※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃ
子育て・グッズ

娘が毛孔性苔癬で悩んでいます。治療が効果的でなく、情報を求めています。

赤ちゃんの毛孔性苔癬について

今月で一歳になる娘がいます。
2ヶ月前ごろから頬にブツブツができ、
皮膚科で毛孔性苔癬と診断されました。

診断されたときはよく分かっていなかったのですが
調べるみると、思春期にピークを迎え
30〜40代くらいになるまでは治らない(その年代になっても治らない人もいる)と書いてあり
本当にショックで申し訳なくて、毎日悩んでいます。

自分でもノイローゼだなと思うくらい、常に頭から離れずに、検索したり悩んだりしていて、娘の前でうまく笑えていない時もあります。。

今は1つ目の皮膚科で処方されたベギンクリームと
2つ目の皮膚科で処方されたサリチル酸ワセリンを
使っていますが、あまり効果がないように感じています。

同じようにお子さんの毛孔性苔癬で悩んでる方や
これでよくなった!改善した!等の情報を持つ
先輩ママさんたちの話を聞きたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

すもも

私自身が多分そうです💦
幸い顔はないですが、二の腕、脚にあります。
私は診断もされていなければ(皮膚科で相談した事ないので)薬も使った事はありませんが、とにかく保湿が大事だなぁと感じています。乳幼児に使えるかは分かりませんが、尿素入りのクリームが1番マシになる気がします。
ちなみに今30代ですが治る気配なしです😓

• りちゃ

りちゃ

そうなんですね…💦
    教えていただきありがとうございます。
    保湿しっかりしてあげているつもりなんですが、、もっとこまめにしてあげることにします💦
    皮膚科でもらったクリームが尿素のクリームなので、しっかり塗ってあげることにします。

• 7月7日
ぽち

昨日皮膚科で下の子が毛孔性苔癬診断されて、不安になり検索。こちらにたどり着きました

太ももと二の腕に硬めのぶつぶつがあります。
保湿は毎日朝晩してましたが、私自身が二の腕ぶつぶつだから遺伝してしまったのかも知れません。

お医者さんからは体質、遺伝、薬出しても効果ないかもと言われましたが、ドラッグストアで尿素入りクリーム買って今日から頑張ってます。

ただでさえ塗り薬や保湿剤嫌がるのに、この先どうなるのか不安でがっかりです

• りちゃ

りちゃ

返信遅くなりすみません!
    不安になる気持ちとってもよく分かります…。
    うちの娘は足や腕には出ておらず、頬のみなので正確に言うと顔面毛包性紅斑黒皮症というそうなのですが、毛公性苔癬の一種です。
    この投稿をした後、毎日ネットでいろんな情報を検索し、ある方のブログに載っていたケア方法を試したところ症状が良くなりました!
    その方法は、木酢液を使うことでした。お風呂のお湯に混ぜて入浴したり、プツプツしているところに直接綿棒で塗ったり(お昼寝中などにちょんちょんと)する方法です。娘にはとっても合っていたようで、木酢液を使うようになって約3〜4ヶ月経ちますが、前程気にならなくなりました!この方法なら保湿剤を嫌がるお子様にも使えるのはないでしょうか(^^)?もちろん合う合わないがあると思いますので、個人差があると思いますが…(>_<)
    あと、先月旅行に行った際に海水浴したり温泉に入ったりしたことがよかったのか、旅行後にとっても症状がよくなりました!笑 木酢液の効果なのか、海水浴もしくは温泉の効果なのか分かりませんが…
    ちなみに尿素のクリームを処方してもらいましたが、娘はそれでは改善しなかったです。。

• 10月1日
  • ぽち

ぽち

教えて頂きありがとうございます。
    多分、その方と思われるブログにたどり着きました。

木酢液が効くとは以外でした。
    民間療法だとしても藁にもすがる思いで試してみたいと思います。

息子は保育園にも行ってるので、周りのお友達から何か言われたりしたら嫌だなぁとか、色々考えてしまいますが、やれる事やってみたいと思います。

• 10月2日