※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts2h.n
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の予防接種について相談です。ヒブと小児肺炎球菌を同時接種しても大丈夫でしょうか?B型肝炎とロタウイルスも同時接種するべきか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる息子を持つママです!
2ヶ月になると予防接種を受けなくてはなりませんが、ヒブと小児肺炎球菌は同時接種させても大丈夫でしょうか?
予防接種時期が息子と2人での初めての外出になると思われる為、今からドキドキしていて親の都合ですが1度に済むならそちらがいいなと思っています(-。-;
また任意のB型肝炎とロタウイルスも同時ではなくとも、受けさせた方がいいのか悩んでいます。
皆さんはどうされていますか?

コメント

ぴいママ

私はヒブと肺炎球菌、同時接種しましたよ。特に問題ありませんでした(^^)両腕に注射されてギャン泣きですが(^皿^)
一度に済ませたいお気持ち分かります!
ちなみに任意も受けています!

これから注射の嵐ですが、お互いスケジュール管理頑張りましょうね♡

ゆづちゃん

我が子はヒブ・肺炎球菌・ロタの3つ同時接種でした!
ロタはいらぬ心配するよりは高いけど飲むだけだしやろうかなとやりました🎵

ちゃちゃ

こんにちは。息子はヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスを一度に受けました。一日にたくさん痛い思いをさせるのは可哀想でしたが、何度も行くより一度に済ませた方が子どものストレスも少ないかなと思いそうしました。真冬でとても寒かったのであまり外出もさせたくなかったのですし。

ユメちゃんママ

うちの子は2カ月になってすぐに
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3剤を同時接種しました。私が通っている小児科は同時接種の場合は30分間、副作用やアレルギーが出ないか観察することになってます。
多いときは、4本同時接種しましたよ(*^^*)
任意のものも接種させました。

ts2h.n

ご回答ありがとうございます♡
同時接種されたんですね!
初めての育児で分からないことだらけで、助かりました!
うちもギャン泣きするだろうなぁ…(ーー;)
予防接種のスケジュール管理大変ですが、頑張ります!

ts2h.n

3種同時接種も可能なんですね!
本当に要らぬ心配するよりは任意もさせた方がいいですよね!

ts2h.n

予防接種ガイドを見ると期間をどのぐらい空けたほうがいい!など書いてあり悩んでいましたが、全て同時接種が可能であれば痛いのは可哀想でも息子も私自身もストレスが少なくなりますよね!

ts2h.n

2ヶ月すぐに3種同時に受けられたんですね〜!
どの小児科で受けるか目星はつけていますが、まだ決めかねていて…
小児科によって違うのかもしれませんが、先生と相談してみたいと思います^ ^

むぎまま

今週初予防接種行ってきました!
うちは4種類全部同時にやりました!
次回は4種混合もあるので5種類になります(^_^;)
一気にブスブスと可哀想に思いますが、全ての物を接種推奨期間内に済ませるには同時接種のほうが確実です!

ティモシー

小児科の先生と 相談されると安心かもしれませんが、我が子はヒブ、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、4種類同時接種しましたよ\(^-^)/
先生も同時接種してくれるところだったので。
子供は一気に4つも可哀想だったけど、スケジュール管理が大変だったので、同時は親も助かります(^o^)

ts2h.n

しょりんさんも4種同時にされたんですね!
仰るように接種推奨期間内は短期間ですし、同時接種するのが確実ですね!

ts2h.n

ティモシーさんも4種同時接種されたんですね!
やはり同時接種してくれる先生とそうじゃない先生といらっしゃるのでしょうか…(ーー;)
息子には酷ですが、同時接種できるならばさせようと思います!