※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rain
妊活

妊活中でコロナでストレス。周囲の出産報告に悩み、義妹の妊娠で落ち込み。自己嫌悪や焦り、理想と現実のギャップに苦しむ。気持ちの整理がつかず、支えを求めている。

質問というよりは吐き出しです。すみません。
2人目の妊活を開始して半年、2周期ダメなら行こう思っていたのにコロナで延期していた婦人科を受診しました。
血液検査の結果は後日ですが、基礎体温も安定していて排卵もしているし タイミングも合っているのでリラックスして仲良く過ごしてみてと言われました。子作り行為自体はあまり好きではないのですが、今後はあまり気張らずゆっくり仲良くしていこうと 少し気が楽になりました。

半年の間、友人や後輩の1人目2人目出産の報告が続き、「おめでとう」と言えた自分を褒め 落ち込んでは気を持ち直してを繰り返してきました。そして昨日、義妹の妊娠報告。年明けに産まれるそうです。夫婦の会話で義妹の妊娠報告はダメージ大きいだろうなーとこぼしたことがあったのですが、私への配慮よりも自分の妹の妊娠が嬉しい方が勝ったようで、連絡が来てすぐ私にも報告してきました。なんだかすごく心がざわざわして主人に当たり散らしてしまいました。

同居して一発?…とか
初産でコロナ渦なのに?…とか
年内出産もあるじゃん…とか
(私は年内に女の子が欲しかったのです)
なんで私の理想がことごとく叶っていくのか…とか
(友人とか仕事とか復縁とか基本リア充で羨ましいのです)
お下がりクレクレ来るじゃん…とか
(息子妊娠時に予約が入り、義妹婚約時に念押しが来ました)
病院に行って少し前向きになったのに、なんで2学年差のラストチャンスでストレス感じたくない排卵前後のこのタイミングなの?…とか
卵子は精子を選ぶっていうし私たち相性悪いんかな…とか
ちゃんと好きな人と結婚すればよかった…とか
(元カレとは遠距離で別れたので…)
ぐるぐる考えてしまって、何もする気になれず、イライラしてあまり眠れませんでした。

義妹は一人目だし、私が息子を産んだ歳だし、いとこができるのは良いことだし、きっとコロナで新婚旅行はダメになったんだろうし、秋冬生まれがよくて妊活開始を遅らせていたのは自分だし、まだ始めて半年だし、それぞれのタイミングがあるのも、もっと辛い治療をして妊活を頑張っている方がいるのもわかってるのですが、わかってても悔しいやら 純粋に他人の幸せを祝ってあげられず最悪なことまで考えてしまうような母親で息子に申し訳ない自己嫌悪やらで涙が出ます。

主人には、うちにできるかできないかで他所は関係ない。
家族なのに喜んでもらえないなんて悲しい。
うちにだって息子がいるじゃないか と正論を言われました。
自分が何て言って欲しいのかはわかりません。
でも、そんな言葉が欲しいんじゃなかった。

2020年に産みたかった。
30歳になるまでに妊娠したかった。
2学年差で産みたかった。
希望を延期して延期して今に至ります。
気張らない方がいいのはわかっていますが、子作り行為が苦手なので早く終わらせたいです。妊活休んだらできたよーともたまに聞きますし、リセットがもうしんどいので少し休みたい気もしますが、休んだらレスになりそうなので続けるしかないのかなと…
主人も協力的なので、他所は気にせず頑張っていきたいのですが、なんだかダメージが大きすぎて心が折れてしまいました。家のことも息子のこともしなくちゃいけないのに、ふと涙が止まらなくなります。こんなんじゃ今周期もダメだなと思うと余計に凹みます。息子とは笑って過ごしたいのに…

話がまとまらずにすみません。
ママリで同じような方を見つけると励みになります。
長文、駄文のところ、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ぶどう

心中お察しします( >_< )
重なる時って本当に重なりますよね、、
旦那さんが協力的な方で良かったです(^^)

親族には居ませんが
友人のクレクレ攻撃凄かったです💦💦
使ってる最中なのに自分の子が生まれる頃には使わないっしょ?って、、笑

直ぐに使わなくなるんだから中古でいいんだよねー!
とか言うんでベビー用品をレンタルしてるサイトを教えました(^^)

• rain

rain

コメントありがとうございます!数日経ち少し落ち着いてきました…

友人のクレクレも困りますね💦関係性や頼み方にもよると思いますが…
    レンタルを勧めるのは良い受け流し方ですね☺️

義母と義妹のタッグで来るので憂鬱ではありますが、
    大きいものはまだ息子も使っているし、服なども実母が買ってくれたものが多いのであげる気はない。2人目も考えているし、方働きで親の援助もないのは同じ状況なんだから基本自分たちでどうにかしてほしい。(兄夫婦だからって搾取されるのは納得いきません😖)うちの物は売るなりして少しでも息子の物の足しにしたいし、売れなかったら施設などの本当に困ってる人に寄付したい。と主人には伝えました。
    どうも義家族は「家族のものは家族のもの」みたいな価値観なんですよね。
    実家は「家族とはいえ他人」というスタンスなので、主人からしたら私は冷たい人のようです。

• 7月8日
rain

投稿が削除されてしまったので伝わるかどうかわかりませんが、すごく励まされました。私だけじゃないと思えて少し心が軽くなりました。

まだ ふと考えてしまってもやもやしたりイライラしたりしてしまいますが、私も年齢差は気にせず、息子との時間を大切にしながら赤ちゃんを待とうと思います。

コメントありがとうございました。