※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこは♡
お金・保険

旦那の給料から市民税が引かれない理由と、来年から引かれる可能性について相談です。

旦那が今年の1月で仕事をやめ、
2月の終わりから新しいとこで働きはじめました。
今今月の給料明細をみたら
市民税?のとこがなにもかかれていませんでした。
ネットでみると
入社後1年たつと市民税も給料からひかれる、とかいてあるとこがありますが
今年の分は、来年通知がきたときに自分で支払わないとダメってことですよね?
来年からはひかれるのかな、、?
旦那は正社員で社会保険です。。

コメント

みんみん☆`

正社員で社会保険であっても特別徴収という形を取らない会社もあるかと思います!!
前の会社では、給料天引きだったんですか?😌

azu66

先月などは市民税天引きされていたのに、今月(今月から昨年分の税金に切り替えですね)から天引きされなくなった、ということですか?

hello😊

年末調整を会社で行うとその会社に振り込み用紙がきます!
2月から勤務ということなので天引きではなく(用紙が会社にいかないので)、自宅に振り込み用紙が届くと思いますよ。

3310

1月以前の話が書いてないのでなんとも言いにくいんですが、旦那さんは社会人1年目でしょうか??
それなら来年5月あたりに年間の
支払い額が通知されて
6月から給料から天引きに 
なるはずです。
既に今まで払っていて
2月から新しい職場で天引きになっていないなら未納分がありますので自宅に振り込み用紙が届くはずです(*^^*)2月転職ならもう届いていないとおかしいとおもいます...