※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

産後うつや育児ノイローゼについて相談したいです。産後うつで休む時間が取れず、次女が保育園に行っておらず、長女は幼稚園に通っています。どうすればいいでしょうか?

産後うつや育児ノイローゼについて
三女出産後産後うつと診断されました。しかし、薬は飲まずまずはゆっくり休息してと言われました。
しかしながら実家は県内ですが次女が多動傾向なため見れない、見るだったら私も一緒じゃないと無理と言われ、旦那も入院中見てもらっていて疲れたと新生児期で1番辛い時期も仕事帰りにパチンコ行ったりしてました。義実家は近いですが義父しかいないため無理。
休む時間なんてとてもじゃないけど無理です。旦那は手を抜けばいいと言われましたが絶賛次女は赤ちゃんがえり中のママママばかりです。遊びも旦那がいても素通りでママにべったりです。長女は比較的離れてくれるようになりましたが私が洗濯を干しに離れるだけで付いてきます。
産後うつになった時どうされてましたか?日に日に悪化してますが休むことは出来ず次女は保育園にも行ってないので自宅です。長女は幼稚園ですが送迎ありの幼稚園に通っているので旦那がいる時は車を出してもらってます。それ以外は歩いてます。
幼稚園の園長先生も知っているので何かあったら相談してねと言われてます。

コメント

チョコマ

産後うつ、辛いですよね。
叶うかは分かりませんが、一度保健師さんに相談して、保育園に次女さんと三女さんを保育園に預けるのはどうですか?
お住まいの市に3ヶ月毎更新とかの短期間の臨時保育園みたいなのないですか?

• みき

みき

夜分遅くにありがとうございます。
    保育園はあるんですがあまり病気?で使うとあまりよく思わない保育園が多くて…保育園には預けれず。
    最初受診した診療内科の先生は保育園に預ける時は言って。診断書書いてあげるからと言われました…
    保健師さんも預けてみる?みたいなことは言われて…

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

先週
育児ノイローゼ うつ状態と診断書しれました
再診今週行きますが恐らく診断は重くなってると思います…

私の場合ですが2種類服用で
動悸 震え 過呼吸が二回目出たときに
自ら児童相談所に連絡し預けました。
家事もできない
息子と一緒にいると動悸が止まらない
このままじゃ治らないと思い
ほんとに苦渋の決断でしたが
預けました。

やはり鬱の、原因が子供との時間かと思うので
離れないと回復は遅くなるんだろうと痛感してます

私は頼れる身内いなくシングルなので仕方ない状況ですが

みきさんも頼れる身内いないんですよね…

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    すごく辛かったですよね…
    私はシングルではないんですが基本的にワンオペで両親も離れていて…
    動機もあるし最近少ししたことでイライラするし、体調もすぐ壊してしまいます…
    ゆっくり治してお子さんと早く生活したいですよね…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、心が張り裂けそうとは
    この気持ちを言うのだと痛感です(;_;)

離れることは今の私と息子には
    必要なことと言い聞かせて 
    一人の時間を過ごしてます。

動悸息切れ 過呼吸とかは大丈夫ですか?

• 7月6日