※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

友達の結婚式に、1歳5ヶ月の息子と2ヶ月児を連れて行くか、旦那に預けて1人で行くか迷っています。どちらがいいでしょうか?義両親や母には頼めず、旦那以外に選択肢はありません。

まだまだ先の話ですがアドバイス下さい!

来年の4月半ばに友達(男の子)の結婚式があります

2人目の妊娠前に結婚式の日が決まったよー!と連絡があり、息子も一緒に連れてきてね
お子様ランチも、もうチェックしたし段差もないからベビーカーでも大丈夫だよ!
ともう既に子供のことまで考えてくれてます😭✨
旦那とその友達は大学の部活が同じで先輩と後輩の関係で未だに旦那は社会人チームに入っているので土日は基本いないこと、その時期に大会があることも友達は知ってくれているのでその辺も含めて気を使ってくれているんだと思います

ですが1歳5ヶ月のやんちゃな時期なので息子のその頃の様子次第かなーと思ってました

ですが、まさかの最近2人目が発覚
出産は2月半ば頃になる予定です

結婚式自体は参加するのは決定していますがこの場合、みなさんお子さんはどうしますか?

旦那は凄く面倒みがいいので息子が1ヶ月の頃から平気で1人で見ててくれてました
今も私のつわりがひどく、保育園の送り迎え、ご飯、お風呂、寝かしつけまで朝から晩まで私がノータッチで面倒見てくれてます😭
ですがやんちゃな時期の息子と何もできない2ヶ月児を一日任せるのは大丈夫なのか不安です💦


① 2人とも旦那に預けて1人で参加
② どちらか1人を連れて参加

どちらの方がいいんでしょう?🤔
2人連れていくのは私の中では全く考えてないです💦

ちなみに義両親は県外、私の母は若年生アルツハイマーで預けるのは怖いので旦那以外にお願いする選択肢はなしです😣

コメント

にこにこ

どうしても行くとしたら旦那さんに2人預けて1人で行くのが無難かな…と思います。

でも、産後1ヶ月半~2ヶ月くらいですよね?
正直、自分の体がしんどいんじゃないかなと思います。私も産後2ヶ月で自分の弟の結婚式と友達の結婚式出ましたが、しんどかったです😅

一歳半の娘を連れて旦那と3人で義妹の結婚式も出ましたが、娘は泣くし騒ぐしで私は髪も服も精神的にもボロボロ、娘本人はお子さまランチもほとんど食べられなかったです(メニュー自体が幼稚園~小学生くらいかな?みたいな感じでしたので)💦

み

招待状はまだですよね?
私だったらコロナもどうなってるかわからないし、どちらも預けれないし、どちらか1人を連れていくのもしんどいので申し訳ないけど断ります💦
絶対に参加する!ってことなら、んー………上の子かな…
でも今1歳1ヶ月ですが暴れまわるので連れていけないです😂

フワ

1歳5ヶ月ならかなり動き回りますね💦
多分結婚式に出席しても、座ってられるってことは少ないと思います。
ほとんど場外で遊ぶ形になると思いますよ😅
それでも友達がそこまで気遣ってくれたなら上の子だけ連れてきますかね。
①は選択肢にないなあって思いました。いくら面倒見の良い旦那さんでも母親でさえ大変なのにそこまでは頼めません💦

あと、式には移動時間含めてどのくらい時間がかかりますか?
2人目がミルク拒否だったらそもそも預けられないし、挙式の場所が近くで、3〜4時間くらいで拘束時間が済むなら行くかもです😅

ぽぴー

出産後2ヶ月での参加はどうですかね、みりんさんの体調も考えなくてはならないと思いますよ💦
去年、4ヶ月と二歳半を連れて家族で結婚式に行きましたが、まぁ大変でしたよ💦
やっぱり結婚式なので、騒いじゃいけない場面もあるし、時間帯によっては行けない(午後からだとお昼寝の時間だったり夕方からだと帰る時間の制限があったり)と思うので、もう少し待って貰うのがいいのかなと。どうしても参加なら連れていくのは上のお子さん一択ですね。
というか、旦那様は参加されないんですか?

はなみ

私ではなく友人の話ですが、ホテル挙式だったので一部屋借りて、子供がグズったりしたら部屋で授乳などして落ち着いたら式に戻ってました😊

男の子2人と夫婦の計4人で来てましたが、子供を1人ずつ見て上手くやってたように見えました😊

でも生後2ヶ月くらいだとキツイかもしれませんね😅

らら

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返事、更に遅くなりすみません

やはり子連れ結婚式大変ですよね😅
私もいざ連れて行ってもそれが心配で...
産後も今恐れてるのは予定日超過で帝王切開になることです😭
1人目は産後1ヶ月で仕事復帰していたのであまり体調は心配してなかったですが1人目と同じとは限らないですよね💦
安定期に入ったら友達には伝えて、体調がどうしようもなかった時は欠席になるかもしれないと相談しようと思います
欠席になった時には出席と同じようにご祝儀も手厚く3万にしようと思ってます

みなさんのご意見と自分の体、旦那と相談しながら時間もあるのでゆっくり考えようと思います
ありがとうございました✨