※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣くことがあり、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスをもらいたいそうです。

これは寝ぐずりなんでしょうか?
生後3ヶ月の娘が日中、ミルク飲んでしばらく経つと目をこすって眠たそうにほにゃほにゃ泣くので、お昼寝してもらおうと抱っこするとギャン泣きされます、、、😭😭
ギャン泣きしてすぐ寝ちゃう時もあれば、そのまま永遠と泣いて全然寝ない時もあります。
寝ない時どうしたらいいのか分からず、ギャン泣きしてるのを見ると可哀想でどうにか寝させたいなとか泣き止ませたいと思うんですが、対処法がわかりません😭。
同じような方いらっしゃれば、どのようにして寝かしつけたとか、これやったら泣き止んだとか教えて頂けますか?🙇‍♀️

寝ぐずりなのか、ただ抱っこの仕方とかが嫌なのか、、
悩み中です。😟

コメント

きゅ~ちゃん

抱っこしてもギャン泣きされたらきついですよね😭💦
オルゴールとか流してみましたがダメでした😱😱
うちは、3ヶ月入ったくらいに寝返りができるようになったので、抱っこでギャン泣きしてるときに降ろしてみると自分で寝返りしてうつ伏せで寝るようになりました😅
それからは、抱っこもしますがやはりうつ伏せがいいようで、とんとんしながら寝せてます💦

• ムギ

ムギ

うつ伏せで寝かせるのは考えてませんでした!!なるほど!☺️
    うちも最近寝返りできるようになったので、もしかしたらうつ伏せが良いのかもしれません😂顔が埋まらないように気をつけながら、試してみます!ありがとうございます😭❤️

• 7月6日
コキンちゃん

うちも最近寝る直前にギャン泣きします😂
おしゃぶりずっとしてますがそれでもダメな時はダメですが
縦抱きすると泣き止みます!
なので少し落ち着かせてからまた横に抱っこしてゆらゆらすると寝ます🙋‍♀️

• ムギ

ムギ

縦抱きだとやっぱり落ち着くんですね🥺!私は縦抱き下手くそなのか、反り返ってしまって泣き止みません😭、、反り返ったりしない方法とかありますか?🙇‍♀️
    自分でも、娘が落ち着く縦抱きの仕方を色々試してみます😭!
    ありがとうございます〜💓😭
    コキンちゃんさんのお子さんが月齢も同じで、同じようにギャン泣きしちゃうと聞いて安心しました〜😂✨

• 7月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

座った状態で太ももに座らせて体にギュッと寄せてあげてます!
    横抱きをそのまま縦にして太ももに座らせた感じです🤣

それで軽く揺れるとだんだん落ち着きます!

あとは横抱きでも体操座りしてる感じに
    クルンってしてあげると
    お腹の中にいた時の体制になって落ち着きますよ💓
    あわよくば寝ます。笑

眠たいなら寝たらいいのにって思いますよね🤣

• 7月6日
  • ムギ

ムギ

さっそく今日夕方やってみました!!!縦抱きと横抱きの体操座りな感じの中間くらいで抱っこしたら、泣かずに寝てくれました😭✨
    これからもこれ続けてみます!
    ほんと、泣かずに寝ればいいのにっていつも思いますww😂
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました❤️😆

• 7月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

あー参考になってよかったです😭💓
    グッドアンサーもありがとうございます🙋‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも眠そうなのに抱っこするとギャン泣きです💦
縦だ静かになり、そのうち寝ます😂なので縦抱きで落ち着かせて、ねはじめたら横抱きにして最後はベッドに寝かせてます☺️

• ムギ

ムギ

同じ状況の方がいて安心しました😭
    縦抱き試みましたが、私の抱き方が下手なのか反り返ってしまってなかなか上手く行きませんでした🙇‍♀️でも、色々抱き方試して落ち着くように頑張ります💓😂
    ありがとうございます😭✨

• 7月6日
cocomama

私は眠たくなるとめちゃめっちゃ泣くのでベビーカーに乗せて揺らすと2、3分でおさまります(^^)

• ムギ

ムギ

なるほどー!!!ベビーカーに乗せちゃうのもいいですね✨🙈
    そのまま寝ちゃいますか?
    やってみます!ありがとうございます💓😂

• 7月6日
  • cocomama

cocomama

そのまま寝てくれますよ(^^)
    もしくは縦抱っこで部屋の中を歩き回ります(^^)頑張ってみてください😵

• 7月6日
  • ムギ

ムギ

寝てくれるんですね!やってみます!🥺✨
    縦抱っこ、やっぱり落ち着くんですね〜😂下手なんで、頑張ります!ありがとうございます☺️

• 7月6日
はる

私も同じ経験があります。
私の場合は、子どもが側にいると興奮しやすいタイプだったようで、あえて距離をとって少し遠くから見守ることで、眠れるようになりました😊
寝ぐずりしたら、(出来ればその前の眠いサインが見られた段階で)「おやすみ、疲れただろうから少し休もうね。お隣の部屋にいるから何かあったら声かけてね」って手を握りながら伝えて別室に移動します。
それでも泣き止まない時はしばらく様子を見て、子どもの側にいき、「大丈夫、眠れるよ」って頭撫でたり頬触ったりしながら声かけてます。
あまりに酷いギャン泣きになった場合は抱っこすることもありますが、抱っこの状態で寝かせないようにしてます。
ムギさんのお子さんも同じ方法で改善されるとは限りませんが…赤ちゃんも限界がきたらいずれ寝ると思うのでいずれ寝るでしょぐらいの気持ちで見守ってみてはどうでしょうか☺️?
大きくなってきたら寝かしつけは必要になると思いますが、今の月齢なら1人であまり動くこともないし、多少放置でも大丈夫だと思います!
大らかな気持ちでニコニコしながら接するように心がけていたら、子どもにも伝わったのかしっかり眠ることが出来るようになってきた気がします⭐️

• ムギ

ムギ

すごいですね✨🥺
    確かに、限界きたら気付いたら寝てたってこともたまにあるので、はるさんのように抱っこせずに距離をとって、優しく声かけしながら自分で眠れるようにすることもすごい大切だなと感じました!!
    この方法で寝てくれるかは分かりませんが、今度ぜひ試してみます✨☺️私自身も気持ちが楽になりそうです!!
    ありがとうございます☺️💕

• 7月6日
  • はる

はる

いえいえ☺️
    トイレ行ってたり洗濯物干したりしてたらいつのまにか寝てたってパターンが多かったので🤣
    ムギさんのお子さんの好みもあると思うのでいろいろ試してみてください💕
    ちなみに私の子は寝付くまでは音に敏感なようで、声かけの後にはテレビを消して部屋の明かりを少し落としてます😊
    寝てから小さめの音でテレビ見たり家事したりしてます😆

• 7月6日
  • ムギ

ムギ

いつの間にか寝てくれるなんてはるさんのお子さんは親孝行な子ですね✨😭
    テレビの音はうちの子も敏感なので、なるべく無音の環境でチャレンジしてみます!!
    ありがとうございます❤️🙇‍♀️

• 7月6日
マミー

うちも最近寝ぐずりすごいですー!
そして私も縦抱っこ苦手で上手くできません😂😂
うちはスイングベッドが大活躍してます💦
抱っこでダメなときはスイングベッドに寝かせて揺らすとすぐ寝ますよ😂💓

• ムギ

ムギ

同じ方がいて、ほんとに救われます😭✨縦抱きなんだか上手くいかないですよね〜😂😂笑
    スイングベッドだと気持ち良さそうですもんね!うちは使ってないので、今後の様子見てスイングベッドも検討してみます💕🥺
    ありがとうございます!☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
ミルク後、遊んで暫くすると泣きます。
最初は抱っこしてたんですが、泣きやまないこともあり
ある時、ふとお布団においてみたら、少し泣きすっと眠ったことがあり、以来セルフです。
添い寝とか、胸をトントンで寝てくれるようになりました。

• ムギ

ムギ

セルフで寝てくれるなんて、とってもお利口さんですね✨😂
    セルフでたまーに寝てくれることはありますが、毎回寝てくれたらとっても助かりますね!

• 7月6日
A👶Y

同じくです。笑
抱っこしてギャン泣きされると
困りますよね~😂💭
娘の場合ですが、最近横抱きが嫌いなのか、縦抱きすると落ち着いてくれます。縦抱きを少しして落ち着いたら横抱きにして、揺らしながらお尻くらいをトントンすると寝てくれます☺️

• ムギ

ムギ

ほんとにギャン泣きは焦ります😂笑
    縦抱きして落ち着いてから横抱きの流れは、効果的なんですね🙆🏻‍♀️✨
    夕方試してみたら、泣かずに寝てくれたので引き続き頑張ります!
    お互い頑張りましょうね😂💛
    ありがとうございました🌼

• 7月6日