※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
妊娠・出産

29週3日の妊婦が安静にするように言われたが、赤ちゃんグッズを買いに行きたい。外出を我慢してきた苦しさや、赤ちゃんのために我慢しているが疲れている。

妊娠29週3日の妊婦です。
張りがあり、リトドリン服用してます。
でも赤ちゃんが下がってきたり、子宮頸管が短くなったりは無いから大丈夫だけどとりあえず安静にねと言われました。
張りが出始めてからの検診では、ずっとこんな感じのことを言われてきました。
コロナの影響でずっと外出も避けてきて、検診での外出しかしてこなかったため赤ちゃんグッズを揃えられずにいました。
でも最近コロナも落ち着いてきた地域に住んでいるので、母と妹と一緒に赤ちゃんグッズを揃えに行く目的で買い物の予定を立てました。
外食も我慢していたため、それも決行しよう!とものすごく楽しみにしていました。

でも今日の検診で買い物していいかどうかの確認を念のためしたところ、
安静にしてたほうがいいね、赤ちゃんグッズはネットでも買えるし、産んでから1日あれば買い物できるでしょ?
と言われました。
わかっているんです、安静にしてた方がいいことは。
ネットで買えるのもわかるんです、でもネットで買おうとしてもよくわからないものもたくさんあるんです。
産んでからの買い物は、結局産後一カ月は動けないし、主人の仕事もとても忙しい時期のため現実的ではありません。
母を頼って買い物に連れて行ってもらうにもそんな時期から赤ちゃんを連れ出したいと思えず、結局誰かに預けるとなると母になってしまうので、これだと買い物に行けません。
だから今しか動けないのに。

例えば車椅子とかで動くのは...とゆうのも聞いてみたのですが、
そんなことするくらいなら安静にしてた方がいい
と言われ、そうじゃなくてそこまでして買い物に行きたいのに、と思ってしまいました。
赤ちゃんに何かあってからでは遅いとか、赤ちゃんが一番大事とゆうのは頭では理解しているんです。
でも今こうやってお腹の中で育てていて、大事とか愛おしいとかの感情は少なからずあるのですが、見えないものに対して我慢をし続けるとゆうことがすごく苦しいです。
世の中、授かりたくても授かれない人もたくさんいる中ですごく贅沢なことを言ってるのは十分承知してます。
望んで授かれたのも奇跡だと承知してます。
だけど、つわりが終わって動けるようになったらコロナで外出我慢して、コロナが落ち着いてきたら張りがあるだけで1日の外出すら我慢、
家での食事も、好きなものが当たりやすいものが多いため我慢してきたものがたくさんあります。それは妊娠する前からわかっていましたが、もう我慢ばっかりで疲れてきました。
まだ入院にならないだけいいのかもしれませんが、私はこれだけでも苦しいなと思ってしまうのです。

長くなりすいません。
すごく溜まっていたため長々と吐き出してしまいました。
もし同じ状況の方いたら少しでも気持ちが楽になるのかな、と思い書かせて頂きました。
批判などのコメントはご遠慮ください。

コメント

えるさちゃん🍊

赤ちゃんが下がってきてたり頸管が短くなってないのであれば張り止め飲めばなんとかなりそうな気もしますけどね🤔
うちも2人目後期から張りありましたが普通に外出てましたよ👐
うちの病院は頸管が短くなければ張っても少し落ち着いてねってゆー感じだったので自己責任にはなりますが買い物しても張ったら休憩しながらとかなら大丈夫かなとは思います😊
見てお買い物したい気持ちも分かりますし!
ただ今回お買い物行って赤ちゃん下がってきたりすることもありますので😂

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

コメントありがとうございます✨😣
    下がったり短くなったりしてればまだ潔く諦められたのですが、何も異常がないのに張りだけで...とゆう想いになってしまいます😞
    でも今大丈夫でも明日も大丈夫というわけではないですもんね...

• 7月6日
はるママ

張りの具合は結構頻繁ですか?
コロナで自粛、安静は本当にキツいですよね💦
あたしもそうでした!
ただあたしはもう少し週数経ってましたが赤ちゃん下がってきてて張りがあってリトドリン服用してましたが買い物も外食も行きましたよ!
病院からも買い物くらいなら全然いいけど張りが出たら休憩してねってだけだったので張りが出た時は座って休みながら行きましたよ✩.*˚
なので赤ちゃん下がってきてるわけでもないならば様子見ながら行っていいんじゃないかと?医者じゃないので無責任な事は言えないですが。
ベビー用品買いに行くぐらいならとあたしは思っちゃいます。

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

張りの具合は、多い日は1日に20回程で少ない日は10回ないくらいです。なぜか夕方頃からすごく回数増えます💦
    やっぱり先生によるんですかね...
    自分がなんともないから、行っても大丈夫だろうと思ってしまうんですよね😔

• 7月6日
いちご

私は切迫早産でリトドリン1日4回飲んでいて、子宮頸管も短く約2ヶ月自宅安静中で、トイレと食事以外起き上がれない状態です!
お気持ちすごくわかります😂
私も赤ちゃんグッズを目で見て触っていろいろ決めたかったです😣
コロナで引きこもって、落ち着いた頃行こうと思っていましたが、その頃には切迫早産で引きこもりです💦
赤ちゃんの為とわかってるつもりでも、まだ実際見えないし自分本位の欲が出ちゃいますよね😭
私はもう今週か来週入院になりそうです…。
ちゃむちゅんさんは子宮頸管も問題ないとの事だったので、それほど重度ではないと思いますが、突然入院などとならないよう、無理せず頑張ってください‼️
ここで吐き出すだけでも私は気持ち楽になりました!あまり溜め込まないよう、赤ちゃん守りきって元気に産まれたら存分に出かけるぞ!的な気持ちで乗り切りましょう😊

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

妊娠週数同じで状況も近いものがあり、なんだか心強いです😣
    ほんとに自分の欲がこんな出てくるなんて、自分で自分が嫌になります。
    でもいちごさんは、もっと大変な状況になるかもしれないとのことで、私も気をつけなきゃいけないなと思いました💦💦もし何かあったら元も子もないですもんね😢

• 7月6日
  • いちご

いちご

私も、みんな赤ちゃんの事だけ考えているのに自分は自分第一みたいな考えなのが恥ずかしいというか嫌になりました😭
    でも、ここで相談させていただいた時に、みんな少なくともそういう気持ちはあるし、それでもちゃんとお腹で守ってるんだから、もう立派なお母さんですね!と言っていただいて気持ちが楽になりましたよ☺️
    いろんな不安とか我慢とか重なって精神的にもきつい時期なんだと思います。
    私は何かしたくなった時、もしもの時のことを想像して、後悔するからやめようと思えるようになりました。
    ストレスも良くないので、抱え込まないようにしてくださいね😊

• 7月6日
  • ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

私もそうです!!自分が嫌になります。
    母にも妹にも、何かあったら困るでしょと一番最初に言われます。でも、産んだことあるからそんな綺麗事言えるんじゃん!と思ってしまって...
    言ってることはもっともなのに、そんなふうに受け取る私は母親になる資格があるのかって思います。
    本当にいちごさんの言う通りです...周りはみんな出掛けることができるようになってきてるのに、私は我慢。初産なのに立会分娩ができないかもしれない不安。ほんとに重なってて、何を楽しみに生きればいいかわかんないって思えてくるくらいです。
    でもこうゆう想いも、ここで吐き出したら同じ想いの方がいるんだと思ったら少し軽くなります。
    聞いて頂いて本当にありがとうございます😣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは頸管短く自宅安静中です。
同じこと思ってわたしもこちらで質問しました!
36w入ってからでも準備間に合ったよ!って方がたくさん居たので今は安静にしてた方がいいかもですね🙆‍♀️

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

頸管短くなっているとのこと、心配ですね😢お大事になさってください😣
    確かに、正産期入ってからでも買い物行けますよね。それまであと7週もありますが...😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしなんてまだまだです😂😂
    早く揃えたいですよね😂🧡

• 7月6日
  • ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

2人目とかならまだしも、初なのに目で見て触って選んであげられないなんて、と思ってしまって😔
    これもただの自分の欲なんですかね😄💦

• 7月6日
みーまー

わたしも今同じような状況です😶
体質なのか張りやすく,娘を妊娠中も中期後半頃から張り止め飲んで家事も気を付けながらやってねって感じで言われてました😯
今回は,中期入った頃から張りが出始め,検診の度に相談してましたが,頸官も十分あるし赤ちゃんも下がってないから大丈夫と言われ(娘と同じ産婦人科で)張り止めなかなか出してくれませんでした😅

お腹が張ったら横になって安静にするようには言われましたが,安静指示は今回出てません😂
娘もいるので,動かざるを得ない状況でもあるし,外出は私も週1の買い物と検診くらいで控えていますが,普通に動いています😳
それなりに張りもありますが👀

もちろん主治医の判断なので,それに従うのが賢明だと思いますが,お母さまと妹さんも一緒なら時間を短めにすることや休憩しながらとか体調に気をつけながらなら行ってもいいのでは??...と無責任な発言ですが個人的には思っちゃいました😅

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

私も、体質と言われました!
    なんだかすごく近い状況です。安静指示というより、張ったら横になって、みたいな...だから買い物も休みながらならって言ってもらえると思ったんです😞
    1人じゃないし、何かあれば...ないのが一番ですが、そうなっても母と妹がいてくれるから、なんて思ったのですが、先生はもちろん母と妹も買い物反対派でした😔
    私だけが行く気満々で余計悔しいです😔

• 7月6日
こめ

私は切迫で12週から入院と自宅で絶対安静です😭ただでさえ不安な毎日。ネットでいる物を坦々と買うのではなく、せめて手に取りながら赤ちゃんの買い物しながらウキウキしたいですよね😭!!
私も退院したばかりでまだ頸管が短くない頃、退院のストレス発散と油断で家の裏まで歩いたり、少し行動的になりました。なので、買い物も行く気満々でした。でもたった1週間で一気に頸管が数cm短くなり入院ギリギリになってしまいました😭先生には1日でも短くなるからね!と言われました。とても怖くて後悔しました。今はベッド生活です。必要最低限のものはネット、そして生産期になったら買いに行こう!と希望を持って毎日生活しています。でも中々こんなふうに前向きになれる日は少ないですが🤮

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

12週から...すごくお辛い思いされてきましたね。それは退院されたら少しくらいと思って動いてしまうのが普通ですよ😭
    でも、そんな簡単に体の中は変化しているんですね。
    私は1日くらい、と思って先生に質問しました。でも1日でも変わってしまうんですね...
    まだ私は安静指示が出ているわけではないので、張りが減るようにとゆうよりはこれをキープできるように安静に生活しようと思います。
    正産期は正産期でお腹重たくて動けるかどうか心配ですが、私もそんな希望持って前向きになれるようになります😣

• 7月6日
はじめてのママリ

切迫で26w〜自宅安静ののち入院を2ヶ月ほどしていました。必要なものはネットで、退院してから少しだけベビー用品見れました😁お気持ちわかりますよ💓安静って辛いですよね。辛い時はここで吐き出して下さいね☺️

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

入院2ヶ月、長かったですよね。お疲れ様でした。そしてご出産おめでとうございます😊
    大変な時期にお気遣いありがとうございます。
    ここで吐き出して、同じ経験や思いをされてる方もたくさんいることがわかって少し楽になったので、
    正産期か、退院してから、と思って我慢しようかと思います😞

• 7月6日