※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
妊娠・出産

9月に2人目出産予定で、コロナで子どもの立ち入りが禁止。陣痛時の上の子の世話や旦那の距離など不安。意見を聞きたい。

2人以上のお子さんがいらっしゃる方で、
最近orこれからご出産予定の方にお聞きしたいです!

9月に2人目出産予定なんですが、
コロナの影響で、産院は子どもの立ち入りが禁止です。
9月にどうなっているのかがまだ分からない状態で…。

もしこの状態が続いていたとしたら、
もし陣痛が来た時、上の子は連れて行けないわけで。
でも旦那がいなかったら、どうすればいいのか分からず…😭

一応予定日前から休みはとってもらう予定ですが、
あくまで予定日だし、ずれ込む可能性は大いにありますよね😂

旦那の勤務先は家から電車で1時間かかる所だし、
義母には今回の出産は手伝い来れないって言われて、
実母も来れるか分からない状態です。
(コロナの影響や、体調等を考えて。どちらも飛行機の距離に住んでいるので…💦)

え、どうすればいいの?と思いまして🤣

同じような境遇の方がいらっしゃれば、
是非ご意見お聞きしたいです😭✨

コメント

みんと

うちとほぼ全く同じです😂

そうなんですよね!
子供禁止で困るのは
旦那がいないときに
陣痛がきたら…ですよね😣😣

わたしは次の健診で
どうにもならないので
なんとかそういう場合は
子供連れて行かなければならないことを
相談します😢
最悪、入院と旦那の出張がかぶる可能性もあるので
それも1泊受け入れてもらえるように
相談します(;∀;)💦
もういつ産まれてもいいのですが🙄🙄

計画分娩にしてみては
どうですか??

  • ちゅき

    ちゅき

    やっぱ最悪子連れになることは産院に伝えておいた方がいいですよね💦

    みんとさん、38週ならほんといつ産まれてもおかしくないし、大変ですね😭頑張って下さい〜😂✨✨

    計画分娩、お恥ずかしながらその手があった事に言われてから気付きました…。笑
    検討してみますね🙌!

    • 7月6日
deleted user

これから出産とかではないのですが…💦
ayaさんの出産する病院は計画分娩とかはダメですか?🤔
2人目、3人目のときに預け先の関係で2人目は計画分娩、3人目は計画無痛で前もって決めて貰いました(^^)
2人目の時は計画分娩前に陣痛が来たので計画通りにはならないこともありますが…😂

それが無理なら病院に相談ですね!
子供一人で家で待ってなさい!なんて無理過ぎますもんね😭

  • ちゅき

    ちゅき

    お恥ずかしながら、皆様のコメントを見て、計画分娩の手があった事に気付きました💦
    旦那と相談してみます!

    ほんと、お留守番なんて不可能だし…。2人目って、色々細かいこと考える必要あるなーって実感してます😭

    • 7月6日
ぽん

うちの産院はつい先日まで立ち会いは旦那だけでしたが、
3日から旦那と上の子が立ち会い可能になり、面会も時間内1時間なら旦那と上の子が可能になりました!

産院に最新の状況確認してみてもいいかもしれません!

  • ちゅき

    ちゅき

    わ。ほんとですか😳!
    次の検診の時聞いてみます!

    ほんと早くコロナ落ち着いてほしいです😭

    • 7月6日
4兄妹♥4A

6月に出産しました。
旦那以外、病院に入れませんでした。
旦那も仕事で休めないので、私は計画出産お願いしました。
上の子達は連れていけないから、確実に親に来てもらえる日にしてもらいました!

  • ちゅき

    ちゅき

    出産お疲れ様でした🥰✨
    この大変な中での出産、ほんと尊敬します😭✨

    実母に来てもらうにしろ、なかなか日程が決めれなくて…。
    私も計画分娩を限度してみようと思ってます😢

    • 7月6日
ペパーミント

同じです。
とりあえず2人とも夜に陣痛が来てるから今回もきっと夜に来るだろうとは思っていて、旦那にはこの週からなるべく早く帰ってくるように!と今から言い聞かせてます。
ただ旦那は1人目の陣痛の時しかわかってなくて時間に余裕があると思ってるので不安で仕方ないです。

近所に頼れる人も居ないし実家は車で3時間なので、、、

  • ちゅき

    ちゅき

    うちも1人目は夜でしたー!
    夜の方が多いような気しますよね🤣

    初産婦と経産婦は違いますもんね。
    多分うちの旦那も分かってないだろうなぁ…。
    というか、何も考えてないんだろうなぁ…。笑

    私も年末に今の家に越してきたので頼れる人もおらずで💦
    すごくお気持ち分かります…😭✨

    • 7月6日
piya

4人目出産間近です🙋‍♀️
産院は面会も付き添いも成人一人のみです。
旦那は電車通勤で一時間以上かかり、義実家は頼れず、実母も車で一時間の所にいます。
兆候があったらとりあえず旦那と実母に連絡してどちらか早い方に対応してもらう予定です。

産院に託児もありますが、時間や曜日によっては利用出来ない。上2人は見守りカメラもあるのでお留守番は可能ですが、下の子は小さいので置いていけない…でも産院には入れない。
でも、陣痛は徐々に痛みが増すし急にすぐ出産!ってなるわけじゃないし…とどうにかなる精神です😅

  • ちゅき

    ちゅき

    やっぱ陣痛スピードに運命任せる感じになっちゃいますよね😭
    お子さん置いていくのはほんと不安だろうし、託児が使える時間に陣痛来ること願うしかできないですね😭

    39週ならほんと間近だと思うので💦
    無事ご出産できること、祈ってます😂✨✨

    • 7月6日
はじめてのママリ

計画分娩にしました!

あとはショートステイや24時間の託児所探しておきました☺️

  • ちゅき

    ちゅき

    計画分娩されたんですね!
    無事その日?に産まれましたか🤔?

    ショートステイとかもちょっと検討してるんですが、まだ外部どころか旦那以外に預けたことがなくて💦
    色々不安なんですよね😭

    • 7月6日
a.ss

うちも実家は両方とも新幹線、飛行機の距離で、旦那の職場からは電車で約1時間と同じ感じです。
旦那は激務で、帰りは日付けが変わってからです…

とりあえず娘と2人の時に何かあったら旦那に急いで帰ってきてもらうようにお願いはしてますが😅
あと娘と保育園で同じクラスのママが、何かあったら預かるよ~と言ってくれているので、それだけでも心強いです!

お子さん保育園などは行かれてないですか?
なるべくなら保育園に行ってる間に陣痛来て欲しいです🙏🙏🙏

でもこればっかりは分かりませんからね💧
産院は計画分娩はされていないですか?

  • ちゅき

    ちゅき

    わ。似たような状況ですね😢
    うちも旦那の仕事が激務で…。

    ママ友さん、頼れますね😍✨
    うちは保育園行かせてなくて、今の家も年末に越してきたのでママ友もまだいなくて💦

    計画分娩をちょっと検討してみようかなーと今は思ってます😢

    • 7月6日