※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
妊娠・出産

大分市大川産婦人科での出産準備について情報が欲しいです。他の入院された方の体験や病院が用意してくれる物など教えてください。初産で友達との交流が制限されているため、準備に不安があります。

大分県大分市大川産婦人科で8月に出産予定です!
コロナの影響ママ教室が無くなりました😭
入院案内の紙にはお箸、コップ、パジャマ、スリッパ等は不要と書いていたのですが他に入院された方で病院が用意してくれていた物などがわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください🙇‍♂️💦
初産婦でコロナの影響もあり友達や知り合いにもあまり会えずインスタやネットで入院準備を用意していたのですが病院によって違うみたいで大川産婦人科で出産された方のご意見をお聞きしたいです!
他にあったら良かったものなどもあればよろしくお願いします😭

コメント

なみちママ

長男の出産なので3年前ですが…。

産後じゃないと分からないんですけど、母乳の出が良いようであれば
母乳パッドはあった方がいいと思います!

私は持っていかなかったので
朝起きたらパジャマがパンダのようになってました🤣

あとスリッパは貰えますが
結構蒸れるので私は別で持っていきました~!

あとは眠れない時の暇つぶしでDVDとかですかね🤔
部屋にプレーヤーがあるんで助かりました😌✨

• riii

riii

お返事ありがとうございます!
    お部屋にプレーヤーがあるんですね😳それは初知りでした!!
    母乳パッドも準備しとこうと思います!ありがとうございました😌💕

• 7月6日
。

半年前ですが…
ほぼなにも揃えずに行きました😂

歯ブラシ、バスタオル、着替えがあれば余裕でいけます!笑

あとは生理用のショーツを3〜4枚持って行ってました!!!

• riii

riii

心配性すぎて大荷物になってしまうところでした😭💦
    意外と皆さんあまり揃えてない方が多かったので一度荷物みなおしてみます笑
    ありがとうございました🥰🤲

• 7月6日
ちょも

ママ教室があった時は最後の回でお産セットを見せて説明してくれました!今はコロナで中
止だから分からないですよね💦
出産時に貰えるものはお産のとき使うセット、産褥ショーツ、お産パッドLMSサイズ(産後の悪露にも使う)、ベビちゃんおへそケアセット、洗浄綿でした!
これが入ってるカバンも大きめで退院時には他の荷物入れるのに便利でしたよ😄

産褥ショーツ1枚あるけど自分でも産褥ショーツかサニタリーパンツか持っていくといいかもです。
産褥パッドは大きいので産後は夜用ナプキンが便利かも!自販機ありますが割高なので家から持っていきました💦

パジャマは大川のがあります!半袖で丈も短めなのでカーディガンとか着てる人もいました!
退院時に写真も撮るので自分の退院用の服もあるといいです。

あとは自分の好みで充電器とかヘアブラシとかオヤツとか小銭とか(毎日オヤツが出ますがそれとは別に食べたりジュース飲んだりしたかったので😋
必要最低限で良ければ荷物少なくてもいけます!私は心配症なので荷物多めになりました😂

• riii

riii

初回のママ教室は仕事で行けずその他の教室はすべてコロナで中止になってしまったので1度も行くことがなく出産ということになってしまいました😭💦
    出産時に貰えるセットみたいなのがあるんですね😳😳
    冷え性なのでカーディガンは必須だなと思いました😅💦
    詳しい情報ありがとうございました🥰🤲

• 7月6日
はじめてのママリ

私も8月予定日です🙌
かぶるかもしれないですね😊
私も以前こちらで質問してみなさんに教えてもらいました♬
私が用意したものは
タオル類、下着類、洗面類(化粧水とか歯ブラシとか)、マスク、夜用ナプキン、骨盤ベルト、メディキュット、充電器、洗濯物入れるビニール袋ですかね🤔
あとは退院時の服と化粧品、ベビの下着、服です★
少しでも参考になれば(*´-`)

スティッチ

パジャマは着替えもくれるし、共有で洗濯機&乾燥機があるので、タオルや下着など足りなくなっても大丈夫でしたよ👍

部屋の手洗いで使ったり、母乳拭いたりする小さめのタオルを多めに持っていけばよかったと思いました!

あと、洗濯機するほどでもない小タオルや布マスクは、部屋で手で洗えるな~と思ったので、少量の洗剤や小さいピンチハンガーがあったら便利かと😊

すぅママ❤︎

ティッシュも各部屋にありました☺️
私は出産が冬だったので
靴下、レギンス、パジャマが半袖だったので
上から羽織れるようなカーディガンを持って行きました。
入院中も一階の外来で内診があり
肌寒かったです。
夏に大川で去年出産した友人も
カーディガンあってよかったと言っていたので1枚あれば使えるかもです♪
あと、部屋がかなり乾燥していたので
ダイソーのコンパクトなサイズの
加湿器も持っていきました。
私は運良く個室があいていたので
個室でしたが入院患者さんが多い時期だと相部屋になることもあるようで念のためイヤホンも持っていきましたよ☺️
そして、ペットボトルにつけるようなストローは使えました!

まま

先日出産しました🐥
これにプラスで
タオル、母乳パッド、退院の時の自分の服くらいでした!
シャンプーなどもこだわりがなければ備え付けがありました😊
個室でしたがシャワーは共用の階だったのでドライヤーを持って行くと部屋でゆっくりできて便利でした🙋‍♀️

授乳室に行く際マスク必須です!

7月から家族の面会が可能になったみたいなので最低限持っていって足りない分は持ってきてもらうといいかと思います🙆‍♀️