※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

授乳中にミルクを残す場合、母乳も飲めている可能性があります。手絞りで80cc搾乳できるのも良い兆候です。母乳育児を続けることで様子を見ると良いでしょう。

生後8日目の男の子ママです。
母乳についてご相談ですm(._.)m

1人目の時は母乳育児とは、、、?という感じでなんとなくおっぱい吸わせたり吸わせなかったり、、、としていたため上手くいかず、ほぼ最初から完ミで育てました。
そのことを少し後悔したので、今回はできれば母乳もと思っているのですが、しっかりと飲めているか心配でm(._.)m

授乳は基本三時間おき(それより前に泣いたらおっぱい吸わせてます)、左右5-10分ずつおっぱいを吸わせて、そのあとミルクをあげています。そうすると、疲れてしまうのかミルクをほぼ必ず残します。ミルクのみをあげると飲みきるのですが。。

この場合、母乳も多少なりとも飲めていると思っていいのでしょうか?それともただ吸うのに疲れてミルクを残しているのでしょうか、、、?

ちなみに手絞りで搾乳すると、左右10分ずつ、計20分で80ccほど搾乳できます。

コメント

母乳よく出ているなら大丈夫じゃないですかね☆
授乳量が足りているかどうかは、おしっこの回数や体重の増えなどを見て判断になりますかね🙌

えるさちゃん🍊

ミルクを残すの言うことはおっぱいが足りてるんだと思います👍
母乳でいきたいなら泣いたらとりあえず吸わせておけば母乳量増えていきますよ😊

らじもらら🐥

おっぱい飲めてるならミルクなくても大丈夫じゃないでしょうか✨
1回の授乳で5分ずつ(5分じゃ寝てしまうとかだと3分ずつ)で3クールとかであげてましたよ😊