※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が生えるタイミングで完ミに移行するか悩んでいます。混合授乳で詰まりが続き、不安もあります。おっぱいをやめたら愛情をたくさん注ぐつもりですが、うまくいくか不安です。アドバイスをお願いします。

歯が生えるタイミングで完母から完ミにするか悩んでいます。

混合から完母になり、今まで頑張ってきました。しかし、白斑があり、おっぱいが詰まることが多く、桶谷式でマッサージにも通っていますが詰まりは良くなりません。マッサージに行っても数日後には詰まるを繰り返し、おっぱいが痛いことが当たり前になってしまっています。母乳やミルクにこだわりはないため、噛まれたら痛くなることを想像し、歯が生えるタイミングで完ミに移行しようと考えています。
しかしながら不安があります。
泣いている時、機嫌の悪い時、寝かしつけの時などで簡単におっぱいを差し出してしまうめ授乳回数が安定していません。不安な時などに精神安定のためにおっぱいをしゃぶっているようなときが多いため、ミルクだと3時間など次の授乳までに時間を開けなくてはならないですし、おしゃぶりの感覚で気軽にあげられないため不安です。おっぱいをやめたらその分、たくさんの愛情をあげるつもりでいますがうまくはいかないと思っています。
アドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はつい先日、自分が体調を崩しどうしても薬飲まなきゃいけなくて3日くらい母乳をお休みしていて、その時にパンパンに張ってきたら搾乳…を繰り返していたらだんだん張らなくなってきてしまい、ついに1日搾乳しなくても大丈夫なようになりました。
このままおっぱい辞めたら、歯が生える前だし分からないうちにミルクにしてしまった方が断乳も楽かも?と思い思い切ってミルクにしました!
結果、かなり寂しいですが良かったと思っています。
私も今まで欲しがった時にあげていたので時間もバラバラ、離乳食の時間もなかなか安定せず悩んでいましたが、ミルクに慣れてきた今、全然グズらなくなり4時間間隔で安定しています。今まではお腹すいていたのではなく、ただおっぱいが吸いたくて泣いていたんだなと思いました😖
もう忘れつつあるんだと思います。