※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
子育て・グッズ

男の子の場合、ちっちゃい時は「ママ」、大きくなったら「お母さん」に切り替えるタイミングが気になります。皆様のお子様はどうしていますか?

皆様我が子には『ママ』と『お母さん』どちらで呼ばせますか?

うちは男の子なので、いつまでもママはちょっと、、と考えてます💦

でもちっちゃい時はママって呼んでほしい😅

いつママからお母さんに切り替えるか悩んでます。。と言ってもまだ4ヶ月なんですけど😅笑

皆様のお子様はどうしてますか?
年齢、性別と一緒に教えてください❤️

コメント

tam

5ヵ月の男の子がいます(*^^*)
まだまだ先のことですが...
私も小さいときはママと呼ばれたい♡
旦那もパパと呼ばれたいようです(^^)
小学校まではパパママでもいいかなーと思ってます♪

♡SKS♡

今2ヶ月の男の子です(^^)

うちは、とーちゃんかーちゃんって呼びせる予定です(^^)

私もママパパがよかったのですが旦那はパパはイヤだったみたいで…。

ぴよさま

私は小さい頃はママって呼ばせたいです(´▽`)ノ
私自身の話ですが,弟も私もいまだにパパママですが,よそではお母さんお父さん,または母親,父親と呼んでいます。
それでもいいかなぁって思ってますo(^▽^)o
さすがによそでパパママはちょっとと思いますが家の中だったらいいかなと(´▽`)ノ

deleted user

7歳の娘、5歳の娘、まだ生後3週間ですが3人共『お父さん、お母さん』です!!

小さい頃はうまく言えず『とーたん、かーたん』で、それはそれで愛くるしいです♡

みさ♡

お父さん、お母さんと呼ばせます!今はまだ、3ヶ月ですが、お父さんが帰ってきたよ〜とか、お父さんとお風呂入ろうね〜って話しかけてます。
ママパパと呼ばせても、お父さんお母さんと言い直させる時期がくるだろうし。
小学校の教員をしてますが、今の子どもたちは6年生でもママパパと言う子が本当に多くて、みっともないなー‼︎ってすごく思うので、うちは旦那と話し合って、パパママという言葉は教えないようにしよう〜♫と決めました!

deleted user

1歳4ヶ月の男の子です★
うちはママパパでもなくお母さんお父さんでもなく
母ちゃん父ちゃんです(笑)

今は本当たま~にですが、とーちゃん(や、とーたん)、ちゃーちゃんと呼ぶようになってきました!

父ちゃんの方が言う頻度高いですが\(◎o◎)/悲

ぷぎ

来月三歳の息子、最初から母ちゃんです。
男の子ならではの呼び方で気に入っています。

miii

最初『とーさん、かーさん』と呼ばせようと思って自分たちでそう言っていたんですが、本人が喋りだしてから勝手に『パパ、ママ』と呼ぶようになりました(^_^;)笑
じじばばがなどがそう言っていたのもあると思います。

でも今はバリエーションが増えて『お母さん』『かーちゃん』『◯◯(私の名前)ちゃん』など色々言って遊んでます…笑

うちは女の子ですが…本人が呼びたいように呼んでくれればいいかなと思っています(*^^*)

deleted user

女の子
一歳半
ママと言いますたまに(^ω^;)

由美


やっぱり小学校が切り替えどきですかね🎶

ありがとうございます*\(^o^)/*

由美


かーちゃんですか〜♡いいですね♡

ありがとうございます*\(^o^)/*

由美


わたしも家ではパパママです。笑

小さい時はかわいいですよね〜♡

由美


小さいとき、、かわいい、、♡

それもいいですね✨✨

由美


そうなんですね〜!

やっぱり大きいとみっともないどいうか、アレですよね😅笑

ありがとうございます*\(^o^)/*

deleted user

私がママ、パパで育ってきたのもあり、子供にはママパパで呼んで欲しいと思ってるんですけど、
旦那は絶対に、かーちゃん、とーちゃんでしょっ!!
って言ってます^^;

これから産まれてくるのでどうなることかまだ分かんないですね((((;゚Д゚)))))))
回答になってなくてすみません(;_;)

由美


かあちゃんの方がけっこう多いんですね〜!

とうちゃん、、笑
ありがとうございます*\(^o^)/*

由美


確かに、男の子らしい✨

かあちゃん、候補にします。笑
ありがとうございます*\(^o^)/*

さと(^3^)/

私も何も特に考えず、長男と長女にパパママと呼ばせてました(^^)
ですが、男の子には同じようにいつまでもパパママって呼んでるのは( ノД`)…と思いました。
小学生にはお父さんお母さんに切り替えたら区切りがいいかなと私なりに思ったので、保育園の年長組になった年に「今日からお父さんお母さんって呼んで」と子供に説明し、お願いしました‼
最初の頃は、パパママと間違ったりしてましたが、小学生になる前には完璧にお父さんお母さんと呼べるようになりましたよ\(^^)/
長女は女の子だし、パパママでもいいかと切り替えるつもりはなかったんですが、長男のマネをして勝手に切り替わってました(笑)

逆に夫がパパママじゃなくてお父さんお母さんに切り替えさせるのに苦労しました(笑)

ちなみに今は長男7歳・長女4歳は完璧にお父さんお母さんと呼び、次男2歳はおとーさんおかーさんとハッキリではありませんが、呼んでくれてます(^^)

由美


かわいいですね〜♡
テレビの影響とかですかね?♡

呼びたいようにがイイですね🎶

由美


ママなんですね〜!
早く呼ばれたいですo(^_^)o笑

ありがとうございます*\(^o^)/*

由美


意見が割れちゃったんですね😭

ママととうちゃんじゃダメでしょうか??😎

赤ちゃん楽しみですね〜♡

由美


やっぱり小学校ですかね😊

ちゃんと切り替えができると聞いて安心しました♡

そしてお子様四人にびっくり😍素敵です✨

ありがとうございます*\(^o^)/*

m.t.

1歳5ヶ月男の子ですが
ママパパと教えてます(o^^o)

私の考えですが男の子なら
いずれママパパが恥ずかしく
なったりして呼ばなくなって
いくんじゃないかな...と
思うので今はママパパで
いいかなと思ってます☻

その後の呼び方はかーさんでも
おっかーでもババァとかじゃ
なければいいな〜ぐらいです笑

deleted user

上の子は2歳で女の子です👧
パパ.ママって呼ばれてます!!
下の子も女の子なので
必然的にパパ.ママって呼び出すのかな
って思います🌟
大きくなったらどうなのかは
謎ですが…💦笑

ちゃんはな

お父さん、お母さんと呼ばせますが小さい頃は、ちゃーちゃん、ってなるので、自分の事を今はおかーちゃん、って言ってます(^^♪

私自身、パパお母さんで育ちました。兄は上手く思春期頃におとん、って言い換えていましたが、私と弟はなんだか急に言い換えるのが恥ずかしくて、パパのままです(><) 弟は友達の前と家で分けています…

今時はパパママが主流みたいですし、将来パパママなんて言ってる男も出てくるかもしれませんけどね(笑)!

tomomo

まだ産まれたばかりですが「お父さん、お母さん」と呼ばせたいなぁと思ってます((*´∀`*))
話しかける時も「お父さんが〜」と言ってます♪

しかし、旦那は「ママが〜」と話しかけていましたΣ(´Д`)

alpaca.*೨⋆*✩

うちは7歳と5歳の男の子ですが、まだママと言ってます(*´˘`*)♡周りの子もまだママと言ってますし、きっと本人の中でいつかママって言うのが恥ずかしい!みたいな時期が来るのかな?と思って、ママって呼んでくれるうちは呼んで欲しいなって思います♡

はるたろ

我が家も7歳の男の子いますが
まだママって呼んでます。笑
周りの子もママって呼んでる子が
多い気もします。
密かに
お母さんと呼ぶ日が来る事を
楽しみにしてます。
中学生になってまで
ママって呼ばれたら
ちょっと困りますが..笑