※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

学研教室での細かい指示について質問です。他のところでも同じですか?先生によるものでしょうか?

学研教室にいかれてる方に質問です。この間体験に行きましたが、提出の仕方、ごみの掃除の仕方、丸の付け方(解くとき)など、めちゃくちゃ細かい指示を受けました。どこもこんなもんですか?先生によるんですか?

コメント

姉妹のまま

学研って自分で学習できる子の育成を目指しているところなので、学習環境について指示が細かいのかなと思います
ただどこまで指示を出すのかは先生次第だと思います😊

• ママ

ママ

なるほど。言い方とかも先生次第なんですかね?うちは年長で体験だったので言われた通りやってただけですが、高学年の子に何度も」違~う。式書いておいで?」「何でそうなるの?」「どうやったらそこうなるの?」とゴールに導くよりも跳ね返しを繰り返す言動が多かったように思いました。周りであんだけ言われてたらちょっと小さい子は不安にならないですかね?!笑

• 7月5日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

子ども自身に考えさせるために言っているんでしょうね…

ただ先生によるところが多いと思います!
    私は子どもを学研に通わせている方ではなく、先生の方なので、色々な先生に会うことがあるのですが、優しそうな先生もいるし、正直キツそうって思ってしまう先生もいます😅

• 7月5日
  • ママ

ママ

そうなんですね笑
    優しいのがいいとは思いませんが、ちょっとつき放す印象を受けたので…残らん!って行って帰る男の子もいて、なかなか刺激的な体験でした(笑)どちらかというと学校の復習メインですか?!
    平仮名、カタカナ読めるレベルで書けてますが、教科書的な字体ではないのでめちゃくちゃ指摘され、娘も何がどう違うのかわからず戸惑ってました。綺麗さよりも相手に伝わる楽しさを味わってる時期なので😂

• 7月5日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

学習する順番が学校とは異なるので一概には言えないです…
    ただその子に合わせて学習のスタート地点を変えているので、復習になる子も多いのかなと思います!

結構字体を指摘する先生多いかもです…
    保護者からの声で「字を丁寧に書くようになりました!」っていう声もあるようですが、正直それがしんどく感じてしまう子も多いんじゃないかと思います…

• 7月5日
  • ママ

ママ

なるほど。参考にします。段レベルでなくても、ある程度女子は小学校行ったら整うのかな~と思ったりするので😂

• 7月5日