※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
家族・旦那

妊娠8か月の妊婦です。長文、愚痴です。コロナの緊急事態宣言も解除され…

ものすごくイライラしたので、どなたか聞いて下さい🙇‍♀️💦
妊娠8か月の妊婦です。長文、愚痴です。

コロナの緊急事態宣言も解除され、何かにつけて義実家に呼び出され、義両親と会う機会も増えました。
義母が数々の問題発言をして来て参っています。

「産後は大変だから、旦那と一緒にウチ(義実家)に来れば?」
(※里帰りしないので旦那が育休をとる予定です。)
旦那がそれを断ると、次会った時には
「産後は私がアパートに手伝いに行く。」
と張り切っていました。(旦那が断っていましたが…)

高額なものをお祝いに買っていただけると言うことで、義両親と赤ちゃん用品を買いに行くと、
「義妹の赤ちゃんの時はコレを買った。」
と私の選ぶ物に口出し。

極めつけは義母が
「水通しは大変だから私が手伝う。義妹の時も私がしたの。義実家に洗濯物を持って来て。」
と…💦
びっくりしすぎて、何も言えませんでした。

旦那に相談すると、
・私の実母が鬼籍なので母代わりをしようとしているのではないか?
・義妹の出産時にしてあげたことを、全部私にしてあげたいのではないか?
とのことでした。
旦那には義母の発言を相談しており、義実家に行く回数を出来るだけ減らしたり、義母の発言を断ったりしてくれています。

義母の心配する気持ちも分かりますが、度を越していてストレスです。義両親と会うとイライラして寝られません。

義両親は以前から頼んでないのに引っ越しの手伝いにやって来て、断りもなく寝室を覗いたりする人達です。手伝いにしょっちゅう来られると、産後のストレスも倍増する気がします。

水通しに関してはもちろん頼みはしませんが、私が楽しみにしていることを奪われるような気がして、ずっとモヤモヤしてしまっています。

旦那も普段は激務なので、義両親の愚痴を何度も聞かせるのも気が引けます。
今はパート先の先輩達に愚痴を聞いて貰っていますが、今月中に産休に入らせていただくので、愚痴を聞いて貰えなくなります。

吐き出す先が無いので、ここに書かせて貰いました。

コメント

くろねこ

わかります😂
義母としては良心だし、良かれと思って言ってくれているんだろうけど…初めての妊娠だし好きにさせて!ってこともありますよね💦

私はつわりで寝込んでいる時期にコロナが爆発的に広がり、義母がコッチに避難してくれば?と誘ってきました😅

心配してくれるのはありがたいけど、だったら気を遣わないで済む実家に帰るわって密かに思ってました💦

ありがたいけど…ちょっと違うんですよね😥

• はま

はま

早速聞いて下さり、ありがとうございます😊
    『ありがたいけど…ちょっと違う』
    って、めちゃめちゃしっくり来ました😂

コロナ騒ぎも大変でしたね💦
    コッチに避難して…って、するわけ無いじゃーん!って感じですよね。

義母対応苦労してるの私だけじゃ無いですよね。安心します。

• 7月6日
SUN&MOON

悪気がないところが尚更怖いですよね。。
自分の娘と息子の嫁を一緒にされたら困りますし。

娘は自分の娘がだからいいけども、こっちは他人です。
何でもかんでも娘と同じようにするとかやめてほしいですよね。。

• はま

はま

そうですよね💦
    自分の娘と息子嫁をナチュラルに一緒にしてしまうのが、義母の狂気ポイントです。

怖いです。

• 7月6日
あい

こんにちは。
聞いただけでイライラしますね😅💦

このまま続けて来られたりされるとお子様とママさんの初めてを奪われそうで、、そのうち勝手に趣味じゃない服とか着せられそうで怖い😭

義実家は近場なのでしょうか?

コロナを理由に行き来を止めて、
妊娠出産後もナーバスになって義母さんとのいい関係を壊したく無いので、何かあればこちらから連絡しますとお伝えしてみるのはいかがでしょうか?
産後は旦那様に頼って2人でやって行こうと思う意志をお伝えするのがいいと思います。

お身体お辛いとは思いますが、ストレス発散にいっぱい吐き出してくださいね😊

• はま

はま

優しいお言葉、ありがとうございます😊

義実家は車で30分弱…
    私的には遠いなぁ、と思うのですが、義両親的にはそうでもないのでしょうね😂

産まれてからのこと、私が妄想癖があるのが悪いのですが、悪い方向にばっかり考えてしまい、不安です。

今度こそ私がどうしたいのか伝えよう!と毎回決意して会うのですが、予想と上回る発言をされ、冷静にお話出来ていないのが現状です…。
    素直に気持ちを伝えるしか無いですよね。頑張ってみます。

• 7月6日