※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやod
妊娠・出産

高位破水で入院中で、陣痛待ち。自然分娩を希望していますが、誘発分娩の費用や経過について知りたいです。

高位破水を経験した方いますか?

私は40週3dで高位破水して入院し、陣痛待ちです。
1日たち、陣痛の予兆はまるでありません。
明日までに陣痛がなければ、明後日誘発剤を使うらしいです。

破水しているので階段の昇降もできず風呂にも入れず、NST検査と感染予防の点滴以外はベッドでテレビをみたり携帯をいじったりして過ごしています。

とりあえず自然分娩を待つしかないのですがとても不安です。

高位破水した後、出産に至るまでのエピソードや自然分娩になったのか、誘発分娩になったのかなど教えて下さい。

また誘発分娩はお金がかかるっていうネットの記事をみたのですが、失礼でなければ自然分娩で考えていたよりどれくらい多くかかったか、高額療養費制度などを利用したかなど知りたいです。

コメント

a.mari

わたしは高位破水し、1時間後に微弱陣痛→3時間後には本陣痛→4時間半で出産しました!

• あやod

あやod

早速の返信ありがとうございます!
    陣痛がはじまると早いと聞いていましたが、まさにスピード出産ですね(^ν^)
    永遠に陣痛が来ないんじゃないかと(そんなバカなと思いつつ)不安だったので、自然分娩のエピソードに安心しました*\(^o^)/*

• 6月25日
あーか

7分間隔の陣痛が来て病院に向かう途中で高位破水で入院、明け方には陣痛が遠のいてしまい、また夜中に陣痛が来ましたがなかなか進まず、破水から30時間後に促進剤しました!
少し陣痛も来ていたからか、私が効きやすい体質だったからか、点滴だからか、結構一気に陣痛は来ました!
でもなかなか子宮口は開かず…5時間陣痛室で耐えて、分娩台上がってからは1時間かからず産まれました!
トータルで3日かかってます(ノ_<。)

高額医療費の請求はしてませんが、元々前金として15万払っていて、退院の時にプラス2万払いました!

5泊6日、個室、抗生物質、促進剤、聴力検査代が含まれてます!

• あやod

あやod

コメントありがとうございます(^^)
    陣痛がきていたのに遠のくということもあるんですね(>_<)
    破水から30時間、陣痛がもともとあった分、焦ったい時間を過ごしたかと思います。
    促進剤の効きやすさもポイントですね。
    トータル3日(・_・;
    覚悟しておきます(つД`)ノ

入院費の内容まで教えていただきありがとうございます!
    参考になりました*\(^o^)/*

• 6月25日
とんとんとん

わたしは2人とも高位破水からでした。
1人目は破水して、微弱陣痛始まって、どんどん強くなったんですが、間隔も定まらず、なかなか子宮口が開かなかったので、破水から33時間経ったところで誘発して、3時間後出産でした(。>д<)
今思えば、よく耐えたなぁと思います(^^)
2人目は破水から7時間で自然分娩ですが、どちらも手出し3万ぐらいです!助産師さんからは誘発の割に安いねぇと言われました。

• あやod

あやod

返信ありがとうございます!
    2人とも高位破水だったんですね。
    やはり誘発剤を使うと出産まで早いんですね。
    そして自然分娩のエピソードもありがとうございます☆
    +3万くらいなら安心して誘発分娩に望めます*\(^o^)/*

• 6月25日
yunoa

私も高位破水でした!!
朝チョロチョロ破水してて病院に行き
感染予防で点滴しながらスクワットしたり
陣痛が来ると思われる事色々しました。
でも陣痛には繋がらず😞
次の日の朝9時頃から促進剤の点滴を
初めて2時過ぎ本陣痛に繋がり
4時頃子宮口全開になったものの
うちの子は頭が大きいのと赤ちゃんの向き
が違う方を向いていてその後も4時間
かかりました😅
なので出産までは6時間位でした!

料金は高額医療などは使わなかった
ですよ!!
私が出産した病院は保証金が5万
だったんですけどそれプラス3万って感じで
済みました(*^^)v

多分促進剤の効き目使う量出産する日にち
時間などで料金変わると思うんで
病院に確認するのが1番かもです😞

• あやod

あやod

コメントありがとうございます!
    陣痛に繋がらないジレンマ、私だけでないとわかり何だか救われました(つД`)ノ
    促進剤を使ってから生まれるまでの時間は赤ちゃんの状態でも変わってくるんですね。
    +3万くらいだとはみ出ても何とかなりそうです!
    某サイトで5〜30万と書いてあって、不安になり、病院に確認する前に相場を知りたくて質問しました。
    病院に確認する心の準備が出来ました(^^)
    ありがとうございます☆

• 6月25日
  • yunoa

yunoa

破水してるのに陣痛来ないとちょっと
    焦っちゃいますよね(´:ω:`)
    そうだったんですね☺!!
    5〜30万なんて書いてたらさすがに
    ビックリですよね(°ω°)!
    どっちにしてももぅすぐ赤ちゃんに
    会えるんですね😍💓
    頑張ってください♡♡

• 6月25日
  • あやod

あやod

そうなんです(>_<)
    しかも明後日まで待ちましょう、と言われ、全然陣痛が来ないしホント焦りパニックでした(つД`)ノ
    みなさんが親切に体験談を教えて下さり、何だかそれだけでホッコリして、気持ちの切り替えにもなった気がします(^^)
    後少し、頑張りま〜す*\(^o^)/*

• 6月25日
Sayuyu✳︎

41w1dで破水し、翌日出産しました。
私の場合は破水して17時間後には本格的に陣痛がきて、その9時間後に出産。誘発はしませんでした。
破水していると運動なども出来ないですよね(´・_・`)
誘発はお金がかかるというのは、薬使ってから陣痛に繋がって出産するまでに時間がかかることが大きいと思います。なので誘発しなくても陣痛待ちで通常より長く入院してればお金もかかりますよ。
私も破水して出産まで1日かかったので通常より1日多く入院しました。
総合病院で大部屋でしたが42万プラスで13万くらいかかりましたよー!

• あやod

あやod

コメントありがとうございます!
    そうなんです。運動禁止で誘発せずの自然分娩て…と思いましたが、Sayuyu✳︎さんは自然分娩ということで、まだ自然分娩を諦めずにいようと思えました(^^)
    私が見た誘発分娩は+5〜30万というサイトはSayuyu✳︎さんのいう通り入院日も入っていたのかもしれないと、納得出来ました。すごく参考になりました☆
    病院に入院費も含め確認してみます*\(^o^)/

• 6月25日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

費用は病院によって差もありますし不安ですよね💦
    ご存知かもしれませんが、破水から出産まであまり時間がかかると赤ちゃんに負担が掛かってしまうので誘発するとなれば仕方ないですね💦
    私の場合は破水から出産まで24時間以上かかった場合は感染の可能性が上がると言われました。実際25時間後くらいの出産でしたが、感染していないかの簡単な検査もしたようなのでその代金も含まれていたと思います。あとは任意での聴力検査(5000円くらい)も受けたので…。
    いずれにせよ、もう少しで赤ちゃんに会えますね!出産頑張ってください(*´∀`)

• 6月25日
  • あやod

あやod

そうなんです(>_<)
    共働きもしばらくできないし、ローンあるし、学資保険も…とか考えると何だか不安になっちゃって(*_*)
    破水から24時間以上かかると感染の可能性が上がると言うのは知らなかったのですが、8時間おきに点滴で感染予防の抗生剤を打ったり、血液検査をして大丈夫だったから明後日まで待つとか、全部の点と点が線で結ばった気がします(^^)
    更に詳しい内容、ありがとうございます☆
    早く赤ちゃんに会いたいし頑張ります*\(^o^)/*

• 6月25日