※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

子供が舌小帯を切ってしまいました。医師は問題ないと言いましたが、悲しくて申し訳ない気持ち。同じ経験の方、話してください。

今日、子供がおもちゃを噛んでいる時にそれごと顔をぶつけ、舌小帯が切れてしまいました。
急いで小児歯科で診てもらったところ、結構切れちゃってるけど舌小帯自体に何か機能がある訳じゃないから切れたら繋がる事はないけど別に大丈夫と言われ様子見となりました。
大事では無かったのでそれは良かったのですが、まだ1歳5ヶ月なのにもう舌小帯が切れてなくなってしまったという事実がすごく悲しくて子供に申し訳ないです。。
同じように小さいうちに舌小帯が切れてしまったお子さんいますか??
お話聞かせてもらえると嬉しいです😭

コメント

ままりん

1歳前に遊んでいて口から転んで切りました。

歯医者さんでは上唇小帯自体わざと切る子もいるのでラッキーくらいに思っていいですよ〜と言われたのであんまり気にしてませんでした💦

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます😊
    ままりんさんのお子さんは上唇小帯を切ってしまったんですね。
    うちの子も前に上唇小帯も切っていて、さらにの舌小帯だったので余計気にしてしまって💦
    近くにいたのに防げなかった自分を悔みます😭

• 7月6日
  • ままりん

ままりん

すでに上唇小帯も切っていたのですね💦
    2回目となると気になりますよね😔
    うちは同時に舌小帯も少し切ったのですが、上記のことを言われたのであまり…という感じでした🥺
    子供の動きって早いので近くにいても防げないことありますしね😭

• 7月6日
ママリ

うちの子は舌小帯をおそらく手術で切らないといけないので、
小さいうちに転んだり怪我で切れてくれたほうがありがたいと思ってます!

歯医者でも、
自然に転んだりして切れなかったら手術だねーといわれてます!

• ちーこ

ちーこ

怪我などで切れてくれた方がありがたい場合もあるのですね💡
    うちの子は以前、上唇小帯も切ったことがあって2回目だったので余計気にしてしまって💦

• 7月6日
yu

9ヵ月の時に空気清浄機につかまり立ちしててしゃぶりついて打って切りました💦

口から流血してびっくりして歯医者へ❗️ちーこさんが言われたように切れてても大丈夫と言われました!手術で切る子もいるくらいだからと。

かなり落ち込みましたが、大事に至らず本人もケロっとしてたのでホッとしました。

その後も問題なく元気ですが、娘は未だに空気清浄機が好きでいじってるのでその姿を見るとたまに思い出します😅

• ちーこ

ちーこ

口から血が出てると不安になりますよね💦
    うちもすごく元気なんですけど、ご飯とか痛くて食べられなくてかわいそうで…
    うちの子はアンパンマンのブロックで切ったので見るたびに思い出しそうです👀

• 7月6日
  • yu

yu

ご飯が痛くて食べられないのはかわいそうですね💦娘の時はまだもろ離乳食で傷にしみるようなものを食べてなかったので、、
    早く良くなるといいですね💦

• 7月6日