToT)

ray12

子宮と卵巣さえあれば
妊娠、出産出来ます。

赤ちゃんが早くママのとこに
来たかったのですね(・∀・)
それで少し焦ってしまったのかも
しれませんね(。・・。)

妊娠が出来る身体だと
そー教えてくれたのかも
しれませんね(・∀・)

あまり気を落とさずに(*´・ω・)

さとう

子宮外妊娠を経験された方でも出産されている方はたくさんいるそうです。ただ、再発率はそこそこ高いみたいなので、原因があるときはしっかり治療してください。とにかく今は現状改善に努めて、子作り解禁になったら無事に赤ちゃんが来てくれるよう信じるしかありません。
私も子宮外妊娠を経験して辛い日々を過ごしましたが、今は自分の体が無事であることに感謝して、これからゆっくり子作りのことを考えていこうと思います。

まる子ママ

私は昨年3月、右卵管への子宮外妊娠で抗ガン剤治療しました。
当時は本当に落ち込み、その後も妊娠出来るのか、出来たとしてもまた子宮外妊娠になってしまわないかと不安しかありませんでした。

それでも主人や母、そして先生のおかげで妊娠に前向きになる事ができ、卵管造影検査後正常妊娠に至り、現在37週までくることができました。

今はつらく、前向きに考える事は難しいですよね。
無理に頑張る必要もありません。
優しい旦那様がついてくださってるんですね、気持ちを溜め込まず、涙も流して下さい。

赤ちゃんきっときてくれます、
まずはご自身のお身体を大切になさって下さい。

ミルク

私は子宮外妊娠経験者ではありませんが二人目妊活中です。

辛かったですよね?
でもその涙は無駄ではないと私は思いますよ。
次は健康な体になってまた赤ちゃん戻って来ます。
絶対。
みんな幸せになるために生まれて来るのだから。
絶対大丈夫です。

あや89

不安で仕事や家事に手がつかないですよね…
みみともさんの元に元気な赤ちゃんが来てますように!影ながらお祈りしています!

あや89

心強くて優しいコメントをありがとうございます。
今回は残念だった…けどきっとまた来てくれると信じてます。
私も元気出しますね。

あや89

ネットで子宮全摘出なんて怖い言葉を見たときは震えてしまいました…。
病院に行くまでは初期の流産とかの覚悟もしつつドキドキしながらだったので、まさかそんなに失うものが多い妊娠なんて考えてなかったので…!
大きな病院に、紹介状持って受診するので、その病院の先生にきちんと話を聞いて、自分にできることを精一杯やっていこうと思います。まずは自分の体が第一ですよね。赤ちゃんが来てくれる体制を整えておかなくちゃいけないですね!
体験を話して下さってありがとうございます。さとうさんのところにも赤ちゃんが来てくれますように。

あや89

抗がん剤治療の経験アリですか…。大変だったですよね。
そして今赤ちゃんが来てくれてる素敵なお話も聞かせて下さって本当にありがとうございます。

やっと涙が止まりました。主人と面白いテレビを見て笑ったりできます。でも、トイレに行ったり、お風呂に入ったり、洗濯をしたり、ふとした瞬間に涙がボロボロ出ちゃうので、不安定なんだと感じます。だけど、不安定な状態ですが、気持ちは前向きです。きっと私のところにも赤ちゃんきてくれますよね。主人と力を合わせて頑張っていきます。
コメントありがとうございます。

みみとも⌒☆

私は3日前に見えた心拍が今日は見えず…
まだ6週なので写らない時もあるのか,止まってるかと言われました。
何だか不安に押し潰されそぅで…

あや89

あったかいコメント、心の底から嬉しいです。
妊娠から出産まで、みんないろんなことがあるんですね。私みたいな経験をした方もいるでしょうし、特に原因もないのになかなか妊娠しない方もいらっしゃいますし…
私、今じゅうぶん幸せです。主人と笑い合って生活できること、顔も知らない方から、こうやって励ましの言葉をもらって、前向きな気持ちになれています。
私が幸せな気分でゆったりした気持ちだと、赤ちゃん来てくれるかも?
焦らず自分のペースでやっていきますね。
ミルクさんにも、二人目の天使ちゃんが来てくれるようにお祈りしています!

あや89

そうだったんですね…。
まだ割と初期の段階ですので、そのようなこともあるのかもしれませんね…。不安な気持ちがよくわかります。お母さんの不安やストレスがよくないかもしれませんから、ゆっくり過ごしてくださいね。
でも、最悪な結果になってしまったとしても…みみともさんに原因はないと思いますよ!

今日は早めに身体を休めてくださいね。

みめり

3年前に子宮外妊娠になり左の卵管切除の手術をしました。
私の場合、妊娠に気付いてなく出血が続いていて卵管破裂して病院に駆け込み妊娠を知ったので不安な日々を送ることなく即、手術でした。卵管を突き抜けて腹膜に着床していたと説明を受けました。
次の妊娠も子宮外妊娠になるのではと不安になったり、卵管が1つしかないことで妊娠しにくいのではと不安になりましたが、子宮卵管造影検査をして数ヶ月で妊娠でき、無事に出産しました!
そして今妊娠中です。不安はありますが前向きな気持ちで過ごしていました!子宮外妊娠しても無事に出産している人はたくさんいるのでご主人と共に乗り越えて下さい!

あや89

せっかくコメントを下さったのに、返信が遅くなってしまいました。温かいコメントを本当にありがとうございます。子宮外妊娠の経験も話していただいてありがとうございます。
辛い経験をされたんですね。妊娠をするって、出産をするって、本当に大変なことなんですね。
私自身、結婚するまで、妊娠と出産は望めば当たり前に経験できるものだと、軽く考えておりました。改めて…まずは自分の母親に感謝です。
もう誰も、子供はまだ?なんて、私に聞いてこなくなりました。みんな口を揃えて、私の命が大事だからと。子供が欲しい私にとっては複雑なものですが、なんともありがたい…周囲の人たちに感謝をしなければと感じます。子供は、欲しいと思っていた予定の時期よりも少し遅くはなりそうですが、治療が終わったらまた旦那と協力して頑張っていきます。

みなさま、励ましの言葉を、本当にありがとうございます。あったかい気持ちになれました。

あづき

私も先月子宮外妊娠で右卵管ごと摘出しました。
今日で術後一週間ですが、初めての妊娠で子宮外妊娠でした。
子宮外だと分かる前に複数の病院でそれぞれ検査をしました。
手術をした病院の前に行った病院で、子宮内ではあるけど入口付近に胎嚢らしきものがあると言われ期待していましたが、手術をした病院で右卵管に胎嚢が確認できましたと言われました。
妊娠症状に気づいたのは先月初めでしたが、初めから出血があり日に日に量が増え、一時は生理並みに出ていたのもありその時点で流産だなと判断して検査薬もやめましたが、一向に出血が止まらず病院に行き子宮外が発覚しました。
最終月経から数えると手術当日には9週だったはずですが、摘出したものを見ると5週くらいの大きさだったようなので、どちらにしても流産だっただろうと言われました。

金銭的な問題や、私に精神的な病気があるというのもあり、昨日親に、必ず避妊しなさいと言われました。
私たちは望んだ妊娠でしたが、周りからは望まれない妊娠だったようです。
しかし、上記のように言われたからといって諦めるわけではありません。