※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
ココロ・悩み

育児ノイローゼになった経験があり、症状や治し方について相談したいです。一時預かりは利用中ですが、孤独で精神的に辛い状況です。発達の遅れや癇癪も悩みの種で、食欲も低下しています。支援センターに行く勇気が出ません。

育児ノイローゼになったことある方いますか?
どんな症状で、どう治しましたか?

なんだか育児ノイローゼのような気がします。

一時預かりは利用していますが今は風邪で預けられません。
ママ友や友だちもいなく、気軽に会える人もいません。
旦那も仕事の都合で別々なので頼れません。
実家にお世話になってるので、現状は変えれません。
元々、精神科にはお世話になっていて常々しんどいと言ってますが流されてしまいます。

発達がゆっくりなのも悩みな上、最近になり癇癪も酷くて前よりしんどいと感じています。

前は過食に近かったのに、最近は食べるのもしんどくなってきました。

一人になる時間作ったりしていますが、なかなかよくなりません。

発達がゆっくりなのが気になり支援センター行っても比べないと思いながら比べてしまうので、最近は行こうと思えません。

コメント

春が好き

私も産後ずっと精神的にも肉体的にもしんどくて、一日中何もする気がおきなくて横になったりしていました。特に離乳食がうまくいかなかった時期が一番しんどかったと思います。
不安障害ですが、産後うつでもあったようです。
一年前に薬メインのクリニックをやめてカウンセリングがしっかりしている心療内科に通うようになり、だいぶ気持ちが楽になってきて「鬱が改善してきてます」と最近先生にも言われました。

カウンセリング以外では、保健所の保健師さんと電話で話したり、児童館のスタッフの人に育児相談をしたり、ベネッセや森永の育児相談を利用したこともあります。

あとは、一時保育を利用して自分のやりたいことを思いきりする時間を作ったりたまにしています。ひとりカラオケや、読書、ドラマを見たり、くらいですが。

私もママ友と言える人はいません。私の場合、子供の発達具合を比べてしまうことは最近ないのですが、他のお母さんと比較して自分が誉めるのが下手だなあと思ったりはします。

まだまだ完全に治ったわけではありませんが、一番しんどかったときに比べるとずいぶん気持ちが楽になりました。

• ぴょっこ

ぴょっこ

私は癇癪が激しくなってきた今が辛いなぁと感じます。
    可愛いなぁと思う瞬間もあります。
    今、寝顔見て癇癪が嘘なくらい可愛い寝顔だなぁと思いました。

今、通ってるところはカウンセリングは診察日と別で診察すら親に預けて行くので難しいなぁという感じです。

でも誰かに話すって大事ですよね。

私も相談できる場所上手く利用したいですね。

うちだけじゃない、私だけが大変じゃないってわかってるんだけど、直面しちゃうとしんどくなっちゃいますよね(^^;)

明日こそ一日笑顔でって思うけど上手くいきませんね(^^;)

• 6月25日
  • 春が好き

春が好き

癇癪もしんどいですよね(>_<)子供が泣き喚いたりしたときに、私は「イライラしたらダメ」って思って余計にイライラしたりしてました。
    最近は、「人間なんだからイライラしてもいいんだ」って思うようになって、そしたら逆にイライラの度合いが減ってきた気がします。

カウンセリングが診察と別の日にあるんですね(>_<)2回預けないといけなくなると大変ですね(>_<)
    私は週一回認可保育所の半日の一時預かりに預けて通っているので、認可外の一時預かりより安く利用できています。地域によって保育園事情は違うかもしれませんが。。。

笑顔じゃない日もあっていいと思います!私は全然笑顔じゃなくイライラしてる日々が続いたときもあります。でも、「いい母親」になろうとするのをやめたら、少し楽になった気がします。

お互い育児大変なこともありますが、無理せずにやっていけたらいいですよね(^-^)

• 6月25日
  • ぴょっこ

ぴょっこ

母親だって人間だからイライラしちゃいますよね(^^;)

今日、どーにもならなく受診したらノイローゼみたいでした(^^;)

周りのサポート借りながらやるしかないですよね

一時保育とか乳児院って言われたけど、やっぱり乳児院だけには預けたくないなと思って、しんどいながらも息子が大事なんですよね

振り替えると私自信も頑張りすぎていた気もしますね(^^;)

そうですね
    お互い無理しないよう頑張りましょう

• 6月29日
かあさ

私も支援センター行っても比べてしまうし、お母さん達と自分を比べてさらに落ち込みました(^_^;)

一人目の時は自分に余裕がなく、外に出るのも嫌で家にひきこもってました。
毎日家事育児に追われて子供を可愛がる余裕がなく、だんだんとパパっ子になりさらに自信をなくしてしまって産後うつになりました。
相談できる人や息抜きできる友達がいたらなー!っていつも思ってました。

実家に預けたり一人の時間も作るようにしたらもっと一人になりたいー!とか思っちゃう最低な母親(T_T)(T_T)

精神科に通ってから少しずつ良くなり、落ち着いたのは二人目が欲しいと思ったくらいです。

今思うと最初の育児は不安と責任でいっぱいいっぱいで発達遅いのもすごく気になってたけど、遅い方が手かからなくて良かったなって思います!
うちも癇癪ひどいので気持ちわかります(T_T)
無理なときは今でも実家に逃げ込みます(笑)

うまくアドバイスできないんですけど、責任感強かったり一生懸命になりすぎる人程悩む気がします。しんどいときは無理しないのが一番です。

• ぴょっこ

ぴょっこ

本当に不安と責任なんですよね(^^;)
    私も余裕ないですね
    だから、今は余裕ないからイライラしちゃうけど、ごめんねって周りに言うようにしてます

癇癪酷いと大変ですよね
    アドバイス通りにしてもダメだし(ーдー)

もう今日、寝かしつけじぃじに任せて早めに休むことにしました
    今まで無理してたんだろうなと思います(^^;)

• 6月29日
ミーラ

1歳あたりから癇癪はじまりますよね。
また試練、過ぎてもまた次の試練と波の様です(^_^;)

精神科の先生には、どうしたら気持ちが楽に過ごせるのでしようか?と聞いてみると良いですよ。
あまり話が出来ない医師はよくないので、信頼出来る医師にあたると心の支えになります。

食事がなかなか摂れないなら、エンシュア(栄養ドリンクみたいなもの)などを処方して貰うと、食事も楽になりますよ。

• ぴょっこ

ぴょっこ

本当に次から次へとですね
    癇癪終わったら、また次の悩みあるんですよね
    育児には悩みはつきものとわかってるんですけどね

先生と話しても、預ける、保健師さんに、相談、祖父母に見てもらうが多いですね

今までは趣味を見つけてなんて言われてましたが、そんな簡単には趣味見つからないしって感じでした(^^;)

今日ワイパックス貰ったので、それで様子見ですね

• 6月29日