※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
家族・旦那

折り合いの悪い義母の泊まり込みの手伝いを受け入れた方がいいかについ…

折り合いの悪い義母の泊まり込みの手伝いを受け入れた方がいいかについてご意見を聞かせてください。

4月に双子を出産して、5歳の長男も含めて3人の子育てをしております。
コロナ禍もあり夫が在宅のことが多く協力して育児をしておりそれに実母が通いで週2日手伝いに来てくれています。ですが8月は夫の繁忙期のため育児に参加できません。
実母の手伝いがあるとはいえ、上の子の保育園の送迎やお風呂、休日の上の子の相手などとても対応できないと思います。自治体のヘルパーを頼もうかと考えましたが、お風呂や寝かしつけ、休日など1番大変な時間は対応していません。
そこで地方に住んでいる義母に泊まりで手伝いに来てもらうか夫から提案がありました。
妊娠中入院したときや産後に来てもらっていたのですが、あまり性格があわず(義母はきっちりした方で私はズボラ)1週間一緒に過ごしただけで私は参ってしまいました。
食事の準備、夫への対応、細かいところでは洗濯物の畳み方までひとつひとつ言われます。
帝王切開後で歩くこともやっとなのに、夫の服を整えたり夜に帰ってきたら食事の支度をしてやってくれと言われたこともありネガティブな感情しかありません。
私は夫には自分のことは自分でやってほしいと思っていることを伝えましたが、夫がかわいそうだのできるわけないだのなんだのと言われました。

でも手が回らないと子供達に負担がかかってしまいます。
ここは私がなんとか工夫して義母との折り合いをつけ、手伝いに来てもらう方がいいでしょうか?
もちろん手伝いに来てもらえることがとてもありがたいとは思います。
夫はマザコンではなくむしろ煙たがっていますが、私と義母の間に入る感じではありません。

コメント

ももち

一緒に過ごして参ってしまった過去があるならば、やめておいた方がいいと思います。
逆にストレスになる気がします💦

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます!
    やっぱり無理ですよね。そう思えてきました😁

• 7月7日

絶対にやめた方が良いと思います。
ストレスで爆発するのが目に見えてるかと…😭

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    爆発しそうですよね(笑)

• 7月7日
ゆうママ

私ならやめておきます💦😭
イライラするのが目に見えてるので、ストレスがたまりすぎて余計に悪循環になりそうです😭

子供達に負担がかかってしまったとしても
義母は絶対に呼びません😭

• にゃち

にゃち

やっぱりストレスでしかないですよね!

• 7月7日
ひよこちゃん

絶ーーーーー対にやめた方がいいです。
仲良いうちの義母ですら、泊まりはしてもらったことないです。
普段から慣れてないなら大して役に立たないし、こっちが疲れるのが目に見えてます。

それなら休日や夜間使える家事代行なりベビーシッターなり頼むか、自分たちが実家帰る方がよっぽど楽ですよ。

• にゃち

にゃち

実家に帰って息抜きするのが現実的かなという気がしてきました!

• 7月7日
にゃち

皆様コメントありがとうございます!
私も極力義母に頼りたくないのですが、真夏に双子を連れて保育園の送迎ができるかとかお風呂に入れられるかとか悶々と悩んでしまって…。
ミルクあげたり、送迎中の短時間の留守番ならできるのでいてもらえれば助かるのは確かなんですよね。長男はおばあちゃん大好きだし、赤ちゃんをおばあちゃんにみててもらえれば余裕もって長男の相手をできるかとか…。
私が聞き流しながら良い嫁になれれば…と思ってしまいます。

ジョージ

保育園って絶対いかないとダメですか?私も3人目で同じようなことがありましたが長男を1ヶ月休ませましたよ😉
経験者からすると(双子ではなく年子ですが😵)1人で3人見る方が楽です😄

• にゃち

にゃち

情けないですが土日ですら3人見るのが難しくて…保育園無しに1ヶ月は想像もできないです💦

• 7月6日
ママ

私は双子だけでしたが、義母が勝手に泊まり込みで手伝いにきて、ストレスしかなく、一人で見たほうがよっぽど楽だったので、なんとか1人で見られる方法を考えたほうがいいのかなと思もいました。
保育園まではかなり遠いのでしょうか?上の子さんが歩いていける範囲なら、ベビーカーあればなんとかなりそうですが。上のお子さんもお手伝いできる年齢ですし、お風呂もみんなではいったらいいのかなと思いました。
でも、にゃちさんご自身がそういういろいろな苦労を考えたら、折り合いの悪い義母さんと過ごすほうが楽!と思うなら手伝ってもらったらいいのかなと思いますよ。

• にゃち

にゃち

勝手に来るのは問題外ですね!でも私も考えてみると三食顔を合わせて過ごしたらイライラするのは間違いない気がします。
    双子だけならなんとでもなるのですが、5歳の長男がパワフルかつ甘えん坊で毎日寝不足のなか3人まとめてだとかなりしんどいのが本音です。
    でもやってみたらなんとかなるかもしれないし、考えてみます!

• 7月7日

私は双子連れて上の子達の保育園送り迎え行っていますよ(^^)
日中は実母が来てくれることも多いですが送り迎え時やお風呂は4人入れてます!

私も義母には頼りたくなくて頼るのは母のみです( ¨̮ )

• にゃち

にゃち

4人はすごいですね!
    今日は双子つれて歩いてたら上の子が雨の中走り出して転びました。車通りも多いので、すっごい慌てました!
    1人でやれないことはないにせよ、借りられる手があるなら借りた方がいいのかと悩む日々です。義母には頼りたくないですが。。

• 7月10日

退会ユーザー

難しいですよね(ToT)
    たしかに手伝ってもらえるなら手伝ってもらうにこしたことはないですね(^^)

• 7月10日
  • にゃち

にゃち

ありがとうございます😊

• 7月10日