※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、離乳食に関する相談です。手作り離乳食からベビーフードに変えたら食べなくなり、困っています。どう進めればいいでしょうか?

8ヶ月 離乳食 外出先 BF

8ヶ月になったばかりの男の子の母です😭😭

離乳食初期からずっと手作りの離乳食で、
特別こってるわけでも味付けをしっかりしているわけでもないですが
しっかり食べていてくれました。

先日、夕方の離乳食の時間、外にいるのが確定していたので
初めてベビーフードをあげてみました。
こちらも特に嫌がるそぶりもなく、特別美味しそうにするわけでもないですが、普通に黙々と食べていました。

問題は次の日です!!!朝の離乳食から、一口ずつ食べてそれ以降口を開いてくれません!!!
バナナミルクとパン粥は三口くらい食べてくれましたが、それでもやっぱり食べてくれないです。

え?家のご飯がまずいの?BFそんなうまいの?と思い、確かめる為にもう一つ余っていたBFをあげてみたところ食べました。
え?BFなの?そうなの?

どうやって離乳食を進めていけばいいのか分からなくなりました!!助けてください😭😭😭
一緒に食事して楽しそうな雰囲気作ったり、スプーンを電車や飛行機に見立ててブーンとか言いながら口に運んだり、食事の水分量や粒間も変えてみたり味付けも色々試したりとBFに寄せても食べません😭😭😭

コメント

あずきちゃん

味の濃さはどうですか?
手作りだと薄味意識して作られてると思います!BF結構しっかりめに味付けされてるので子供ちゃんも美味しかったのかもしれないですね🤣

• ももた

ももた

おっしゃる通りお家のものは薄味です!!特別薄味を意識してるわけではないですが体に良くない気がしてつい、、
    和光堂の和風出汁やコンソメなど色々使って味付けしてみたんですが、それでも薄いのでしょうか?
    どれだけ濃くすればいいのかもうネットや本見あさってどれも違うので分からなくなってます😱😱😱

• 7月6日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

私も長男の時に、同じ経験あります🤣笑
    ベビーフード味見しました?
    結構味濃いです!笑
    なので、コンソメ以外にも少量の醤油とか使ってました😁

• 7月6日
  • ももた

ももた

味見してませんでした!味見してみます!
    あずきちゃんさんのお子さんは、bf寄りに味付けを濃くしたらおうちのご飯も食べてくれるようになりましたか?😭

• 7月6日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

食べてくれました😁
    やっぱり手作りのは薄かったんでしょうね🤣
    良く食べるようになって3回食にいこうもできたし、母乳も10ヵ月前には余裕で卒乳出来ました!笑

• 7月6日
  • ももた

ももた

ありがとうございます、今日の夕方からいつもより濃い目に味付けしてあげてみます😭😭
    BFの濃さを知り、こんな薄いもの食ってられるか!ってなもんですかね、、(笑)
    この頃にあげる初めての食材も味付けしてましたか?

あ!!母乳!!私もほぼ完母なのですが、離乳食食べないので母乳だけじゃもう栄養がないだろうしフォロミ?も飲ませたほうがいいのかなとか思って、、
    母乳をやめる前とかやめた後何のませてましたか?🥺

質問ばかりですみません!!!

• 7月6日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

そうだと思いますよ!笑
    BF美味しいーっ😳って思ったのかもしれないですよね😁

初めてあげるのはアレルギー出やすい食品だけ味付けなしであげてました!

母乳飲ませてたら、フォロミなどはあげてなかったです!
    卒乳して、夜だけフォロミあげてたくらいです😁
    一歳過ぎて、少しづつ牛乳飲める様になってきたらフォロミも辞めて朝とお風呂上がりに牛乳あげていました😁

• 7月6日
  • ももた

ももた

あんまり食に興味がないように見えてたんですが、よほど美味しかったんでしょうね😥笑

なるほど!ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります、、
    牛乳やヨーグルトなんかはいつまで温めればいいのでしょうか🤢
    ちなみに卒乳は徐々に飲む回数を減らして行って卒乳ですか?それともパッとやめました?

• 7月6日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

私たちでも味濃い方が美味しく感じますもんね🤣

牛乳は確か1歳半くらいまで温めてだと思います!ヨーグルトも温めた方が良いんですか😳?!私、そのまま食べさせてました!笑

3回食になったあたりから、1日に2回くらいしか飲まなくなったんです😅一応、常にお茶を飲ませてはいました!
    で、食べるしお茶も飲むしで夜の授乳を思い切ってやめて次の日の朝はフォロミをあげるようにしましたよ😊

• 7月6日
  • ももた

ももた

そうですよね😂 濃ければ大体なんでも美味しいです😂

まだまだ温めるんですね!
    あ、ヨーグルトは冷蔵庫から出したてだと冷たいかなと思って湯煎でぬるくしてました、、
    チンしてる人もいましたが、ヨーグルトチンはないやろと思って湯煎で🤢
    冷たいままで大丈夫ですかね?笑

三回食にもなるとたくさん食べますもんね!自然と飲まなくなるんですね!
    なるほどなるほど🤔
    男の子でも乳離れ早い子は早いんですね!参考になります!!

• 7月6日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕

なるほど😳湯煎だと常温までするのにいいですね!
    うちの息子は冷たいままでも大丈夫でしたよ〜😁

そうですね🧐
    長男はぐずる事なくオッパイの存在を忘れてました!笑

離乳食作りあと少し頑張ってくださいね😁

• 7月6日
  • ももた

ももた

いえいえこちらこそありがとうございます!!こんなに親身に相談乗っていただいて🙏🥺

そうなんですよ〜!常温までならすぐなので!でもヨーグルトは様子見て冷たいままあげてみようと思います✌️

きっとあずきちゃんさんの作るご飯が美味しかったんでしょうね😊🎈
    はい!頑張ります!三回食も献立考えるの大変だけど、固形が食べれれば準備がだいぶ楽なので!!!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月6日