※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
妊娠・出産

心疾患を持つ方で自然分娩した経験のある方いますか?帝王切開の可能性が高いが、できれば自然分娩を希望しています。体調によると思います。

ファロー四微症(心疾患)の方で普通分娩でお子さんを産んだ方いらっしゃいますか?
私自身心疾患を持っていて6歳の時に手術しました。今は問題なく生活ができていてお腹の子も順調に育ってくれています。ですが母からは帝王切開の可能性が高いからなどと言われています。
赤ちゃんに危険があるなら帝王切開でいいのですができるなら自然分娩で産みたいです。
出産の時の赤ちゃんの体調や私自身の体調や体力にもよると思いますが自然分娩で考えています。

コメント

ちゃめ

ファローではないですが、心疾患持ってます。
生後7ヶ月で手術して、子供の頃は、将来出産の時が来たら帝王切開で…と言われていましたが、自然分娩で生みましたよ🙂

• ちゃめ

ちゃめ

次の子も自然分娩の予定です🙂

• 7月5日
  • らい

らい

何もない限り帝王切開には踏み切らないのでしょうか?

• 7月5日
  • ちゃめ

ちゃめ

心臓疾患合併なら妊娠中期ぐらいで、お産する病院の循環器で検査があると思います。
    その結果によっては、無痛分娩になったり予定帝王切開になったりすると思いますが、特に生活に支障がない程度の経過なら自然分娩になると思います。
    私の場合は、完全型の心内膜床欠損症で、18週ぐらいの時に
    心エコー、心電図、胸部レントゲン、ホルター心電図の検査受けました🙂

• 7月5日
  • らい

らい

妊娠初期の時に心エコー、心電図、レントゲン、24時間心電図をしましたが以上がなく循環器のある総合病院で今見ていただいているのですが何も言われていないです。
    赤ちゃんの心臓の検査は妊娠中にされましたか?

• 7月5日
  • ちゃめ

ちゃめ

もう検査済みなんですね!
    検査結果見て、循環器でも産科でも特に何も指摘されてないなら自然分娩でいけるんだと思います!
    赤ちゃんの検査はしてないです!
    普通にエコーの時に心臓見てもらって「ちゃんと形成もできてるし動きもいいので大丈夫ですね〜」って感じです🙂
    もともと遺伝はしない病気なのでそんな感じですね☺️

• 7月5日
マママリ

心疾患の種類まで分かりませんが…
私の兄嫁が数千人に1人という心疾患を患っている中で、本人が強く自然分娩を希望して出産しました。

分娩後は即入院、半年後に手術、退院は1年半後でしたが今は普通の人と同じ生活を送っています😃