※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achi
妊娠・出産

妊娠中のダイエットについて悩んでいます。体重増加が気になり、先生に叱られました。体質的に太りやすく、バランスを考えているけれど悩んでいます。他の妊婦さんの経験を知りたいです。

妊娠中のダイエットについて

24週で既に9キロ増。
先週の検診で先生にしこたま怒られました。
厳しい先生ではありますが
赤ちゃんの事を考えてこれから更に気をつけようと思っているのですが、もともと体質的に太りやすく
バカ食いしているわけでは無くても太っていくのが悩み。

次の検診がちょうど3週間後。
それまでに少し結果を出せるように頑張ります。

全然体重の増えない妊婦さん…
一体どう過ごしてるんだろう。
教えてほしい😢

コメント

はな

1人目はトータル14キロ増えて検診のたびにしこたま怒られ2人目は最初から体重気を付けてと念を押され頑張って6キロ増でした!私も太りやすい体質です💦
やっぱり食事が大事だと思いました。毎食野菜を食べて野菜から食べるようにしてました。あとは夜はご飯をあまり食べないようにしたり豆腐に変えたりしてました。間食はしてましたが私には合ったやり方でした!

メメ

一人目の時は夜は炭水化物抜いてましたね💦
昼も納豆パスタとかサラダとか、あんまりハイカロリーなものは避けてたかもです。
飲み物も基本的にはお茶でした。
週に数回は外食もしてましたが笑。
後は仕事していたので、多少は歩いたりしてました☺️
結果、6キロ増で終わりました。

ハジメテノママリ

増えない人は増えない、増える人は本当増えますよね…😭
わたしも一人目プラス20キロで、母子ともに命が危険になった難産になりました😭
産院が体重ゆるくて甘やかされました笑
今回はほんとーーうに気をつけよう!と初期から心がけてます。
朝はしっかりたべて、お昼もお米は食べます
夜はお米は食べない、野菜をなるべく摂ってます。
魚中心の食生活です。
夕食後家事をガッツリやって、行ける日は散歩にいきます!
妊娠がわかってケーキやお寿司、ピザなどの好きなものは封印しました😭
間食も全然しません!
あと、毎朝体重を旦那に報告してます笑

どんどん増える体重…本当いやになりますよね😭
頑張りましょう!

• achi

achi

あー、、偉い。
    皆様のコメント見てると、たしかに自分は、バカ食いはしてないにしろ、気をつけては居なかったな…

参考に頑張ります。😭

• 7月6日
まめこ

3人目6キロで抑えました!
私ももともと太りやすい体質で、妊娠前もすでにぽっちゃり体型でした。(今もですが)
切迫でずっと自宅安静だったので、食事で調整していました。
まずは、朝晩の体重測定。
三食抜かず食べていました。
内容は、朝昼は茶碗に軽く一杯のご飯は食べていましたが、夜は白米を三分の1くらいにして、とにかく野菜ばっかり食べていました。鍋が多かったです。玄米とかに変えられると良いのですが、うちは子供たちと夫からブーイングがきたので、やめました😅お腹いっぱい食べないように注意していました。
あと、大事なのは塩分制限ですね!妊婦は脂肪を吸収しやすいのと水分も溜め込みがちになります。塩分とると覿面に体重に現れるので、うまく塩分制限して乗り切れると良いと思います。
私はラーメンカレー大好きですが、妊婦健診終わった日のご褒美だけにして、我慢していました😂
あとは、水分はたくさん取り、便秘にも注意しましょう。私は毎日下剤で調整していました。
ちなみに、チョコレートとかおやつもちょこちょこ食べていましたよ。
一時期リンゴが多量にあってリンゴばかり食べていたら、妊娠糖尿病予備軍になってしまったので、果糖にも注意です。
後半は入院してたので、やっぱり病院食しか食べないと本当に増えないです。やはりカロリー計算大事なんだと感じました。

これでも、予定日1ヶ月前に生まれたので6キロでおさまりましたが、臨月入ってからさらに太りやすくなるので、予定日近くまでいたらもっと増えていたかもしれません💦
こんな私ですが、妊娠中我慢しすぎて産後爆食してます笑6キロしか増えてないのに、まだ戻りません🤣

長文失礼しました!体重管理、ストレスかけすぎないように頑張ってください!

M's

妊娠中はダイエットというより、維持する事が大切です😊

私も1人目の時何も考えずに食べて最終+17キロで検診の度に先生に怒られてました😂

現在2人目妊娠中ですが、今回は体重増加は大丈夫なのに20週くらいで妊娠糖尿病で引っかかりました😅
そこから食事療法で野菜から食べ始めるとかよく噛んで食べるとか夜だけ炭水化物を抜くなど意識して食事をする様にすると全然体重が増えなくなりました😌

20週頃に糖負荷検査に引っかかってからは食事療法で体重も血糖も引っかからず正産期までこれたので、糖分吸収を和らげる方法など色々あるので一度試してみてください🤞

ドーナツ

塩分
水分量
食べる時間
カリウムの多い食材
を気にしてます☺

日頃から甘いものも
食べ過ぎない程度に普通に食べてますが
健診が終わった日だけは
何も気にせず
好きなものを好きなだけ食べてます😋笑

今が+4キロいかないくらいです

✨かぜきちmama✨

もともと肥満体型+妊娠糖尿病なので、元々の体重から+5キロまでと言われてます💦
いま+1.5キロくらいです✨

気を付けてることは、食べ過ぎたら動くですね💡
あとはお菓子も食べたくなるので、糖質オフのものや糖質が低いものを選んでます。

ご飯はサラダから食べて、ご飯などの炭水化物は少なめにしてます。

この前食べてよかったってのが、スプラウト入りの袋サラダ買ってチーズオムレツしました☺️
炭水化物ほぼないし、野菜もたんぱく質もとれるのでおすすめです💕

絵梨子

1人目4.2キロ増、2人目3.8キロ増で出産しました🙋🏻‍♀️
3人目現時点で1キロ増えてます💦
食事制限はしてないですが、むくみ対策&便秘対策はしてます!
むくんだり便秘になったりすると、それだけで体重一気に増えちゃうので!!
これは本当、声を大にして言いたいです!笑