※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rakai57
妊活

多嚢胞で不妊治療中。hcg注射3回打ち、卵胞育たず。痛みや腫れあり。排卵痛と混同。同じ経験の方、アドバイスを。痛み続く場合は病院へ。

お世話になります。多嚢胞と診断されクロミッドも2回挑戦し卵胞は育たずhcg注射を先週初めて打ちました。
2日連続打ち、3日目にエコーで状態確認の診察だったのですが育たず…もう一本打ってから帰ってねと言われ計3本のhcg注射を3日連続打ち、1日あけてまた診察に行きました。
卵胞は腫れていたのですが溜まってた卵子みんなが大きくなってエコー上ではブドウの様な絵になり…紹介状を書くから不妊専門に行ってくれと言われました。もしかしたらこの後育って排卵の可能性もあるから夫婦生活は今まで通りで構わないとの事で次の生理が来たら来院するよう言われましたが、ここ3日くらい?排卵痛のような鈍痛のような激痛ものが続いてて遅れた排卵なのかも?と期待していましたが注射の跡が硬く腫れていて痒かったのか掻きむしった跡になっています。調べたらhcg注射の副作用?に似た症状な気がします。排卵痛と勘違いしてるこの痛みも注射で腫れ上がった卵胞の痛みなのか…同じように経験した方いたらお話聞かせて下さい。今は落ち着いてきましたが痛みが続くようなら病院に行く予定です。

コメント

swissa

私も多嚢胞です。
クロミッドとHCG注射で結果が出ず、
フォリスチムの自己注射を打ってたとき、下腹部の痛みや身体の怠さなどでました。
卵巣がかなり腫れたようです。
多嚢胞は注射の刺激を受けやすく、卵巣が腫れやすいようです。
もしかしたら卵巣が腫れているのではないでしょうか?
酷くなると腹水がたまって、
入院、何て事もあるようです。
我慢出来ない痛みでしたら病院に行った方がいいと思いますよ。通常は生理がきたら卵巣の腫れも治まっていくようです。
腫れてる場合、日常の生活は問題ありませんが、激しい運動は卵巣が捻転してしまう場合があるようなので、避けて下さいね!

そして、
早めに不妊専門の病院に行かれた方がいいと思います!個人の身体にあった治療をしてけれるハズです。

• rakai57

rakai57

ひどい時は入院と言われました!最近落ち着いて来たのですがやはり生理が来る前にもう一度行った方がいいですよね?

• 6月25日
  • swissa

swissa

我慢出来ない痛みがあるようなら、行った方がいいと思いますよ。腹水が溜まり始めているのかも知れないので、、、
    私は重めの生理痛?みたいな感じだったので、我慢できました。その位だと病院でも生理来て腫れが引くの待つしかないですね〜〜という感じでした。

• 6月25日
  • rakai57

rakai57

我慢できない痛みではないんです…
    元々生理痛は学生の頃から酷かった体質なので最初の鈍痛の時もまだまだ我慢出来ました。痛みが落ち着いてきたあたりで生理が来る前に不安になり今回この場で質問させて頂きました。とても参考になりましたありがとうございます!尿が溜まると物凄い圧迫感がありまして、トイレから戻っても座る時に少し痛みがあり、しゃがむ時にも足の付け根の上(卵巣あたりでしょうか?)から痛みを感じます…。

• 6月25日