※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

主人(長男)の父が亡くなりました。私の両親(70代)は通夜、告別式両…

主人(長男)の父が亡くなりました。私の両親(70代)は通夜、告別式両日出席でしょうか?それとも通夜か告別式どちらかのみの出席でしょうか?火葬場などにも行くのでしょうか?
コロナの時期なので、常識的にどこまで出席して貰えばいいのかアドバイスをください。

香典は3〜5万、供花を送るのが一般的でしょうか?
※10万だと多いですか?

付き合いは結婚前の顔合わせで一度会ったのみです。お中元お歳暮の付き合いもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の父が亡くなったときのことですが、義両親はお通夜告別式、火葬場まで全て来てくれました。
ほっぺ様もお手伝いすることがあると思うので、両親にきてもらいお子さん見てもらうのも一つの手だと思います。
香典は確か5万包んでもらった記憶があります。
供花は増えすぎるのも余るだけと言われたので、様子見でいいと思います。

はる

お義母さんか、ご主人やご主人のきょうだいに聞くのがいいと思います。どのような規模で式を行うかによるので😌
うちはコロナが1番すごい時だったので、どちらも出席せず本当に少人数の家族葬でした。
会社へは、会社の規定の中で家族の訃報に対する対応があるのでしたら連絡した方が良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

うちは告別式のみ参加しました。コロナの時期ではなかったですが💦
10万は多いと思います😭気を遣われるかと💦

私の会社は、香典としてお金がでると社内規定があったので報告しました😥育休中とかではなかったので、お休みするのに報告必要だったのですが💧育休中であれば、総務の方にチラッと相談してみたらどうですか?

昨年私の父が亡くなった時、
義両親はお通夜、告別式、火葬場まで全て
参加してくれました。
今はコロナもあるので
喪主さんにどの規模でやるのか
相談して決めた方が良いと思います。

義両親からの香典は5万とお花でした。

育休中は分からないですが
旦那は会社に連絡入れ
会社からお花届きました。

ままり

まとめての返信で申し訳ございません。
色々と教えていただきまして、ありがとうございました。
コロナの影響で本当に小規模で近親者のみの葬儀にすることで決まったようです。
小さな子供がいる私、私の両親は参列しないことになりました…。子供が低体重で産まれNICUに1ヶ月以上入院していたため、コロナに対して大分、過敏になっているようです…。
でも、さすがに常識的に考えて、参列しないのはNGだから参列すると何度も話したのですが、喪主である夫が、何かあってからでは遅いの一点張りで気持ちだけで十分、参列は故人も望まないと言われてしまいました。
色々と教えていただき、ありがとうございました🙇‍♂️