※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

1年半勤めていて出産するので辞める事になりました。失業保険?てもらったほうがいいですか?もらわないほうがいいですか?

1年半勤めていて出産するので辞める事になりました。
失業保険?てもらったほうがいいですか?
もらわないほうがいいですか?

コメント

西島さん

私は貰いますよ!

でも、妊娠中は受給できないので
出産後に手続きします!

• ちか

ちか

妊娠中は貰えないんですか( •́ㅿ•̀ )?!
    じゃあ間は国保払わないとですよね?
    何割でどの位の期間貰えるかもわからないから貰わないで旦那さんの扶養に入ろうかな(。•́︿•̀。)

• 6月25日
  • 西島さん

西島さん

私の地域ではダメでした(。-_-。)
    直近3ヶ月の給料7割、3ヶ月間だったと思います!

国保払わないといけません(。-_-。)

旦那さんの扶養に入っていて
    受給してもらう時に、国保にするってゆーパターンの人もいてるみたいですよ(*^_^*)

• 6月25日
ゆうちゃん

私も出産前に仕事辞め、産後に再就職しました。
まず、失業保険ではなく、雇用保険が正式名称です。毎月のお給料から雇用保険料というのが天引きされているはずです。
もし会社をお辞めになったら、会社から離職票が発行されますので、出産前にそれと母子手帳を持ってお住まいの地域管轄のハロワに行って、受給延長の申請を行って下さい。
出産後、働ける状態になったらまたハロワに行って受給の手続きを行います。その日から数日後に受給の説明会があるので必ず参加して下さいね。
最初の雇用保険は手続きをしてからだいたい1週間後に振り込まれていましたよ!
額は今もらっているお給料の7.8割分の日割り分が90日分もらえます‼︎
長くなりましたが、結論としてはもらった方がお得です。

みこ

失業保険は働きたい人がもらうものなので
妊娠中でも働きたい!という人が受給できる対象になります(>_<)
産後落ち着いて就活したいという旨を伝えて
失業保険給付の延長ができます!
産後3ヶ月以降から延長解除ができて
受給可能になります!

• みこ

みこ

延長の期間中は旦那さんの扶養に入れますよ!

• 6月25日
のびのび

貰えるのは90日分だと思いますよ(^O^)
月の総支給額6ヶ月分足して6で割ってみて、大体それの7割くらいがひと月ごとに貰える感じです。
私は辞める前ほとんど行ってなくて総支給額が二千円の月もありましたが笑、それでも13万ずつくらい貰ってます。

絶対延長申請してもらったほうがいいと思います!

猫まる

貰えるものはもらいましょう。
出産予定日の6週間前には、受給出来なくなるので、延長手続きをしておいて、
産後8週間は仕事が出来ない状態なので、その後失業保険の延長を解除すれば、受給出来ます。