※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の育児中で、1歳3ヶ月差の年子出産予定です。周囲のネガティブな意見に不安を感じ、年子育児の経験談やアドバイスを求めています。待機児童の可能性もあり、上の子の保育園登園も悩みの一つです。

現在9ヶ月の息子の育児中です。
第二子の予定日は1月なので、1歳3ヶ月差の年子出産予定です‼︎

妊娠6ヶ月で職場復帰して、第二子の産休・育休の取得は職場とも調整済みです。
女性が多い職場なので、妊娠、出産に関しては理解のある方ばかりです。

ただ、第二子の妊娠報告すると…祝福の言葉の次に…
「年子は大変だよー‼︎」
「双子より手がかかる」等、ネガティブな意見を多く聞きます😭
ちなみに、その中に年子や双子の育児経験がある方はいません😅

なので、実際に年子育児をされてる先輩ママさんの意見を聞きたいです‼︎
どんなことでも良いので、お返事いただけると幸いです。

保育園申請中なので、待機児童にならなければ上の子は来月から日中は保育園に登園予定ではいますが…待機児童になる可能性も高いです。

周りの方が言う、年子育児の大変さ…
何が大変だったのか、
どうやって乗り切ったのか、
第二子出産前にしてた方が良いこと、(上の子の寝かしつけはパパができるようになってた方がいい等)
購入して便利だった商品 等、どんな話でも構いませんので、実際の声を聞かせてください🙇‍♀️

年子で良かったと思えるエピソードでも構いません!
よろしくお願いします🥺

コメント

うちの子は1歳4ヶ月差なので近いです!😊✨
年子だから大変とか関係ないですよね!
歳離れていたって2人育児は大変なのに!😵
私も年子は大変だよとさんざん言われましたが上の子はまだよく分かってないから赤ちゃん返りとかあまりなかったし上の子のイヤイヤ期と産まれたばかりの時期が重ならなくてよかったと思います😊✨
今2歳になってイヤイヤ期爆発、下の子は泣いてばかり、出かけるときは抱っこ紐なので外出してるときにイヤイヤされたら抱っこもできないし大変です😭
それ以外で特に大変なことは私は感じませんでしたよ😊!
下の子がハイハイしだしたりお座りしてたら上の子が近くに来て真似したりご飯食べるときも〇〇ちゃんも食べよーねと言ってて友達みたいで可愛いです🥰❤️

• リリリ

リリリ

赤ちゃん返りなかったんですね😊
    確かに、イヤイヤ期と重なるよりかは良いですね😅
    年も近いし、兄弟で仲良く過ごしてくれると嬉しいですね😆

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 7月7日