※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

離婚するか迷っています。結婚4年子供はひとり。2人目妊娠中です。以前…

離婚するか迷っています。

結婚4年
子供はひとり。2人目妊娠中です。
以前から喧嘩が絶えずでしたが
上の子に兄弟をと話し合い2人目作りました。
もうすぐ出産予定ですが
最近更にぶつかることが増え
私が里帰り出産のタイミングで冷却期間でお互い考えようと言うことになりました。
私としては、今はお互い嫌な所しか見れていないので
子供のこともあるしもう一度今までのことをリセットして
お互い配慮して再構築するべきかな?と思っています。
子供はパパ大好きで何でもパパパパ。
それを見ていての考えです。
しかし、お互いにもう愛情はなく
子供の親として という気持ちです。
主人は、子供の親でもあるけど自分の人生なんだし
子供の為だけに一緒にいるつもりはない。
子供が小さいうちに離れた方がいいのではないか。と言っています。

主人は離婚すれば自由になる
と思っているようですが、子供には愛情はあるようです。

私はお互いが気を付けての再構築を望んでいますが
主人は自分の意見が通らないなら離婚と
離婚と言うワードを脅しのように使ってきます。

例えば、自分が子供の世話をするのが嫌だから自分の実家に預けたい
実家に預けないなら離婚と言ってきます。

私は義家族が非常識で嫌いです。子供にも勝手に色々食べさせたり...
昔の子育てを押し付けてきたり...
アポなし訪問が当たり前だったり...
それを注意するのが主人は良く思っていません。
嫌だけど月に一度は会わせています。
それについても月1なんて少な過ぎるし義家族を嫌う嫁なんてお前だけだ
お前がおかしいと言っています。

家事育児も自分がやりたくない
これからもう1人子供も産まれるのに
俺にあれこれやれって言ってくるなら離婚
自分の好きなタイミングで好きなことだけ(子供はお風呂が大好きなのでお風呂はやるけど、歯磨きやグズっているときの相手、オムツ替えはやりたくない)やると言ってきて
俺は十分やってるのにと怒鳴られます。

主人は子供に甘やかすだけ甘やかして一切注意等しません。
いけないことをしてもママがダメって言ってるから等の言い方、、
その分子供は主人に懐いています。
いつでもジュースお菓子あげ放題。
おもちゃやガチャガチャ気の済むまで
食べたくないものは食べなくていい

その分私が注意しママやだ!パパがいい!の繰り返しです。
このこともあり子供にとっても悪影響だと思う反面

パパ大好き!と一緒にお風呂に入ったり
保育園でパパの話をしていたり
肩車して貰ったり
車の音がするたびにパパ帰ってきた!と嬉しそうに見に行ったり

そういうのを見ていると、子供にとってパパがいる方が良いのではないかと思っています。

もし離婚した場合、
私は2人の子供と暫くは実家
その後育休中明けで仕事復帰。
職場は実家からは通えないので職場の近くに家を探す予定です。
職場は扶養内パートで働いていた為
離婚した場合フルタイムにして貰うつもりですが正社員にはなれずパートのままです。
金銭的に余裕は無く、実家にも援助は頼れません。
引越し等のお金も考えると貯金も50万ほどしか残らないと思います。
離婚した方が私としてはスッキリすると思います。
しかし今の生活水準や子供との時間や子供の気持ち、金銭面を考えると私が我慢していく方が良いのではないかと思い再構築を望んでいました。

しかし、離婚の話が出てから主人は更に自分勝手に行動するようになり
上からな態度、嫌味や嫌がらせが増えました。
私に離婚と言わせたいような行動も増え
このままなら私も無理だと思うけど
子供達のため、、と色々迷っています。

この状況なら
①もう早めにキッパリ離婚する

②とりあえず冷却期間もう少し考えた方が良い

③2人目が産まれて里帰り終了しその後の生活でもう一度考える

どれにしますか?

沢山の方の意見を聞けると有難いです。

コメント

みなみ

離婚したら自由になれると思っての自分勝手な言動のように思えるので、私ならまず離婚するなら親権は1人ずつにすると主張してみます。

月に数万円の負担だけで独身と同じなんて私なら許せません。

実際するかどうかは別として言ってみるのはタダなので反応を見てみてはいかがですか?私が男ならこれ結構困ると思うんですw

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当自分勝手ですよね。
    子供を1人ずつと言っても主人は自分の実家に預けて自分ではお世話しないと思います。逆に親孝行できてる!と思うと思います。その位自分が親だと言う自覚がない人です...
    一度でも言うと前は1人ずつと言ったのに!と言われ子供の親権も争うことになりそうなので😭😭(今のところ親権は主張しないと言っています)
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月5日
ポッポちゃん🚃

私なら今すぐでは無く、数年後に離婚します。
いったんご主人には子供のためにも、自分自身のためにも再構築したい、と口では伝えます。
「冷却期間によく考えて、やはり私にとってもあなたが必要、もう一度パートナーとしても家族としてもやり直していきたい。」などとてきとーに情をついて離婚しないようにとどまらせます。
しかしそんなのもちろん口先だけです。
こちらは計画的に離婚に向けて少しずつ準備をしていきます。

2人目のお子さん生まれてすぐは上のお子さんも寂しい思いも我慢もすると思いますし、幸いご主人に懐いてると言うことなので、お風呂係りだとでも割り切ってまあしばらくはお風呂にいも入れてくれるATMだと思えばいないよりはマシなのかなと思います。

育休明けて仕事復帰して、できるだけお金を貯めて、そしてできれば正社員の仕事についてから離婚したいです。

まあその間にご主人が浮気の一つや二つでもしてくれたら万々歳なんですけどね☺️

あくまで私だったらなので参考までに💦
話聞いてるだけでそんなご主人、どんなに子どもが懐いててもいらないです😨(人様のご主人にむかってごめんなさい)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

数年後に離婚、それが一番良いですよね。
    私が耐えられるかですね...
    お互いに愛情が無いことはわかりきってるので今更パートナーと言われてもと更に傷付くことばかり言われそうな気はしますが💦
    主人は私に対して嫌悪感しかないし
    冷却期間と言っても私が主人の思い通りにならない(実家に預ける等)なら離婚と思っているようで
    自分も変わる努力をしようとは思っていないようです。
    なので離婚一択しかないようですが
    私ばかりが離婚することでデメリットがあるのではないかと思ってきてしまって💦
    ATMだと割り切ってとりあえず数年はと思い再構築を望んでいますが
    全て主人の思い通りにしてまで数年我慢出来るのかそこが不安です。
    子供達の為に私が我慢しなければならないとは思うのですがあまりにもそんな言い方なくない?と思うことばかりで..
    でも頑張らないとですね!
    とりあえず貯金し、主人次第ですが、子供達との未来だけを考え今は耐えてみようと思います。

本当に私もこんな主人いらないです😂
    出産間近でなく、金銭的に余裕があればもう顔も見たくないレベルです💦💦

• 7月5日
真面目なキツネ

随分勝手で腹たちますね!
今すぐ離婚できるならしたいところですが
中々そうも行かないのが悔しいですね😭

お子さんがパパが大好きとのことですが
パパがやってることってただの甘やかしですよね。
それってお子さんの為にはならないですし
親としての責任感が全くないなと感じました。
そんな人に父親ヅラしてほしくないなと私なら思っちゃいます😅

すぐに離婚してほしいのなら
出産費用、産後の当面の生活費、引っ越し費用、養育費やこちらがすぐに離婚しても無理なく子供達と生活できる損額を提示してそれが飲めるのなら承諾してあげると言ってみてはどうでしょうか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当勝手で自分のことしか考えていないことにも腹が立ちます。
    甘やかしていて怒らないからパパ大好きです。
    子供の為には良くないと思いつつ
    体力面でもパパと遊ぶ方が楽しいようなのと
    パパがいない時にパパパパと言っている子供を見ると迷いが出てきてしまいます。
    父親の自覚もないと思うし子供のことも私だけで決めてと言われ相談に乗ることもありません。
    完璧に子供にとっていい父親だったら悩むこともなく頑張れると思いますがそうでもなく...
    離婚を迷うのはパパは?パパどこ?と子供に言われるのに耐えられるか
    それと金銭面と仕事です。

お金の面も自分の生活もあるからと
    私は実家に帰るんだからと言われ
    月2.3万と言われそれも納得できません。
    実家なんだから月5万渡せばいい
    あとは私の育休でと言われましたが
    赤ちゃんのオムツやミルク代とか何も考えてなさ過ぎて呆れます。
    離婚の手続きも自分は離婚届にサインするだけであとのことはやるつもりもないし
    お金はない(むしろ主人は借金あります)ので引越し費用等面では絶対納得しないと思います。
    はじめに離婚の話を出したのは私なので(すぐにではないと言いましたが)あまり強く言えないのです💦

• 7月5日
まー

私なら即離婚します。

ただやはり迷われてるとのことなので、さすがに動けないのをわかってて嫌がらせのように離婚と言ってくるのなら、逆に旦那さんに嫌がらせをして苦しめましょう。

里帰りしてそのまま籍を抜かずに居れば実質、家では1人で自由になってしまうかもしれませんが、もし次に結婚とかを旦那さんが考えているのなら結婚はまず無理だし、籍入ってる以上生活費など請求出来ますし、旦那さんに取ってみたらそっちのがきついのかなと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね。
    やはりこの状態だと離婚と考えますよね。

そうです。主人は私が働けない、出産で動けないことをわかっていて
    離婚するならすぐに。遅くとも年内にと言ってきています。
    お互い今のところ再婚はないと思います。主人も私も今のところ結婚は懲り懲りと言った感じです😅
    生活費についてはあまり余裕がないので請求できても払えるか...
    別居となれば私は実家とはいえ金銭面頼れないので長引けばその分だけお互いキツくなるのかなと思います💦💦
    離れている分だけ主人は自由で
    子供とも好きな時に会えると言う状況が主人の都合良くなるだけな気がして躊躇してしまいます。
    すぐに離婚出来ないといいながら矛盾していますが...
    とりあえず里帰りは予定通り1か月程でその後帰るのか離婚するのか考えてみようと思います。

• 7月5日
  • まー

まー

実家に居ても金銭的にきつくなってしまうのであれば離婚する方向で考えていた方がいいかもしれないですね!

ただ、やはり旦那様だけが1人で自由にされてるのはかなり腹立たしいですよね…
    どうにかして自由に出来ないようにしたいところですよね。

義実家も文面の様では頼りたくないですし、味方に付けることも不可だし旦那様の肩持つだけだし…難しいですよね…(´・ω・`)

そんなに離婚離婚言ってしてあげるんだらあとはこっちの条件全てのんでねとゆってみるしかないかもしれないですね!

• 7月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね💦
    実家にも迷惑掛けられないし..
    別居も離婚も金銭的には変わらずで
    再構築のみ今のままの働き方で暮して行けるのかなという感じですが
    一緒に居るのがストレスなので
    そこを我慢するか
    金銭面やフルタイムで働くことによっての体力面、子供との時間を我慢して離婚かといった感じです💦💦

本当にそうなのです。
    別居でも離婚でも主人は自由になり
    お金も今より使えるようになります。
    だから冷却期間と言って離れたとしても主人からしたら楽になったとしか考えないと思うのです。
    どうすればいいのか..
    別居での婚姻費用と言っても年収から算出されると思うと自営なのでどうとでも出来るらしく💦💦

義実家は当人同士で決めればと言っているようでどちらかの肩を持つことはないようです。しかし主人が話しているだけなので自分のいいように話しているとは思います。
    私から義母に相談と言うことも出来ますが、まず主人は義実家であろうと人の話は聞きません。
    自分自分なのでもし義実家が私の肩を持ったとしても主人は変わらないとは思っています。

私は色々決めてからしか離婚はしないと言っていますが
    主人は私から離婚を言い出したのにそれはおかしいの一点張りです。
    私はその後子供の為に再構築と言うことも話しましたが
    先に離婚と言ってきたから俺が離婚の時期も決める
    俺に従えないなら離婚と脅してくるようになりました。
    私もちゃんと自分の中で見通しを立ててから言うべきだったのですが
    もう喧嘩ばかりの毎日に疲れてしまって💦

• 7月5日
  • まー

まー

毎日お疲れ様です。

毎日喧嘩は疲れてしまいますよね。

初めてのママリさんの意見が通らない、すぐに脅して来るだと全く何も進まないし、全て旦那様のわがままだけってゆうのも…全て否定されてる気がします。

脅せば言うことを聞くみたいなのはやめて頂きたいですですよね。

冷静に話し合いが出来ればある程度飲めることはのむのにってなりますね。

1度役所または弁護士さん等に今の状況を相談されてみてはどうですか?

知恵を貸して頂けると思うし、初めてのママリさんも少しは楽になる部分が出てくるのかなって思います!

• 7月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今日、養育費の算出法や離婚届不受理の手続きをしに市役所に行ってきて話を聞いて貰ってきました。
    役所の方も父親の自覚もないし
    自分の主張ばかりで反抗期の子供みたいだねと呆れていました😅
    今離婚することによって主人にとっていいようになるだけだから
    それは悔しいよね、とりあえず勝手に離婚することは出来ないし
    離婚を申し立てたとしても主人側の主張は離婚するに値しないから
    あっちからもし調停したとしても離婚は成立しない
    私がどうしても離婚となれば離婚も出来るけどと教えて貰いました。
    離婚するのであれば離婚調停で養育費等決めようと思います。
    散々嫌なことを言われ
    お腹の赤ちゃんについても色々なことを言われ
    悲しくて悲しくて毎日泣いていましたが
    泣いても何も解決しないし
    とりあえず冷却期間で里帰りした後も主人は早く離婚と言ってくると思うし
    この先もっと金銭的にも嫌がらせしてくる気がしますが
    しっかり貯金し、子供達との暮らしの見通しが立つまで
    生活費だけのATMだとでも思って頑張ろうと思います。
    色々聞いていただきありがとうございました!

• 7月6日
のの

とても辛いですね。
そして迷いますね。。

わたしだったら、大変になるのは承知で離婚します!子どもたちも今は何でも望み通りに叶えてくれるパパが好きかもしれませんが、もう少し大きくなったら絶対にママの気持ちや愛情に気づくはずです!

でも生活もあるので、弁護士とかに相談してみてはどうですか?離婚後のお金のトラブル防止のため、法的な処置が必要な気がします。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり離婚した方が自分の気持ち的には楽ですよね!
    しかし、私ばかり大変な思いをして
    主人は独身気分、自由になるのがやはり許せず
    お金だけと思い私から離婚の話を進めるのはやめることにしました。
    主人から離婚の話を進めるのであれば
    納得出来る条件でのみ離婚に同意しようと思います。
    今日市役所の方に相談しましたが
    この先主人から離婚離婚となるようでしたら
    無料弁護士とかもあたってみようと思います。
    離婚となれば話し合いは無理だと思うので調停、それでも無理なら裁判も考え
    子供達と私の幸せだけを考えて行こうと思います☺️
    ありがとうございました😄

• 7月6日